アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

尿潜血 尿潜血 朝と夜の違いについて

person 20代/男性 -

ALL骨髄移植後2年経ちます。たまたま3月に測った尿検査で異常がみられました。 自宅でウリエースで測っていますが 朝一は尿潜血1+ 尿蛋白±~1+位ですが 夜測ると 尿潜血2+ 尿蛋白2+~3+になります。 病院の検査結果はいつも午前であまり動いていない状態で 3月24日 比重1.013 蛋白100 鮮血+- 4月18日 比重1.007 蛋白100 鮮血1+ 5月24日 比重1.005 蛋白30 鮮血+-     血液アルブミン3.8 総蛋白6.5(この日初めて基準値以下になりました) 午後や夜測るといつも 蛋白2+か3+ 鮮血1+か2+出るので 午後に開業医で診て頂いたら 5月2日 蛋白定性 +300 蛋白定量82 尿蛋白CRE補正値0.72(0.5以上は腎生検レベルと伺いました) 比重1.025 PH 6 ウロビリノーゲン定量+2 と出たので 主治医に伝えました。 5月の結果は比重が低い事 アルブミンが下がってる事 午後からウリエースででは高く出る事など 伺いましたが  比重はあまり見てない 朝の尿で測るのが一番よい と仰いました。 クレアチニンクリアランスやエコーなどの検査はしていません。 少なくても3カ月以上は 続いています。 多分 昨年12月頃から尿蛋白が出てると思います。尿の異常な泡立ちが出ていたので 半年は続いてると思います。 お伺いしたいのは 1 朝一番の尿より 午後~夜の方が尿蛋白 尿潜血が高く出るのは 普通の事なのでしょうか? 一般的でなければ どういう事が考えられるでしょうか? 2 腎生検以外での検査は どのような物があるでしょうか? 3 軽い運動をした後は尿潜血 尿蛋白ともにより高くなる感じ(ウリエース検査紙)ですが 運動は控えた方がよいでしょうか? アドバイスございましたらお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します  

1人の医師が回答

糖尿病腎症の予後について

person 30代/男性 -

39歳男です。 数ヶ月前に糖尿病と診断され、治療を開始しています。 現在服用中の薬は、フォシーガ、トルリシティ(週1回の注射)、グラルギン(1日1回のインスリン注射)です。 また、同時期に糖尿病網膜症も発覚し「単純網膜症と増殖前網膜症の間くらいだけど、今のうちにレーザーをやっておくと効果的」との事で、レーザー凝固術を終えています。 術後、視力低下や視野の欠損、飛蚊症などの症状がまだ残っていますが、特に悪くはなってないそうです。 血液、尿検査の過去3回(2〜3ヶ月おき)の検査結果ですが、 血清クレアチニン…0.76→0.85→0.81 HbA1c…10.8→8.6→6.8 微量アルブミン(Cre)…14.4→28.2→20.5 尿蛋白→(−)→(+−)→(−) 尿潜血→(−)→(+−)→(+−) 尿糖→(1+)→(3+)→(2+)※これはフォシーガの影響だそうです。 体重は115→106→95kgと順調に減っています。 食事制限に加えて、朝晩で10kmのウォーキングを雨天以外は毎日続けています。 上記のような現状ですが、眼科医の方から「網膜症がある場合、既に糖尿病腎症も発症している、もしくは今後近いうちにほぼ間違いなく発症する」と言われ、その事も糖尿内科の担当医に相談したところ「検査結果だけならまだ発症前か極めて早期の状態だけど、微量アルブミン尿が基準値内なりに高いから今後腎症が出てくる覚悟はしておいた方が良い。ただし、今の調子で糖尿病治療を続ければ、少なくとも還暦までくらいは透析の心配はしなくても良いだろう」と言われました。 担当医は励ますつもりで言ってくれたんだと思いますが、還暦頃には透析の可能性があると言われた事に相当凹んでいます。 上記の状態であれば、やはり他の先生方の見解も同様でしょうか?

3人の医師が回答

10月初旬の職場の健康診断の結果が思いの外悪く、心配です。

person 50代/男性 -

元々、2型糖尿病、高血圧、高脂血症などあります。高脂血症はまずまずコントロールできていますが、血圧も高めで、血糖値もここ数ヶ月、Hb-A1cが7.0を超えています。インスリン10単位施行中で、エクメット、オイグルコン内服しています。 初めて、尿検査で潜血(+)になりました。尿アルブミン指数:40、クレアチニン:0.74、eGFR:84ml/分、肝機能、尿酸値、血液一般は特に問題なしです。腫瘍マーカー、AFP:1.3、CEA:2.8、CA-19-9:16.9、PSA:0.460、SCC:1.6。フェリチン:308.3。十数年来、SCCは0.8~1.3くらいで、徐々に上がってきていた感はありますが、1.4以上になったのは今回が初めてです。尿アルブミン指数:40も数年前に一回指摘されたことがあったかもしれません。胸部X-p(直接撮影)も異常所見なしでした。 ここ、2~3ヶ月痰が切れず、 このところ、喉の違和感、詰まり感が顕著で、また、3年程度前から、身体全身が痒く難儀しています、内ももや肩全面(鎖骨下辺り)、肩甲骨当たりの皮膚は肥厚している感じで、傷だらけですが、生活には支障が出ない程度ではあります(肩こりは著名です)。 2年半前、子どもが不登校になり、対処などで、2~3時間睡眠が続きまして、心身的に疲れは蓄積されたかもしれません(それ程自覚はなかったのですが)、同時に、薬の副作用ということでしたが、筋萎縮・破壊などあり10キロ体重が落ちたこともありましたが薬を変え、落ち着いています。 今年度より、成果の出ていない部署の長として異動しまして、これも、それ程ストレスがあるという自覚はないのですが…。 このような状況ですので、受診、検査などしなくてはいけないと思うのですが…見立やアドヴァイスなど頂けると幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

40代男性、急な尿蛋白陽性について

person 40代/男性 - 解決済み

44才の夫は4年前に健康診断で糖尿の気を指摘され、すぐに運動と食事を改善し15キロのダイエットに成功し、4年間ずっとHbA1cは4.9から5.1で経過し医師にもほめて頂いてます。半年にいちど血液と尿の検査をしていますが、今回もA1cは5.1で他の検査は全て正常値でした。 しかし尿検査で尿蛋白が3+と出ました。いつもは尿蛋白は陰性〜1+で、今年5月の会社の健康診断でも陰性でして。 医師は尿中アルブミン値は30で4年前は90あったのが改善してきているし、尿鮮血も陰性で心配ないとおもうが、尿の再検査をしてもらい、尿蛋白定量や沈渣を今してもらって結果待ちです。 いつも健康を意識した生活をしてるので心配です。 血圧も正常で、内服は何もしていません、体調も良好で浮腫や体重変化もありません。標準体重です。 ただ夫に尿蛋白が3+と出た時の採尿について聞いた所、中間尿でなく、最初から採尿した事や、検査前に自宅で自慰行為をして、その後の採尿であったみたいです。影響はありますか?ちなみに今自宅で、市販のテストテープでチェックしましたが、二回とも尿蛋白は陰性〜プラスマイナスくらいでした。 ただ夫はGFR値が74で、昨年は78、一昨年は80だったので、それも心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)