アルメタ軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,263 件

顔の痒み/黄色い汁もあり

person 20代/女性 -

【今までの治療歴】 一年半前から顔が痒くなり、通っていた皮膚科でキンダベートやアルメタを症状が出た時のみ塗っていました。しかし辞めると1週間ほどでぶり返す生活でした。さすがにステロイドは辞めてコレクチムに切り替えました。コレクチムは3ヶ月ほど毎日塗り続けましたが、その後落ち着き、薬に頼らなくてもスキンケアで肌を保つことが出来ました。 そのあと3ヶ月後に何かをきっかけにぶり返したので、今度は違う病院で治療を進めました。 スキンケアはワセリンだけでメイクもしない生活を暫く続けましたが、やはり治らず、脂漏性皮膚炎と診断され、コレクチムやメトロニダゾール、ラノコナゾール軟膏などで治療を進めました。 【現在の症状】 そんな中1週間前、妊娠が発覚し、薬を安易に使うのが怖く何も塗らずにいました。写真は本日朝、ぬるま湯洗顔後の様子です。 頬の赤い所はザラザラ、場所によっては黄色い瘡蓋のようなものがあります。 おでこも全体的に盛り上がった湿疹が所々にあり、同じくザラザラし、黄色い瘡蓋があります。 【教えて頂きたいこと】 ずっと同じ症状を繰り返していますが、こちらは脂漏性皮膚炎なのでしょうか?それともステロイドやコレクチムを使い続けた結果、酒さ様皮膚炎なのでしょうか? 妊婦ですがコレクチムやメトロニダゾール、ラノコナゾール軟膏は使って大丈夫なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

おちんちんを痒がります

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。 いま5歳になる息子がいます。 アトピー性皮膚炎で皮膚が弱いです。 1年位前から、おちんちんの中と裏側を痒がります。 いつもおちんちんを掻いていて、夜中も痒さのあまり起きだして泣きながら掻き毟ります。 そんな時は冷たいシャワーで洗ったり、保冷剤で冷やしたりして様子をみてます。 前に病院へ行ったら、おちんちんにステロイドは塗れないからと言う事でアクアチム軟膏を処方されました。 塗り続けても症状が改善される事がないので違う病院も行ってみました。 そこでは亜鉛華軟膏・バラマイシン・アルメタが入ってるクリームを処方されました。 塗れば何日間は調子いいですが、また痒くなる繰り返しで治ったという感じはしません。 前に行ってい皮膚科で、このまま痒みが続くようなら泌尿器科か小児科でみてもらって剥いてもらうほうがいいかもね・・・と言われたのですがどう思いますか? 剥くことはお願いすればしてもらえる事なのですか? あと、泌尿器科・小児科どっちに行ったらいいと思いますか? 日々痒がり、夜も熟睡できてない子供を思うと何とかしてあげたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうかご回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 どんどん悪化する湿疹について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子のことでおうかがいします。 以下経緯です 3月28日 頭皮と口周りの軽いヨダレかぶれで小児科受診、ヒルドイド(クリーム)とプロペトアルメタ軟膏を処方してもらう。2日程で劇的に改善。 4月保育園入園。徐々に首周りが汗で赤くただれ始め、火傷のようになる。 4月9日 浸出液もあり、軟膏で改善しないため再受診。ケトコナゾールクリームを追加。 4月14日 右頬に小さな湿疹?傷?を見付けるが軟膏を塗って対処。首周りは少し赤みが薄くなった程度で良くならず浸出液もある。 翌日以降、頬の湿疹がどんどん広がり、お腹にはまた違った種類の湿疹が出始める。砂のように細かくつぶつぶした1mm程度のものがお腹~背中お尻に大量。 4月18日再受診。皮膚科に紹介状を出される。 4月19日皮膚科受診。とびひとの診断。鼻の中も真っ赤。セフカペンピボキシル混合薬とエキザルベバラマイシン混合軟膏と鼻につける抗菌クリームを処方してもらう。 本日に至ります。 写真は今朝の様子ですが、昨日よりも湿疹が増え悪化しています。 飲み薬は昨晩、今朝、昼の3回飲みました。 3回程度ではそれほど改善しないのでしょうか。 お腹の湿疹は砂のようにつぶつぶしていて、1部は集合体になっています。 水いぼに近い見た目です。小さすぎて水疱があるかどうかは分かりません。

5人の医師が回答

3歳7ヶ月の男の子、左太ももの裏 湿疹?

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の男の子です。 昨年の11月末頃に手足口病(症状が軽度だったので受診はしていないため、おそらく)になった時、両太ももの裏側にも発疹が出たのですが、その発疹が1ヶ月くらいしてようやくあとも残らないくらいに綺麗になってきたのですが、そのタイミングで写真のような、中に白い膿が溜まっているな湿疹が左太もも裏だけ出始めました。 すぐに治るかなと思っていましたが、ちょっと治っても完全に無くなることはなく、増えたら減ったりを繰り返しています。 時々痒い時があるようで、掻きむしって血が出たりして保育園で消毒してもらったりする事もありました(最近はほとんどない)。 先月末に3歳児健診があったため、医師に相談したところ、「湿疹」と言われ、一度皮膚科でお薬をもらって塗った方がいいと言われました。 過去に、風邪で小児科受診した際に膝の裏の皮膚がカサカサで、少し硬くなってる部分もあったので相談すると、ちょっとだけステロイド使った方がいいかもと言われ、ワセリンとアルメタのMIX軟膏を処方され、塗ったらすぐに良くなりました。 その時の軟膏があると言うと、それをしばらく1日2回塗ってみて下さいと検診の時の先生に言われ、そのようにしてきましたが、なかなか効果はありません。 少し引くときもありますが、また気づいたら出て来ている感じです。 ちなみに軟膏は2年くらい前の処方分だったので、古すぎて効いてないのかとと思ったのですが、やはり一度受診した方がいいでしょうか。 小児科受診もコロナ感染等のリスクがあるので、まずはこちらで相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)