アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

3歳の子供 アレルギー検査について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。先週、風邪の引き始めと同時に蕁麻疹が出るようになりました。1週間経っても治らないため追加で抗ヒスタミン薬を服用しています。 蕁麻疹は、朝起きた直後から寝る前まで、物理的刺激が加わった時・場所に出現します。ひっかいたりこすれたら赤くみみず腫れが出ます。朝食前にはあるので、特定の食べ物では無いだろうという診断です。1歳の時も感染症きっかけの蕁麻疹が出ていた時期があるので、出やすい体質のようです。 今回、花粉症が無いか念の為血液検査を受けたところ、非特異Igeが199とかなり高く、卵でランク2でした。(※卵は0歳の時に発症し、現在は除去解除しており、数値も改善しほぼ偽陽性まで下がりました。) 花粉やハウスダストが無くて安心したものの、非特異Igeが高かったので、他の物質でアレルギーを持っている可能性があるのでは無いかと心配になりました。 この場合、もっと種類を増やして再血液検査した方がいいのでしょうか? 卵以外でアレルギー反応が出た食材は無いため、びっくりしております。 非特異Igeは、特異Igeの総和と書いてあるHPもあるため、より精密に幅を広げて見る必要があるのか教えてください。

4人の医師が回答

妊娠性湿疹?PUPPP?の湿疹が産後増悪

person 30代/女性 -

妊娠九ヶ月位からお腹と胸に湿疹が出始め、出産翌日から太もも、脚にも湿疹が出始め、今は脚、尻、腰、腕と範囲が広がっています。 出産12日後から26日後まで授乳を中断しセレスタミンを飲んでいました。 最後に行った病院でもう飲み薬をやめても変わらないと言われたのでやめて授乳再開したのですが、その後一週間経過しても湿疹が収まりません。 現在お尻と腰と腕が酷くなっています。 最初に出た胸とお腹は落ち着きましたが、お腹でも前に出ていない箇所にぽつりぽつりとまた出始めてしまいました。 どこに行っても妊娠性としか言わないですが、産後一ヶ月経過しようとしているのに改善されないのに妊娠性のものなのでしょうか? アレルギー検査とかしてほしいのに、アレルギーではないと言い切られており検査はしていません。 ちなみに元々軽いダニ、ホコリ、犬アレルギーで、元々時々原因不明の蕁麻疹が出ることもありました。 本当にアレルギーではなく妊娠性のもので 我慢するしかないのでしょうか また、授乳はしたいのでもう飲み薬は飲みたくないのですが、飲まずにいたら治らないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)