インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

微熱が10日間、その後高熱1週間について

person 40代/女性 -

21歳の息子です。9月25日から10日間36.5度から37.3度くらいを行ったり来たりしていて見える症状は鼻水咳調子の悪い時の二重でした。本人曰く途中から喉が痛くなり微熱から1週間後の10月1日に耳鼻科でウイルス性の扁桃炎と診断コロナとインフルは陰性その後よくならず、10月4日に内科を受診、同じくウイルス性扁桃炎で、扁桃腺がパンパンとのこと。薬はトラネキサム酸とカルボシステイン、カロナール等でした。この日もコロナとインフルを検査して陰性。内科受診した10月4日から37.5度以上の熱が始まり37.5度から39度まで行ったり来たり、基本は38度くらいでした。そのため10月7日に再度内科を受診、すると、細菌かもしれないからと抗生剤とロキソニンが出ました。今日は昼間は36度台てしたが夕方から上がってきて今は38度はあります。再度内科を受診した際に大きい病院で検査する必要性を聞きましたが、扁桃炎だよ、その必要はないと言われました。さすがにここまでだととんでもない病気な気がします。酸素濃度は大丈夫で聴診もとくに何も言われていません。検査はしていないけど溶連菌ではないと言われました。この状況は可能性としてどんな事が考えられるか教えてください。悩みに悩んでいます。もう治らないのではないかととても鬱になってしまっています。食事はとれています。本人も学校に行けていません。持病はてんかんがあります。薬はイーケプラを飲んでいます。寝てる時に起こるてんかんです。起きてる時には起きたことがありません。7月の終わりに縦隔気腫という珍しい病気になり1週間で完治しました。その時に血液検査をしてとくに異常はありませんでした。こんなに治らないことが稀にあるのでしょうか?大きい病院に行けばなんとかなるでしょうか?今かかっている内科は普通だとは思いますが、頼りになるところが今なくて、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高熱続くコロナ、解熱可否とタイミング

person 40代/男性 - 解決済み

コロナウイルス陽性となりました。 ※妻が数日前に罹患し大した発熱もなく完治してます。 ※私は基礎疾患?持ちです  ○脂質異常でスタチン服用  ○不正脈(上室性期外収縮、処方無し   判定までの経緯は <2/16 深夜> 喉に軽い違和感 <2/17 昼> 咽頭痛が広がり、微熱36.9℃。かかりつけ医で検査→ インフル、コロナ共に陰性 ※ロキソニン、トラネキサム酸処方 帰宅後熱が上がる→38.8℃ <2/18 昼> 抗原検査キットを購入し検査→陽性 2/17からなるべくロキソニンを服用せず、免疫力を信じて頑張ってますが、辛くて寝付けないため、寝る前だけ服用してます。 ロキソニン60mgの私への効果はテキメンで、処方後30程度で発汗、解熱され10時間は効果継続します。 ただ発熱から4日目でもロキソニンが切れると、体内で何か設定がされているように38.7℃と決まった値まで再上昇。 この繰り返しです。 無闇に解熱するのは良くないとの考え方には納得感がありますが、高熱により体力が奪われている気もしてます。 長くなりましたが質問です。 1.高熱が続き、辛い症状と感じている場合は積極的に解熱剤を利用しても良いのか。 2.解熱剤を服用するタイミング。悪寒を感じている時は熱が上昇中だそうですが、悪寒は我慢して次のフェーズの発汗、が始まる頃に服用すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

溶連菌?合併症関連を気にしての相談です。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳なのです。 1週間程左側の喉の違和感や、飲み込み辛さが続いていましたが気にしてませんでした。 段々と喉の詰まり感強くなり痛みも出始め、8日目くらいにいきなり高熱が出始めた為、耳鼻科受診しました。扁桃炎だねー!とジェニナック、トラネキサム酸、カルボシステイン、鎮痛坐薬を一週間分出してもらえました。 翌日から2日間40度を超える熱が出ましたが、以降から熱が落ち着き、白い膿?がどんどん取れてきては吐き出してました。 食事は痛過ぎて5日間でバナナ1本程度しか取れず、水分だけはたくさん取ってました。 検査インフル、コロナは陰性で、ネットを見ると 溶連菌が関連した扁桃炎があるの見てびっくりしました。 そこで質問なのですが、高熱が出る前から舌がザラザラしていて、熱が落ち着いた2日後現在も変わらずなのですが、溶連菌検査をした方が良いでしょうか?稀とはいえ合併症を目にすると不安になりました。 熱は下がって2日目ですが、喉の痛み、舌のザラザラ(よく見ると赤いプツプツが少量)、吐き気を伴う胃と腸の腹部痛が一日何度もあります。 ※左首の激痛が一ヶ月程続いていて、体調悪くしていた中で上記の症状が発生。この症状が出てから痛みが一切なくなりました。何か関係があるのか併せてお願いします。 長々とすみません。非常に不安になっており、是非よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

2歳9ヶ月 発熱 咳が多い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3つお聞きしたいのですが… 一昨日の朝から少し食欲が落ち、夕方には少し咳も出始めました。 昨日の朝は微熱、昼に発熱して38度あり咳は酷く、受診するとコロナとインフル陰性でしたが夜は39度まで上がりました。 今朝は平熱で少しだけ食欲が戻り、再び違う病院に受診したらエアコンの汚れと冷えが原因で風邪とのことで熱はもう上がらないと言われましたが、室内が少し暑いのもあるのか現在37.9度と上がってきました。 咳も多く、痰絡みのような感じで吐きそうな咳をしていますが、元気に遊んでいます。 起きてる時も咳をしますが、睡眠時は頻繁にこのような咳をして安眠できていない気がします。 薬は先月末にもらったカロナールシロップを昨日の昼と夜に服用し0.5度下がり、夜にアスベリンとトラネキサム酸とカルボシステインの粉薬を服用し、ツブロテロールテープ0.5mgを貼りましたが変わらず咳が酷かったので今日はかかりつけの病院で診てもらい、アンブロキソールとプランルカストカプセルとフェキソフェナジンの粉薬を処方され、まだ効果は見られませんが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? なんとなく身体が熱いので夜に熱が上がりそうで心配です。 また、便秘薬でビオスリーと酸化マグネシウム、ピコスルファートも服用しているのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 数ヶ月前から昼寝前と就寝前に足首ら辺を痛がります。 朝になると忘れたように過ごしているので成長痛だと思って様子を見ていますが… 今日かかりつけ医から成長痛はまだ早いのでは?と言われましたが、そうなのでしょうか?

2人の医師が回答

症状から溶連菌の可能性がありますが2日経過しました

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日より激しい喉の痛み・微熱(37度)・頭痛の症状が出ており、鼻水・咳などの症状はでていません。昨晩喉の痛みがひどくなり眠れない程で、今日は喉の奥が腫れて何か引っかかるような感覚があり舌足らずな喋り方になっています。熱は変わらず平熱〜37度です。 本日内科を受診しコロナ・インフルの検査は陰性、喉の炎症を和らげる薬(トラネキサム酸錠250mg)とトローチを処方していただき、頭痛は市販のEVEを飲んで痛みを抑えています。 同僚も同じく一昨日から同じ症状が出ており、溶連菌ということが分かりました。 症状から考えると私も溶連菌の可能性があると思いましたが、嘔吐反射がひどく喉の奥を綿棒でぬぐう検査が出来ません。 今は薬が効いていて喉の痛みが和らいでおり、明日もし薬が切れている状態で痛みが消えているようであれば出勤しようかと考えていますが、福祉施設に勤務しているためどうすべきか悩んでおります。 アドバイスいただければ助かります。 1.溶連菌は自然治癒するものでしょうか。 2.もし溶連菌であった場合、痛みが消えていても抗生剤を服用していない場合は菌は消えておらず、まわりに感染させてしまうものでしょうか。 もし今からでも検査したほうがよい場合は、血液検査で検査していただける病院を探そうと思っています。

3人の医師が回答

インフルエンザでゾフルーザ、カロナールを服用後も、40度の熱が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の娘のことでご相談申し上げます。 一昨日より喉の痛み、昨日より咳があり、昨夜38.5度の熱が出ました。 クリニックを受診し、インフルA型陽性、コロナ陰性で、ゾフルーザ2錠、カロナール500mg、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸塩錠を12時頃服用しました。服用時の熱は38度でした。 熱は一時的に下がりましたが、18時半に39.8度に上がり、カロナールを服用しました。いったん40.2度まで上がった後、22時頃に38.7度まで下がりましたが、日付が変わって1時頃に再び40.2度に上がり、またカロナールを服用しました。 本来はこうして解熱剤を続け様子を見るべきかと思うのですが、娘は15歳の時にマイコプラズマ脳炎で入院治療した既往があり、重症だったため現在も障害があります。脳炎発症時も同様に40度の発熱があり長引いていたため、今回も同じようなことになってしまったらという不安が消えません。 19時頃、かかりつけの大学病院の救急に電話相談し、解熱剤を続け様子を見てはと言われました。そうするつもりでしたが、熱が下がらないので心配です。 40度の熱を繰り返す場合、いつまで様子を見ていればよいでしょうか。どのような見極めで救急受診を判断すればよいでしょうか。今のところ本人は自分で水を飲んだり動いたりできますが立ちくらみがあります。ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代 熱が上がったり下がったり

person 30代/女性 -

30代母です 今月頭から子ども咳風邪を浴び 多少喉は痛いなぐらいで いつも治るので気にしていませんでした 16日朝首のリンパが2箇所腫れコリコリ 手に触れ喉風邪かな?とその時症状は 喉の多少の痛みぐらいです 18日なんとなく身体だるいようなと感じ初めて、熱を測り38.0の熱が出ました 19日の朝だるさはありましたが熱は下がり用事もありいつも通り過ごしましたが 夕方に念の為耳鼻科に行きリンパも触診してもらい 風邪と診断され カルボステイン?とアジスロマイシン を処方されました アジスロマイシンは以前飲んだ時に下痢をしたので飲まず カルボステインだけど20日もいたのですが 薬が切れるとかまた熱が38.0代まであがり なんとか過ごしたのですが 21日昼に29℃まで熱が上がり違う内科に行き インフル、コロナ検査は陰性で風邪との判断でアジスロの話をしたら別の抗生物質を出してもらいました ペントキシベリンクエン酸 トラネキサム酸カプセル アモキシシリンカプセル こちらを処方してもらい飲んでいます 22日いい感じと思ったのですが、夕方になると38度の熱がまた23日今日も38度の熱が出ました。 今まで熱がここまで上がったり下がったりする方がなく 高熱も去年のコロナになった時以来1日だけなのでここまで長いと風邪ではなく病気なのかと気になっています 18日からたんが絡み、咳はなく、鼻水もないです 22日から咳が止まらなく出る時止まらなく辛い時もあります 宜しくお願い致します

8人の医師が回答

鼻、喉の経過 様子見でもいいか

person 30代/女性 -

先月末から、空咳のような咳払いが出始め、ひどくはならないものの2週間ほど治らなかったので、呼吸器内科を受診したところ、アレルギーも考えられるとモンテルカストと、その時は違和感はなかったのですが喉も少し赤いとのことで、トラネキサム酸とロキソプロフェンを処方されました。 その2日後の今週頭から喉の違和感が出始め、頂いているお薬もあったので1週間様子を見ました。 ちょうどお薬が切れる金曜日に喉のヒリヒリした感じが多くなり、その日の夜中のみ発熱しましたが、翌朝には解熱しました。 熱とともに喉の痛みは引き、鼻の奥に詰まってる感覚はあったので花を噛んだところ、粘膜の塊のようなものが出てきました。 そのあとはたまに痰が出る程度になりました。 元々喉は違和感がこの数年、ほぼ毎月あり、程度は違和感程度から扁桃炎になるまで様々なのですが、検査を色々しても原因がわからず、痛みを感じる時に受診してスコープなどで見てもらっても、何もないということもあり、扁桃炎のような時以外は心因性ではと言われてしまっています。しかし、喉自体には細菌やウイルスは拾いやすいようで、炎症になることも半分はあります。 今回も一晩の熱(38度)だったことと、週末のために、自宅で発熱から12時間後と、24時間たってからと2回抗原検査しましたが、インフルコロナ陰性とでました。 喉や鼻のつらさもなく、咳も落ち着いているので、このまま様子見でもいいでしょうか。受診は必要だと思いますが?

5人の医師が回答

17歳、1週間続いた発熱後、旅行に行くべきか悩んでいます。

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子が先週火曜日に37.8℃の熱を出し、学校を休ませたところ夜には熱が下がったため翌日(水曜)は普通に登校させました。翌日木曜、昼も夜もあまり食べないので心配していたところ(息子は自閉症と知的障害があり、自ら症状を訴えません)、夜になり38.6℃の発熱。金曜朝は38.9℃あったため受診。コロナとインフルは陰性だったため、カロナール、トラネキサム酸を処方され「月曜になっても下がらなければ再受診してください」と言われました(その際、胸の音も問題なく、喉も特段赤くないとのことでした)。その後安静に週末を過ごしていましたが熱は37-38℃台前半が続いたため、月曜に再受診。血液検査でCRPが9.6と出まして、ラスビック5日分が処方されました。「木曜にもう一度診せてください」と言われたのですが、実は木曜から3日間国内旅行に行く予定をしており、その旨伝えたところ、「では熱が下がればいいです。下がらなかったら来てください」と言われました。 その後、火曜朝は36.0℃だったものの、夕方には37.6℃。今朝は36.0℃で、今は36.9℃です。 他に特に症状はなく(少し鼻水が出ている程度、ただしここ数日ずいぶんよくなりました)、食欲もほぼ元通り。顔色も良く、本人は旅行に行きたがっていますが、どうしたものか、迷っています。 37℃以下であれば心配ないでしょうか…ご意見頂ければ幸いです。

8人の医師が回答

人生最大の喉の痛みがなかなか治りません。

person 20代/女性 - 解決済み

喉の右側が痛み始めてから5日ですが、ロキソニンを飲んでも激痛で耳の奥が痛いです。よるロキソニンが切れると眠れなくなるほどですが、普通なのでしょうか?痛みが強くて不安です。総合病院にてコロナインフルは陰性でした。 1/29から喉の痛みがあり、その時点では飲食もでき、日常生活も通常通り行えるほどの我慢できる程度の痛みでした。 1/30に耳鼻咽喉科を受診したところ、クラリスロマイシン、アセトアミノフェンを処方され、ネブライザーでの治療を行い帰宅しました。(病名は伝えられず、薬のみの処方) 処方された薬を服用しましたが、その日の夜に喉の痛みが悪化し、水分も唾液も飲み込むのが辛くなるほどの痛みでアセトアミノフェンも効果が得られませんでした。 翌日1/31に地域の耳鼻咽喉科が休診日だったため、総合病院の方へ受診させていただきました。その結果、見たところそこまでひどくない、血液検査も炎症マーカー1.3程度、白血球も少し高い程度痛いというほどだから酷くないですと言われてしまいました。水分が取れていなかったため、点滴をしていただき帰宅しました。薬はジェニナック、ロキソニン、ファモチジン、トラネキサム酸が処方されこちらに変更して現在も服用を続けています。現在は水分食事はかろうじて取れています。 耳の奥まで痛くなり、ロキソニンを手放せないほどの喉の痛みを感じたことがなく、5日間も続くことに不安を感じています。 あとどの程度で痛みは引いてくるのでしょうか? また、喉自体の炎症は大したことがないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)