インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

大人ですが、喉の痛みと高熱が続いてます

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今週月曜から喉の痛みがあり、火曜にはそれが悪化し17時から37.5の発熱がありました。水曜になっても喉の痛みが悪化する一方で、物を飲み込むのがつらく、微熱もあったので昨夜往診を依頼。インフルエンザとコロナは陰性でした。ロキソニンとトラネキサム酸を処方され、その後は微熱でしたが喉の痛みがいっこうによくならないため仕事はおやすみ。 今日は少し楽になるかなあと思いましたが先ほどからまた37.5度の熱が出ました。 また、全身の痒みもあります。発疹というよりかは掻いてしまいざらざらになるかんじです。 一週間前、7歳の子どもが鼻水も咳もなく高熱だけがでる症状で、こちらもインフルやコロナではありませんでしたが、原因わからず3日くらい高熱と戦い、なんとか治っていきました。 最近の状況から、もしかして溶連菌なのかもという不安が出てきましたが、受診したほうがいいでしょうか。もし溶連菌だとしたら、子どももそうだったかもしれず、このあと何か症状が出てきたら嫌だな…と、つい心配しすぎてしまいます。 私自身が念のため溶連菌の検査だけでも受けるべきか、それともまだ様子見で大丈夫なのか、お伺いしたいです。

4人の医師が回答

5日前から喉の痛みとかゆみ、少し咳がでます。

person 40代/女性 -

まず、母親の私の話からですが、5日前から喉の痛みとかゆみ、喉がかわいた時に咳がでます。昨日、10歳の子供が発熱、何度も口から食べ物を戻し、熱が38.8分まであがり、足の関節あたりが痛いと言いまして、吐き気が収まらず、ぐったりしてましたのでカロナールを飲ませましたら37度まで下がり、食べれるようになり、うどん、ゼリー、アイスを少し食べて寝ましたが、今朝方4時目を覚まして眠れないみたいで、熱が36.6までまた上がってます。このような流れなのですが、私から子供に感染したのでしょうか?私は昨日子供が熱をだした時に一緒に体温を計ったら37.2度ぐらいの微熱がありましたが、その後すぐ下がりました、子供のように症状が激しくありません。だた気のせいかもしれませんが今筋肉が痛い気がします。何の感染症でしょうか?インフルエンザで高熱がでないなんてないですよね?コロナでしょうか?インフルエンザの予防接種は私も子供も受けてません。コロナは私は最初の3回だけ予防接種受けました。子供はうけてません。今日小児科に行くのですが、子供はもちろん検査になると思いますが、私もしてもらえるならしたいのですが、熱がないのに検査しても陽性とかなるんですか?もしかすると子供とは別の風邪で明日とか子供から移ってインフルエンザなら発熱するはずなのでそれまで待った方が良いのでしょうか?ただ発熱しても子供置いて病院に行けないから困るのですが。

8人の医師が回答

咳が止まらない

33歳女です。 先週末、38〜39℃の発熱を繰り返し、鼻水、喉の痛み、軽い咳がありました。 月曜に熱は下がったものの、喉の痛みと咳が残っていたので耳鼻科を受診しました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査及び血液検査をしました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎はどちらも陰性でした。 血液検査は、CRP:10.18 WBC:13000 PLT:39.8以外は正常でした。 多少、炎症がひどいということで、点滴か内服の抗生物質での治療を促され、仕事の合間に受診していたので、内服での治療を選択しました。 ジスロマック、オノンカプセル、ムコダイン、フラベリック、スピロペント(以下、疼痛時)ロキソニン、ムコスタを処方してもらいました。 その後、喉の痛み等は徐々によくなるもののその分、咳がひどくなりました。 夜、咳き込んで寝れません。 横になると激しい咳込みがあり、30分おき位に目が覚めてしまいます。 座ったままだとちょっとは楽ということで、ここ2日程は、座ったまま寝ています。 薬があっていないのでしょうか? 咳がひどいせいか声がれも続いたままだし、喉の痛みも多少残っています。 昼間もしばらくしゃべったりするときや深呼吸等すると、強く咳き込んでしまい、しゃべれなくなってしまいます。 最近、風邪をひくとたいてい咳が残ったりするのですが、ここまで続くことがなかったのと、咳込み方が今まで以上にひどいので少々不安です。 普通の風邪ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)