コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ陽性後の症状の出方について

person 30代/女性 -

22日(月)頃から、4歳の子どもが鼻詰まりがあり耳鼻科を受診しました。軽い鼻風邪だろうということでしたが、25日(木)に発熱しました。 保育園に通っていますが、園で感染症は出ていないことや、かなり元気もあり、喉なども綺麗で熱以外にはそれらしい所見がないこと、特に遠出などしていないことなどから、検査は不要・普通の風邪だろうと言われました。 ただ、27日(土)に母の私が発熱し、頭痛・軽い喉の痛みもあったので検査をしたところコロナ陽性と出てしまいました。 ロキソニンを1日3回処方してもらい、翌日には微熱がある時間はあるものの、身体も楽になっています。ただ、最初にはなかった咳が少し出ており、軽い下痢をするようになりました。 娘も、痰が絡むのか軽い咳が出ていて、声が枯れています。 ・2〜4日で回復する人が多いと聞きましたが、コロナの症状は、どういった経過を辿ることが多いのでしょうか?発熱と同時に様々な症状が出るのではなく、順番に出てくるものですか? ・娘も検査はしていませんが、やはりコロナの可能性が高いでしょうか? ・もともと母子ともに普通の風邪の際も咳が長引きやすいです。登園基準として、発熱して5日経過かつ、症状が軽減してから1日経過後とあります。コロナの後咳が残る人も多いと聞きましたが、もともと咳が長引く体質で、この後咳がでてきた場合は軽減したかどうかはどのように判断したら良いのでしょうか? ・母の私は特効薬を飲むと治りが早いと進められましたが、値段もかなりするので良くならなければ考えようと思っていました。 特効薬は5日を経過する前に飲むと効果があると言われたのですが、普通の風邪薬で身体の辛さが軽減されても、特効薬を飲んだほうが咳などの症状が出にくい、後遺症が起こりにくいなどあるのでしょうか?発熱・頭痛が治まった今からでも飲んだほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

体調不良時の妊活について

person 40代/男性 -

40代の夫と私自身(20代女性)についてです。 お正月に家族全員でコロナに感染しました。 私と子どもは回復し良くなりましたが、 夫はコロナ後、咳が残り、最近また咳、鼻水等、風邪症状があります。 (コロナの後遺症か、ただの風邪か分かりません) 夫はコロナ罹患後、何度か病院へ行き、下記の薬を処方されて飲みました。 ・トラネキサム酸錠500mg ・セフジニカルカプセル100mg  ・ロキソプロフェン ・メジコン15mg ・カルボシステイン錠500mg ・アストミン錠10mg 2日前には病院で下記の薬を処方されて服用しました。 ・モンデルカスト錠10mg ・ビラノア錠20mg ・麻杏甘石湯2.5g ・テリルジー200 質問ですが、以下4点教えてください。 1.これらの薬は精子、また妊娠した場合赤ちゃんへの影響はありますか? 2.風邪症状がある状態でタイミングをとって妊活を行うことは、精子や赤ちゃんへ何か影響がありますか? 3.コロナ感染後、精子の奇形率が上がるという記事を見ましたが、妊娠した場合赤ちゃんへの影響はありますか? 4.私自身、コロナの症状が治まってから2週間と少ししか経っていませんが、妊活を始めても良いでしょうか。 夫の回復後にタイミングを取るのが一番だと思いますが、排卵日のことを考えると毎周期無駄にしたくなく、すぐにタイミングを取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体調不良とコロナについて知りたいです

person 20代/女性 -

11日に妹が発熱しコロナ陽性が出ました。 私も翌日から、微熱、呼吸が難しい程の鼻づまり、血が出る程の咳、頭痛が続き、今週初めくらいから蕁麻疹も出始め、一昨日くらいから熱も38度近く出ています。 一昨日に病院に行った時には、検査はしなくて良い、風邪が長引いているのとアレルギー(犬アレルギーなのですが家族が犬を飼っている)だと診断されました。 帰宅後から熱が酷くなり、改めて受診したいと考えていますが、事前に病院側に伝える方が良いですか? また、友人宅に泊まる予定があったのですが、熱が酷いから泊まらない、県をまたぐ距離なのもあるし、確定ではないがコロナを広めたくないと改めて伝えてからも、「ワクチン打っているからコロナでも大丈夫。周りに後遺症が出た人はいない。普段もマスク無しで通勤しているのにかかっていない。泊まるのを楽しみにしていたのに来ないのは精神的苦痛だ。医者でもないのに何故コロナの事を語れるの?」と言われ困っています。 医師の立場からのコロナに対するご意見もいただけたら嬉しいです。 妹も母の判断で3日後には学校に通っていましたし、私が神経質になっているだけですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ オミクロン感染後

person 40代/女性 - 解決済み

お忙しい中質問失礼します。 40代、気管支喘息持ちです。 息子の小学校クラスターからの感染後、家庭内で順番に発症しコロナ陽性となりました。 普段から吸入薬を使用しておりますが、39度ほどの熱と咽頭痛と喘息症状が出始めました。 ラゲブリオは処方してもらいましたが、喘息症状の時の点滴や吸入は入院しないと処置出来ないと言われ、同じく感染した子供達を置いておけずなんとか自宅療養で過ごしました。 咳のし過ぎで胸が痛くなったり、しっかり横になって寝れず辛い状況でしたが、本日で発症から9日経ちだいぶ体調も回復し、仕事の復帰を考える時期に来ました。 ですが、家事や子供達の相手をするのに動くと、息切れが酷くなり咳が出て体がしんどくなってきます。 これはコロナ自体は治癒していても、喘息症状が酷かったのが残っている感じなのでしょうか? それとも、オミクロンでも多少の後遺症として残ってる感じでしょうか? また発症から10日以上過ぎれば咳が出ても他の人へ感染させてしまう事はないでしょうか? 迷惑かけてしまった仕事に少しでも早く復帰したい気持ちと、1日動く仕事の為、体がもつか心配な気持ちとで焦っております。 どうぞ宜しくお願いいたします! 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)