ダウン症胎児に該当するQ&A

検索結果:1,246 件

36週 胎児小さめ 逆子

person 30代/女性 -

ただいま妊娠37週で、胎児(女の子)が小さめ、逆子です。 妊娠16週から赤ちゃんが85グラム小さめと言われ、2週間ごとの検診でした。頭が小さめと言われることが多かったのですが、検診によってお腹周りが小さいと言われたこともあります。胎児が小さい以外は赤ちゃんに異常は見られないと言われています。 その後は小さいながらも成長してくれていましたが、24週(588グラム)で一度市立病院に行く事になりました。市立病院では、小さめの印象だが胎児の異常は見られず、羊水の量なども問題なく、元気に育っているとお医者さんに言われており、発育不全とも言われてません。その後の検診でも、平均より少し小さめではありますが、(だいたい-0.8SDくらいで1週間遅れの体重)元気とのこと。36週で推定体重2348グラムらしいです。ただ、30週から逆子が治らず来週帝王切開予定です。 胎動もしっかりあり、早く赤ちゃんに会いたいと思う反面、妊娠中期から小さめと言われており赤ちゃんの発達面に何か問題があったのではと心配にもなってしまいます。また、逆子で小さめの子はダウン症のこともあるという記事を見てしまい、余計に心配になってしまいました。やはり妊娠中期から小さめだと赤ちゃんに問題があるのでしょうか?また、逆子で小さめなのも発達に問題はありますか?

5人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

胎児の障害可能性について

person 30代/女性 -

37週1日の妊婦です。出産時年齢36歳ですが胎児の染色体異常検査や胎児ドッグなどの特別検査は受けておらず、通常の妊婦健診のみでここまで来ました。 検診時毎回胎児の足が短かったのですが、36週3日の時点で59.7mm−1.7SDとなってしまいました。頭は逆に大きく、36週3日の時点で90mmなので、あわせて体重は平均的な2500g程度で出ています。(お腹周りは平均値でした) 医師が少し適当で…よくいえばおおらかな感じの医師なのですが、30週あたりから胎児体重のぶれが激しく、以下のように言われてます。 30週1700 32週1680 34週2500 36週2480 flについても32週、34週時点で61mmとでていたのに今回59mmになっていて、測定結果を何も信用できなくなってます。ただし、頭だけは成長し続けていて小さく出たことはありません…ダウン症など障害の可能性大きいのでしょうか。 私自身には健康的な問題はありません。しいていえば体重が妊娠前から4キロしか増えていませんが、胎児の状態なども含め特に医師から何かを指摘されたことはいままでなく、毎回しゃーっとエコーをして「言う事なし、順調」と言われ終わってます。 しかし、検診結果に適当と思ってしまう数字が並んでおり、何も指摘されてないことが安心材料と思えなくなってしまいました。 産まれたらどんな子供であろうと育て切ろうと夫ときめ何も検査をしなかったので、もしそうだとしてももちろん大切に育てるつもりで10ヶ月過ごしましたが、心づもりくらいはしたいし、もし生まれてそうであったら指摘くらいはしてほしかった…と思ってしまいそうで、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

29歳初マタです。出産予定日には30歳になっています。夫は1つ年下です。 29週2日目の際に受けたスクリーニング検査で以下を指摘され不安になっています。 ・FL -0.7SD、HL -1.2SD(手足やや短め) ・FL/AC 19.9%(やや低値) ・軽度腎盂拡張6mm その他(むくみ・羊水量・胎盤の位置・心臓・脳・血流)は指摘を受けていません。 これらの所見から染色体異常(特にダウン症)の可能性はどの程度考えられるでしょうか? ダウン症について調べると下記の症状も多いとネットに記載がありました。 ・鼻が低い ・逆子、横向きが多い →これまでの検診で1回だけ頭位の時がありましたが、ほとんど逆子と言われます。スクリーニング検査の際も逆子でした。 ・胎動が激しい ・しゃっくりが多い 妊娠前はずっと生理不順でしたので、排卵がうまく出来ておらず受精した卵子の状態がよくなかったのでは…とも考えてしまいます。 妊娠3〜4週目ごろには気付かずエラと額にボトックス注射をしたことも心配です。 調べるほど心配になり、不安によるストレスも胎児に良くないのでご相談させていただきました。 次回2週間後に検診予定ですが、それまでに手足が平均サイズに成長することもあるのでしょうか… ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

羊水過多、胎児胸水について

person 20代/女性 -

現在、32週3日になります。 羊水過多症との診断で昨日、羊水除去を行い350mlほど抜きました。 赤ちゃんは、30週の時、胎児胸水、腹水が少し溜まっているとの診断で、もう2週間程経っていますが量は変わらずどちらも抜けるほど溜まってはいないそうです。羊水過多について、赤ちゃんが羊水をちゃんと飲み込めていない可能性があるとの事ですが、胃もちゃんとあり、呼吸の練習もちゃんとできているそうです。原因は何か不明だが胸水の影響もあるかもとの事でした。 羊水過多についてですが、除去しても すぐに溜まってしまうものでしょうか。 昨日抜いたのですが、今日の診察で また溜まってきているとの事。実際に 今日の朝、お腹の圧迫感があり、苦しさがありました。 すぐ羊水が増えてしまうのは赤ちゃんの状態が良くない表れなのでしょうか。 また本日のエコーで BPD 87.4mm 36w2d AC 307.8mm 38w0d FL 55.8mm 31w1d EFW 2300g 34w6d でした。 腹水と頭周りにむくみがあるので 大きくなっているとの事ですが、先天性疾患、ダウン症の可能性はありますでしょうか。 システィックヒグローマ(8mm) 水腎症(グレード2)         との診断も受けています。 nitpは陰性でした。 またこの週数で大きな疾患となる病気は見つかってないのですが、今後見つかる可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)