検索結果:10,000 件
その際胃と大腸に炎症?が見られるため生検に出したといわれました 大腸にあったポリープはあきらかに良性のため何もしていないそうです 炎症は不安なやつですか?と聞いても十中八九大丈夫だとは思うけれど念のため と言われました「アレルギー性なのかな?と思う」とも言われました お医者さんから見て悪性腫瘍とかの可能性はゼロですか? また、「アレルギー性」とは何なのでしょうか?💦どんなアレルギーがあると胃や大腸が荒れてしまうのでしょうか?? 写真は1枚しか載せられないみたいで大腸の方載せました 胃の方はバランと説明受けました
5人の医師が回答
高校生女子です。 半年ほど前から、右の腰に写真のような症状が出始めました。 数年前から化繊(ナイロン、キュプラ、ポリエステル素材)の下着を着用しており、下着に重なる位置を含みますが、症状は右腰に限局しています。 痒みはまったくありません。 見た目はまだら状、茶色〜黄褐色の色調、変色箇所は皮膚が硬くなっています。 摩擦が原因かと考えましたが、右側を下にして寝ることはほとんどなく、バッグも普段、左肩にかけています。 市販の保湿薬を試していますが改善されません。 摩擦ではなく、かゆみもない場合、これは何の症状であると考えられますか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 先程運転中に急にお腹が痛くなりました。 最初はおへその周りでしたが、だんだん痛みが強くなるにつれ、左下腹部が痛くなりました。家について急いでトイレへ行き、ドロドロの匂いのきつい下痢でした。 拭いた時トイレットペーパーに少し血の筋がついたので便をよく見てみると鮮血が結構しっかりついていました。 2年前の11月に大腸内視鏡検査をして、ポリープ2つと炎症が数箇所ありました。 1ヶ月に1〜2回はお腹が痛くなって下痢が出て、それから2〜3日便秘になり…があります。 今年中に内視鏡検査をしようと思いますが、大腸癌でしょうか…
7人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど毎日ではないのですが 食後(特に晩御飯後)左上腹部あたりに軽くズキっとするような腹痛があり、横になると背中もチクチクすることがあります 昨日は晩御飯中腹痛があり、その後下痢をしました。 毎日便は出ています 腎臓が悪いのか(膀胱炎なりがち) 膵臓が悪いのか、、、 (祖母は四十代で膵臓癌になったそうです) 胃カメラと大腸カメラは昨年受けました 胃はポリープがあるようですが問題なしでした もともと心配性で 精神的な部分もあるのかも、、、 それでも気になって、、、 どうか先生方アドバイスお願いします 2週間ほど前に受けた採血の結果です。
8月に会社の人間ドックで胃カメラをしました。その時に食道にポリープみたいのが何個があったのですが、胃の粘膜か付いた物なので悪い物ではないからと言われました。9月になりドックの結果が来たら食道異所性胃粘膜と記載されてました。私は7年前に胃を全摘してるのに胃粘膜は着くのでしょうか❓️食道異所性胃粘膜は悪い物ではないのですか❓️最近みぞおちあたりの痛みや違和感があります。この症状と関係はありますか❓️後、19日に胃癌の経過観察でCTを撮ります。このドックの結果を、担当医にはお話しした方が良いでしょうか❓️
人間ドックの内容にピロリ菌の抗体検査が含まれており、昨年今年と検査を受けました。 昨年が9で今年が11です。 昨年は陰性高値ということもあり、便検査も受けましたが陰性でした。 胃カメラは30代半ばより毎年受けていて、大きな指摘はありません。現在43歳です。胃底腺ポリープがあるようです。 抗体検査は2018年にも受けており、その時は3未満でした。 という状況なのですが、抗体検査で11というのは陽性だと思うのですがらピロリ菌がいるのは確定なのでしょうか?便検査が陰性だったのですが、改めて検査を受けた方が良いでしょうか?
66歳男性です。便意をもよおしてトイレに入って便器に座り大便をしようとしましたが出ませんでした。その時に何か出たような気がしてトイレットペーパーで拭いてみました。そうすると鮮血が出ていました。3か月前に大腸検査を受けました。その時、ポリープが数個見つかり取ってもらいました。後日病理検査に結果は悪性ではないといわれました。その時痔が少しありますねと言われました。5年ぐらい前に痔ろうの手術はしました。痔ろうは治っているように思います。この出血は消化器内科に行くべきか、肛門科に行くべきか、できればお教えください。
2人の医師が回答
7/1頃から、痛みが出ました。最初の2日は会陰部が痛み、その後は肛門痛に変わりました。残便感もあったため、大腸内視鏡検査を受けました。3mmほどのポリープと内痔核が見つかりましたが、他は綺麗な状態でした。 肛門痛がずっと続いており、原因が分かりません。鎮痛薬もあまり、効かずです。 昨年、慢性前立腺炎になりました。 その再発でしょうか?慢性前立腺炎で肛門痛になることはありますか? また、そうではない場合には、原因として何が考えられるでしょうか?受診するのは、何科が良いでしょうか? 取り止めもなく、書き連ねましたがアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。
今朝、ベッドの上で仰向けでおヘソのより上辺りを触ったら、硬いしこりのようなものに触れました。 胃カメラは毎年受けており、昨年の10月に受けていますが、良性ポリープがあっただけで、他は異常無しでした。 いつからか解りませんが、胃の辺りが膨らんできたので、昨年(何月か忘れましたが)造影剤無しのCTを受けましたが、異常ありませんでした。 昨日は便が出ていないのですが、しこりに感じたのはおへそより上なので、出ていない便に触れるということはありませんでしょう?。 何か危ない症状でしょうか? 急いで受診しなくてはいけない症状でしょうか?
11人の医師が回答
当方、以前から胆嚢にポリープがあります。 最近、肋骨の右下辺りに、違和感(腹筋を痛めたような、張ったような感覚)がする事が多く、腹部エコー検診を受けた所、5ミリ程?の胆石が二つ見つかりました。 検査病院のお医者様からは、サイズ的に石が振れた時に痛みが出ていると予想されるが、強く出なければ経過観察、と言われております。 常に痛む訳ではなく、日常に支障を来たす程の痛みはないのですが、やはり経過観察が推奨されますでしょうか。 胆嚢の切除手術、投薬、破砕等、色々情報を聞くのですが、現状で推奨される対応や、判断のポイントが分からず、アドバイス頂きたいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療