ミヤbm下痢に該当するQ&A

検索結果:4,059 件

1ヶ月以上下痢が続いてます

person 40代/女性 -

以前から相談させてもらってますが、過敏性腸症候群の下痢型です。 診断されてから10年以上経ち、薬で何とかコントロールしてきたのですが、ここ数年薬を飲んでも下痢が続いて生活に支障が出てきて困ってます。 朝…イリボー2.5μg×1錠、トリメブチンマレイン酸塩100mg×2錠、ミヤBM 昼、夜ともに…トリメブチンマレイン酸塩100mg×2錠、ミヤBM これらを飲んでも水下痢になってしまうので、市販のトメダインフィルムを飲む機会も多いです。 ポリフルは以前5年位飲んでましたが、あまり改善しないため、現在トリメブチンマイレン酸塩2錠になりました。 また大腸検査は去年の11月頃受けており、とても綺麗だと言われてます。 食べ物に気を付けたり、運動(ウォーキング)を続けたり気を付けてはいるのですが、毎日下痢をするので心が折れかけてます。 最近は薬を飲んでも1ヶ月毎日水下痢なので、本当に過敏性腸症候群なのか?と不安になってきました。 20年前にリパーゼが低く、慢性膵炎を疑われたことがあります。その時はCT異常なし、血液検査を再度したらリパーゼが正常になったので慢性膵炎ではないと言われましたが、今度は本当に慢性膵炎になってるのでは?とも考えてしまいます。 また花粉や金属アレルギーがあるので、食物アレルギーの検査もした方が良いのか?とも思ってます。 1ヶ月も過敏性腸症候群の薬を飲んでも下痢が止まらないことはあることなのでしょうか?

1人の医師が回答

3日ほど前から下痢と腹痛が続く

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 3.4日前から下痢が続いています。 朝急に腹痛が起こり、便秘気味だったのでお腹はスッキリしたのですがその後も下したような腹痛が続き何度かトイレに行きました。 初日は出すものが無くなり粘液のような便が出る状況でしたが、それは今は落ち着いています。 それから何か食べると直後に腹痛が来てトイレで下痢。という症状を繰り返しています。 2日目は多少落ち着いてきたのですが、今日になって夕食後からまた腹痛と下痢が続いています。 嘔吐、発熱などの症状はありません。 以前ノロにかかった時のような水の様な病的な下痢も出ません。 本当にお腹を壊した時のような腹痛と下痢のみが続いています。 食欲は普通にあるのでつい普段通りの食事を摂ってしまっているのがいけないのでしょうか。 今年の頭に過敏性腸症候群と診断され、ガスが溜まりやすい体質と言われミヤbm錠とガスコン、ガスモチンを常備薬として処方されています。大腸カメラも受け、ポリープ以外は異常なしでした。(切除済み) ひとまずミヤbm錠を服用しているのですが、特に効いている感じもありません。 ガスコンとガスモチンも服用したほうがよいでしょうか? 過敏性腸症候群と診断はされましたが、ガスによる腹部膨満感と腹痛がメインの症状だったので、ここまで下痢が続くと不安です。 これは何の症状なのでしょうか? 全然関係ないと思いますが、歯痛の症状とカンジダ症も重なって、かなり参っています… ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群、整腸剤の種類について

person 60代/男性 -

15年ほど前より過敏性腸症候群で試行錯誤の治療をしています。 現在の症状は、1日に数度のお腹のハリ、便意、腹痛があり週に1~2日、4~5回の排便がある日があります。他の日は1日に2回です。便は普通便~軟便でひどく下痢する事はありませんが、排便後もハリ、腹痛が治まらず1日の半分ほど症状があります。 現在は六君子湯とミヤBM錠を服用しています。 六君子湯は胃の薬と言うのは承知していますが、胃腸が弱ってる時に効果を感じ、私に合っているだろうとの事で処方されています。 ミヤBM錠は以前抗生物質と一緒に処方された時、効果があったのでそれ以来常用で服用しています。 又胃酸の逆流もありタケキャップも服用しています。 常にお腹が気になり外出や外食が難しい状態ですが、頓服でチアトンやロペミンを服用しながらしのいでいる状態です。 器質的異常は本年3月にも大腸内視鏡検査を行い、異常がない事は確認されています。 薬はほとんど試しました、「桂枝加芍薬湯」「半夏瀉心湯」「大建中湯」「コロネル」「トリメブチンマレイン」他どれも効果が感じるには至っていません。 質問ですが、「ミヤBM錠」は服用しすぎると腸のバリヤ機能が低下し腹痛やお腹のハリが増すと本やネットに書いてありました。又腸の蠕動運動が更新されるとありました。 「ミヤBM錠」の服用で腸の蠕動運動が更新し、腹痛やお腹のハリが起こっている可能性はあるのでしょうか?他の整腸剤に変えた方がいいでしょうか?ラックッピー(処方)や市販のビオフェルミンンやザ・ガードコーワも服用した事もありますが効果は見られませんでした。ビオスリーはまだ試した事はありません。 もはや完治はあきらめていますが、どう折り合いをつけて行くか?藁にもすがる思いです。

5人の医師が回答

4歳児 溶連菌の後の症状について

person 乳幼児/男性 -

・4歳の男児です ・1月20日に溶連菌感染症と診断され、その日の夜から「ワイドシリン細粒20%、ミヤBM細粒」を服薬 ・元々喘息持ちで「モンテルカスト細粒4mg」と、便秘気味の為「モビコール配合内容剤LD」も同時に服薬 ・溶連菌感染症の症状は1月22日には治まるも、服薬は継続 ・1月25日朝にやや軟らかめの排便(かなり多め)が1度あり ・その後はなかなか排便が無く、あっても硬めで極わずか(表現が悪いですが、ウサギの便の様) ・1月27日夜中、便意で何度も泣きながら起きて夜中のうちに2回僅かな排便(軟らかめになったものの、少量) ・1月28日、29日と日中の排便は無し。 ・1月29日、お風呂上がりからお腹と背中に赤い発疹のような点々としたものが出現。痒みや痛みの訴えはありません。本日になっても残っています。 ・本日朝、便意はあったようですが、パンツに少し便が付着するのみ。 ・ワイドシリンとミヤBMは10日分の処方だったので毎日飲ませています。 また、モビコールも飲ませています。 ・不機嫌な様子は無く、いつも通り機嫌は良いですが食欲は少し減退しているように感じます。 以外、質問事項 ・ワイドシリンを飲むと下痢気味になりやすいと薬剤師から聞いたのですが、逆に便秘になる事もあるのでしょうか。(元々便秘体質だから?) ・モビコールを飲ませてスッキリ排便が無い事が今まで無かったのですが、ワイドシリンやミヤBMと併用しているのが影響しているという可能性はありますか。 ・ミヤBMのような整腸剤と、モビコールの便秘薬の併用で効果が喧嘩し合ってるという事はありますか。 ・1月29日に現れた発疹のような点々は薬の副作用などの可能性はありますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)