低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

血糖値の乱降下について

person 40代/女性 -

食後1時間~1.5時間後にかけて、動悸、倦怠感、目のかすみ、手足のしびれ等を感じることが4年くらい前よりありました。その症状は、特に生理前に顕著に出る傾向にありました(PMS持ちです)。 今年3月に症状が酷かったため、糖尿病専門クリニックで、負荷試験を行いました(添付ファイル参照)。 結果は、反応性低血糖の症状が少しあるが、特に治療の必要もないとのことでした。その後、検査結果をみて、不安に思うところがあったため、質問させていただきます。 1.血糖値が30分の間に90も急低下してる症例をネット上であまりみないのですが、大丈夫なのでしょうか?急低下の間に血管にかなりの負荷が掛かっているのか、長期的にみても、血管にかなりの負担となるのでしょうか? 2.90分後の血糖値が135と再び上昇し、基準値内と言えども、割かし高めです。これは、乱降下型低血糖なのでしょうか? 3.地方在住のため、血糖値リブレでの観測等、反応性低血糖等について診てくれる病院はなく、糖尿病の個人病院に問い合わせても、糖尿病でないとの理由で検診を断られます。上記血糖値急降下の症状をみても、病院にみてもらう必要はあるでしょうか? 4.PMSとの関係はあるのでしょうか?特にカフェインを飲むと、症状が酷くでます。 5.将来的に糖尿病、糖尿病予備軍になる可能性があるのでしょうか? 現在は、毎日昼食30分後には、激しい眠気に襲われるため、昼寝はかかせませんが、上記のようなひどい症状は出ていません。 その他、毎年の健康診断では、空腹時血糖値については90台(30代は80台が多かった)、血圧も正常値(30代よりも下の値が若干上がってる)であり、そのほかについては要再検査等の結果は出ていません。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間前から、食後に頭痛とめまいがします

person 20代/女性 -

ここ最近、食後に頭痛とめまいがするようになりました。始まりは1週間くらい前です。21時くらいに豆乳バナナジュースをコップ半分くらいのを一気に飲んだ後に、めまいがしました。その時は体調が悪いだけかなと思ったのですが、これを機に食後、特に朝と夜 甘いものを食べた時に頭痛とめまいがするようになりました。頭痛は偏頭痛のような痛みです。めまいは自分の頭の中がフラフラした感じがするものです。自分なりに検索してみたら食後低血糖症や低血圧が出てきました。機会があったので、症状が出た後に血糖と血圧を測ってみました。朝です。食後血糖値120 血圧は上が120でしたが下の値は忘れました。その一回しか測ってないですが低血糖や低血圧はなんだかしっくりこないです。 ちなみに今まで、大きな病気になったことはないです。24歳 女 偏頭痛は小学生の頃からあります。 食後にこのような症状が出たことは今回が初めてです。 数年前に、急に激しいめまいに襲われたことがありまして、翌日耳鼻科で検査しましたが異常なし。良性発作性頭位めまい症でしょうと言われたことはあります。 父親と祖母が糖尿病です。上記の情報で内科的に何か問題ありそうでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)