検索結果:2,582 件
3ヶ月に1度ほど、次の症状があります。 もし病院に行くとしたら、何科でしょうか? ・朝目覚めると極端に眠く、無理やり起き上がると体が重く、しんどいと感じる。 ・立っていられず座るとそのままの体勢で眠ってしまう。 ・すぐに目覚めると息苦しさを感じ、意識的に呼吸をするが、呼吸をするのも少しつらい。 ・起床するのを諦めて横になると、すぐに眠る。 ・1,2時間後に自然と目覚めるが、その時にはいつも通りになっている。 この状態の時の体温は、平熱より1度ほど低いです。
1人の医師が回答
妊活中34歳で、子宮腺筋症があります。 多嚢胞もあり無排卵周期と言われたのでリセットのためにヒスロン5mgを10日間服用しました。基礎体温は高温期になり、今日で服用終了後8日目、生理待ちです。 この高温期17日間のあいだ、毎日子宮の左右真ん中あちこちがズキズキ痛みます。 私は腺筋症持ちで普段は主に低温期に左下腹部が痛み、リセットのため黄体ホルモンを注射し高温期になった時や生理が始まると軽快します。 しかし今回は高温期からすでに毎日あちこち痛むのですが、これは急激に腺筋症が悪化しはじめた可能性はありますか? 今周期から転院して黄体ホルモン剤がプロゲデポー筋注からヒスロンに変わったのですが、それも何か影響はありますでしょうか。 ちなみに今年2月に妊娠した時も同じ時期に同様の腹痛がありその時は基礎体温36.95〜37.2を保っていたのですが、 今回は排卵確認せずにヒスロン服用開始し、基礎体温も一昨日から36.95、36.82、36.68と下がってきたので妊娠可能性は低いです。
10月13日に生理がきて11月もこなくて12月に入った今でも生理がきません。先月から基礎体温をつけ始めたのですが36度から36、5度付近をいったりきたりの状態です。吐き気や乳房がはったりなどの妊娠の兆候は特にはありません。私は生理が不順で毎月決まった日にはきません。無排卵性月経なのでしょうか…?生理周期は決まっておらず、早い時は35日くらいから遅い時は60日くらいあくときもあります。でも今までに妊娠は5回しましたが3回は中絶してしまい、あとの2回は生みましたが、1人は自分の不注意で亡くしてしまい、今現在は1人の子供がいます。旦那はおりません。付き合っている彼はいます。彼の子供はほしいと思っているんですがなかなかできません。今回も何度か中出しも試みましたが基礎体温が高くはないので妊娠はしていないと思います。基礎体温が低くても妊娠していることはあるのでしょうか?このまま生理がこないと病院へ行った方がよいのでしょうか?最近わけもなく悲しくなり涙がでたり何もやる気がなくなったりもします。生理の前触れなのでしょうか…。妊娠は難しいでしょうか?
2人の医師が回答
34歳の女性です。宜しくお願いします。 二人目が1年頑張っても出来ないので、レディースクリニックでタイミング療法を行っていますが4ヶ月できません。 そこで黄体ホルモンを調べたら、14と言われ、 低いので今後注射治療をすることになりました。 そこで質問です。 1、14という数値はどのくらい低いですか? 2、血液検査の日した夜に生理になってしまい、高温期ではなく低温期になっていたのですが、そこは気にしなくていいですか?先生はだから低いのかも・・とあやふやな感じだったので。 3、私がもし黄体ホルモンに異常がない場合、注射治療しても問題ないですか?黄体ホルモン増えすぎ〜ってなりませんか? 4、黄体ホルモンの注射は何日置きにするものですか?(お金が心配〜) 5、一人目の時も基礎体温ガタガタでしたが妊娠しました。黄体ホルモン不足でも妊娠できるんですか? 6、黄体ホルモン不足は急になるものですか? 以上です。宜しくお願いします。
昨日、病院でプラノバールという薬を2週間分処方されました。採血をしてホルモンの数値をはかりました。こちらはまだ結果待ちの状態です。基礎体温が一定とのことでこの薬を処方されました。基礎体温をつけていますが高い時は36・8ぐらい、低い時は36・2ぐらいでゆるやかに二層はなっています。以前かかってた所では基礎体温は問題なく少し高温期が短めぐらいにしか言われませんでした。今回の所は初診です。おそらく妊娠に至らないのは回数の問題ではないかと指摘があったのですが、主人と交際期間を含め10年以上になりますがその間まったく妊娠しないのはやはり問題があるとのことでした。プラノバールを飲むことで副作用が心配です。一緒に吐き気の薬も処方されましたが、周りでもこの薬で副作用があったという知人が多く、本当は今朝から飲むよう言われたのですが怖くて飲めませんでした。このままプラノバールを飲むべきか、別の病院でもう一度見てもらうか悩んでいます。長文失礼致しました。ご返答よろしくお願い致します。
20歳大学生平熱35.8〜36.4くらいですが、ちょうど1週間ほど前、飲食店アルバイト出勤時の体温測定で37.0度が出て、全く体調も悪くなく、かつ出て欲しいと言われたためそのまま出勤しました。 帰宅後36.8くらいで2日ほど安静にしたら36.5くらいに落ち着いたため、またアルバイトに出勤しているのですが、1日に何度か測ると低くても36.5くらいで平熱に戻りません。身体に異常はなく、咳もないですが、夜になると微熱になったりして(日によりますが)体の重さ、怠さを感じる日もあります。しかし朝起きて測ると36.6前後くらいで体調も普通です。1週間ほど明日もバイトがあるのですが、コロナの可能性は高いでしょうか?1週間ほど37度前後の、平熱よりも少し高い体温が続いていて不安です、、、 2日ほどゆっくりしていた時と体温の上がり方や体調の感じはあまり変わらない感じがあるのですが、出勤しないほうが良いのでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
以前にも質問させてもらったのですが、誤って会員登録を消してしまい、再登録したため、もう一度質問させていただきます。 体温のことで質問なのですが、1ヶ月前ほどから体温を測るようにしたのですが、 起床時 36・5-36・8 午後 37・0-37・4 就寝前 36・8-37・0 といったような体温になりました。 特に夕方や食後は高くなりますが、37・4は超えたことはほとんどないです。 特にだるさや風邪っぽさはないです。 長時間の運動も可能で、食欲もあり、体重減少もありません。 それ以前は風邪っぽいなという時くらいにしか熱を測ったことがほとんどなく、自分の正確な平熱を知らないため、これが平熱なのかわかりません。 ただ、平熱が低くはなかったことは覚えており、36度後半は良く目にしました。 一応その一月前に血液検査にて白血病の検査、腫瘍マーカー、アレルギー、コレステロールなどやってもらいましたが、異常はありませんでした。 これは平熱だと思ってもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。
黄体ホルモンの数値が少し低めとの事で、今週期からデュファストンを処方されました。 高温期に入ったら服用して下さいとの事だったのですが、体温の上昇が微妙なため、服用を開始して良いのか分かりません。 27日の朝、排卵検査薬は陰性。(7時頃タイミング) 同日27日の夕方、濃い陽性陽性。 28日の朝、排卵検査薬は陰性。(2時頃タイミング(29日)) 基礎体温ですが、下記の通りです。 23日:36.59 24日:36.52 25日:36.56 26日:36.47 27日:36.47 28日:36.57 29日:36.65(本日高温期??) ヂュファストンの服用は明日の体温を確認するまで待った方がいいのでしょうか。 もし、排卵がまだ終わっていないうちにヂュファストンを服用してしまった場合、妊娠の妨げになりますでしょうか。 また、今日の朝からおなかの調子があまりよくありません。 ビオフェルミンを服用したいと思うのですが、ヂュファストンとの飲み合わせに影響は出ますか? 宜しくお願い致します。
一昨日の夜に身体が熱く、37.8の熱がありました。 いたって限界だったので病院にも行かず様子をみて朝方には解熱 昨日も夜に少し上がりましたが今朝は解熱しました。 本日1日発熱はなく、鼻水であおっぱなが出てます。 診察にいくと空調もつけてないのに少し寒いと言って毛布をかけました。 同時に寝室へ入りましたが私はとても暑く感じました。 娘の身体を触ったところ確かにすこし冷たいように感じましたが私が熱いからかな?とあまり気にせずいました。 寝入ってから気になって体温計を当たると、36.0で次に測っても36.2がマックスでした。 ちなみに私が暑すぎて空調いれてます。 クーラーの下で娘は寝てますが直接風は当たってないと思います。 質問なのですが、5歳の子で36.0はかなり体温低いですよね? 平熱は36.6〜36.8くらいです。 私の認識では寝ている時は体温が高いように思っています。 寝ているのに36.0というのは病的でしょうか? 発熱時は特に解熱剤などは使っておりません。 何か変な病気かと心配です。 よろしくお願いします。 恐ろしくなって今は空調を消しました。
5人の医師が回答
2日前に37.7℃ありましたが、機嫌良く母乳やミルクもよく飲んでいました。夜間は1時間おきに体温を測っていましたが体温は低く(36.1〜36.7℃)呼吸にも問題はなさそうだったので様子を見ていました。 翌日の朝突然38.0℃の発熱があったので小児科を受診して(病院に着いた時は37.4℃でした)尿検査とコロナウイルスの検査をして貰いましたが、どちらも問題なく、便秘気味だったので浣腸だけして貰い帰宅しました。帰宅後も発熱があり37.5〜37.9℃でしたが、機嫌は良かったです。 そして同じく夜間の間は一度も発熱せず体温は低め、昼からまた発熱し37.9℃で現在は少しグズグズ気味です。手足はよく動かしており、呼吸の状態や顔色も問題はなさそうに見えます。 昨日の小児科受診時は、熱に関しては様子見だと言われたのですが、まだ月齢が浅いこともあり(生後2ヶ月になったばかりです)不安です。 普通の風邪だった場合はどれくらいで、解熱するものなのでしょうか。 出産した総合病院を受診すべきでしょうか。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2582
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療