検索結果:3,177 件
膀胱膣ろうの手術について質問します。 3年前に子宮けいがん上皮内線がんで、円錐切除後、子宮と卵巣を摘出をしました。退院後、しばらくして尿もれが始まりました。 先日、泌尿器科に出かけ膀胱膣ろうと診断されました。 そこで質問です。 ・腹腔鏡での膀胱膣ろうの手術が出来そうな 病院の紹介状を書いてくださったのですが、 腹腔鏡での手術と開腹での手術の成功率はどうなのでしょうか?(場所が奥なので経膣は無理とのこと) ・術後の排尿の不具合が悪化する可能性はどうでしょうか?(現在、70cc程度の残尿あり。) ・子宮摘出後、3年経過してますが、手術のタイミングはどうなのでしょうか? ともかく不安です。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
子宮頸部上皮内がんで手術をし、2ヶ月半が経過しました。 今月の生理量が非常に多く円錐切除の傷からの出血があるかもと言われ 生理中に傷を焼く処置をしました。 今回の生理量は非常に多くびっくりしたのですが生理の出血は8日で終わりました。(多分) しかし生理が終わったのですが不正出血が続いています。 不正出血の量は微量です。排尿、排便の時もおりものに混じってペーパーに付着したり 生理の時の様に血のみがダラダラ出ている感じでは無く、おりものと一緒でないと血が混じりません。 逆におりものが出ていない時は出血が止まっています。不思議です。 円錐切除術の傷を焼いたところがまだ乾燥していなくて微量の出血をしている 可能性はありますか?おりものは頸部から出ると聞いたことがあるので。 私は出血しやすく傷が治りにくいようで円錐切除術をする前、(組織診後)も今と同じ様な出血が ダラダラと手術するまで続いていて、術後止まりました。円錐切除術が済み、術後1ヶ月は出血が増えたり減ったりしながらでしたがその出血も治り、その後は今回の傷の部分を焼く処置までは 不正出血などの症状がなかったです。 今出ている出血は12日前に焼いた部分から出血している可能性が高いですか? 体がんも微量の出血が続く、月経量が異常に増えると聞いたので症状が似ていて心配です。 年齢は32才で出産歴1回、妊娠歴2回です。肥満でBMI27です。 排尿後、少し子宮のあたりがキューっと痛むような気もしますが それも体がんの症状でしょうか?
52歳、出産経験なしです。 高度異形成の疑いで、昨日円錐切除手術をしました。特に問題無く本日退院しましたが、陰部が痛みます。 これまで自身でちゃんと確認した事は無かったですが、大陰唇と小陰唇が腫れているようです。じっとしているとジンジン痛み、陰部をキュッと閉めていないとナプキンやショーツが当たるとヒリヒリします。ショーツをずらして穿いたり、トイレもウォシュレットで清潔にしています。 円錐切除後のその様な相談が見当たらないので、皆さん困っていないのか、痛みも直ぐに良くなるものなのか、それとももしかして手術時の施術に問題があったのではないかと思っています。術後の診察の際、中包帯の様なものを出すのにズルズルと時間がかかり非常に痛かったのでそれも原因かとも考えています。 アドレスをいただければと思い相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
おはようございます。質問お願いします。 8月に子宮頸癌の細胞診をした結果クラス4で、上皮内癌と言われました。がん専門の病院を紹介され円錐切除術を受けるようにと言われ、先週がんセンターで組織診を受けました。 組織診の結果、中等度異形成と言われました。 初めの病院では上皮内癌から自然治癒はないから手術と言われたのに、今回は「細胞診では確かに癌は認められるけど、中等度異形成は自然治癒する場合もある」と言われまた2ケ月後に組織診をします。 クラス4が出た段階で円錐切除をするのが一般的と聞いていたのに、結果がよくなったのを安堵するより不安が大きく混乱しています。 がんではないと手術はしないという方針の病院でこのまま経過観察を続けていいのでしょうか。
1人の医師が回答
健診でHSILと言われ生検の結果、0期のガンとの診断でした。MRIも撮影したところ、広がりはなく1期ではなく0期とのこと。 円錐切除にするのか、子宮摘出かを決めてくださいと言われましたが、どうするのがいいのか決められません。妊娠は希望していません。 1.最初から子宮摘出にした場合に考えられるリスクはありますか?卵巣は温存予定とのことです。 2.とりあえず円錐切除後にやはり子宮摘出をした方がいいと言われたとき、どのぐらいの期間を開けて手術するものですか? 2回手術する場合の体の負担などはどうですか? 結果を受け入れるだけでも不安なのですが、どちらがいいか決めてほしいと言われても判断が難しくなかなか決められません。 再発のリスクが低く少しでも長く元気で生きていくためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
子宮頚がんの検診で高度異形成がみつかり、今度円錐切除の手術を受けます。 2泊3日の入院、全身麻酔で手術を行うそうです。 初めての手術なのですが色々な事が心配で、ついネットなどで検索してしまい、ますます不安になってしまうこともあります、、 こちらで質問をいくつかさせてください。 1 今回の手術で一番痛みを感じや苦痛を感じるのはやはり手術後に麻酔がきれた時なのでしょうか。尿道カテーテルを入れている間とか退院日に手術した部分のガーゼを取る時?でしょうか。 2 大学病院などで教授や助教授など(ベテランの先生?)ではない若い先生だと手術の技術の差はありますか。手術の件数などはわからないのですが おしえていただけると助かります
子宮頸癌の円錐切除後の定期検診はどの位なんでしょうか? 30代の女性です。 2年半前に妊娠中に円錐切除を受けました。 2年間3ヶ月ごとに検診し、半年ごとになったばかりで病院を変えたらいきなり半年ごとと言われ戸惑ってます。 前医には、しばらく3ヶ月ごとの検診で診て経過により間隔は空けるが定期健診は今後必ず必要と説明されていました。 2年半前に妊娠中クラスIIIbで円錐切除をし、細胞診Iaで完全切除、その後無事出産しました。 手術をした総合病院で3ヶ月ごとに検診し2年経過し半年ごとで良いと言われたのを機に、近くのクリニックに変えてもらったらすぐに「そんなに頻繁に検査する必要はない」と言われてしまいました。 5年は再発のリスクはあると聞きますし、円錐切除を受けた時に「細胞診0期だと思っていたけどI期だった」と医師に言われたのも気になります。 手術をした総合病院の医師はとても信頼でき良かったのですが、手術・出産の時に病院のシステム・看護師の方々がどうしてもイヤで病院を変えてもらいました。 2人目もそろそろ考えているのですが、ウイルスにすでにかかり円錐切除した人はワクチンは意味がないと医師に言われました。 定期的に受診したいのですが、まだ2年しか経ってないのに1年ごとの検診では正直不安です。 紹介された今の病院の前回受診時に『ウイルスの種類を調べ、その結果で受診間隔を1年か半年か決める』と言われ、結果は来週です。 ウイルスの種類で定期健診の時期は変わるものでしょうか? 病院を変えたほうがいいのでしょうか 今の病院へは前医から紹介状を持参しましたが、また医師を変える場合、また最初の総合病院から紹介状・資料が必要なんでしょうか? 今通っているところは婦人科だけのクリニックで妊娠したら産科のある病院にまた紹介されます。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。
はじめまして!現在6歳・5歳・3歳・1歳・3ヶ月の子ども五人のママ(27歳)です。下の子ども(3ヶ月)を妊娠中に妊婦健診で子宮癌検査を受けてずっと異形性のクラス3で経過観察のまま出産しました。再検査は産後1ヶ月のときに細胞検査を受けてまだ異形性クラス3でした。要精密検査の結果が来たため近くのレディースクリニックに行きました産後2ヶ月めでコルポ診を受けて検査結果は初期の子宮頸癌上皮内癌と宣告されました。お医者さんからは円錐形切除術を受けるようにと紹介状を書いていただいて後日、医療機器の整っている総合病院に診察と精密検査へ行きました。お医者さんからは癌の転移はなさそうと言われました。ごく初期の子宮頸癌上皮内にまだとどまっている状態なので円錐形切除術か子宮全摘術のどちらかです!と言われました。わたしは、子ども五人いるのでこれから先の癌の再発防止と取り残しの可能性が少なからずあるかも知れないために子宮全摘出手術をお願いしました。手術は全身麻酔で腹腔鏡下手術で子宮は膣から取り出すと説明を受けました。手術は1ヶ月後です。患者さんが予約でいっぱいと言われて…セカンドピニオンを受けてみたいのですがなかなか時間に余裕もなく上のふたりの子ども以外下の子ども3人は日中わたしが保育してるもので…子宮全摘出手術と円錐形切除術のどちらもメリット,デメリットがあると思い他のお医者さんの意見でどちらが妥当かを聞きたいので宜しくお願い致します。円錐形切除術で癌が全て取りきれる保証なんてどこにもないので…。やはり再発防止の為に子宮全摘出手術が必要なのか…。不安で涙が溢れて止まりません。全身麻酔も初めてで(泣)不安で不安で怖いです。卵巣ふたつは残してくれると説明を受けました。年齢的に1ヶ月も癌をそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?主人との性交後に毎回出血している状態です!腹部も痛く腰痛もあります。
円錐切除を受けて5日目に止まらないくらいの大量出血が起き、手術した病院でガーゼにて止血処置をしてもらいました。その2日後、巨大血液塊が出て、大量に出血をしたものの、量は治りその後は薄い血液がほんの少量出るものが続いています。 この場合、カサブタがはげたための出血なのでしょうか。また同じように大出血するんじゃないかと不安でいっぱいです。
11人の医師が回答
子宮けいがんの円錐手術の二日後に頭痛とめまいがひどく、脊髄麻酔の副作用だと言われました。今まで経験したことのない痛みで辛い状態です。 二日後に副作用てありえますか? 看護婦に聞いた所、仕方ないとのことでしたが、痛みは今の所、二日間続いてます。 大丈夫なのでしょうか!?いつぐらいまで痛みは続くのでしょうか? このまま様子見るしかないのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3177
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療