検索結果:3,355 件
いつも、お世話になっております。現在、不妊治療中です。ご回答、宜しくお願い致します。 現在、生理4日目です。が、量が少ない状態です。ナプキンにも余り血は付かず、排尿の際にペーパーとトイレの水を若干汚す程度です。量も増える兆しもありません。基礎体温も2年近く付けていますが、低温層のまま生理になったのは初めてです。毎回二層で、排卵も確認していました。前周期に卵胞チェックを行った時に、右の卵巣が3センチ程に腫れており、水がたまっていると言われました。そのまま受診せず、今周期を迎えています。昨日、心配になり受診したところ、やはり水があり2センチくらいと言われました。卵巣嚢胞という感じではないと思うけどなぁと、はっきりしません。あと内膜と体温を見て、無排卵だったと言われました。そこで質問です。 1、毎回、卵胞チェックに受診しているのに、なぜ卵巣が腫れて水がたまってしまったのか。 2、今回の無排卵と、卵巣の腫れ、水は関係あるのか。 3、卵巣に水がある限り、排卵はしないのか。また、水はもう消えないのか。 4、6月に内膜ポリープで、全面ソウ爬の処置を受けています。そのことと、関連性はあるのか。 5、前々周期に、2回の排卵誘発の注射をしました。卵巣の腫れ、水と関連性はあるのか。 6、生理の量が少ないのは、無排卵のためなのか。 以上の点を、簡単でいいのでご回答を頂けると幸いです。またそれに伴う治療法、対策なども教えてください。主治医に聞いても、様子を見るの一言だけで、うやむやな感じにされます。妊娠は諦めた方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お願いします。前にも質問しましたが先月3/29〜4/3まで生理で4/16〜不正出血があり3日位大量の出血があり内膜が厚くて少し掻爬しました。体癌の検査もしました。あれから現在も出血はないのですが茶色のドロっといたのが毎日拭いたら付く程度ですがあります。毎日不安です‥もう止まらないのかなと思います。子宮筋腫が9センチあり卵巣も腫れているみたいですが卵巣癌や子宮体癌の可能性がやはり強いのですか?もし癌ならどの位で進行しますか?来週の結果まで不安でたまりません。お忙しい中すみませんがどうか回答を宜しくお願いします。
二人目の妊娠五ヶ月、39歳です。 4月に近所のクリニックで検診を受け、右の卵巣が腫れていることが分かりました。 総合病院であらためて診てもらったところ、卵巣が8センチほどに腫れているが、おそらく良性なので様子を見ながら治療方針を決めましょうとの診断でした。 今月初めにMRIを行ない、境界悪性腫瘍の疑いが強いため摘出して病理検査が必要とのことでした。 それから2週間後に右卵巣・卵管の摘出手術・病理検査の結果、右卵巣がん1a(b)、明細胞腺癌と診断を受けました。 すぐにでも人工中絶を行い、抗がん剤治療と卵巣・子宮の全摘出が必要と言われました。 他に方法がないと説明を受け半ば諦めていましたが、 お腹の中の子供に対して申し訳ない思いがどんどん強くなり、気持ちの整理がつかなくなっています。 何とか出産する方法はないでしょうか?
9日に、子宮がん検診を受けたところ右の卵巣が4センチ腫れていると言われました。腫瘍マーカーを調べるため採血をして16日に結果を聞きに行かないといけないのですが、昨日朝から下腹部痛と出血があり受診してきました。出血は子宮からの出血でした。下腹部痛に関しては血液検査をして、炎症数値をみましたが特に炎症は見られませんでした。なのでおりものの検査をし結果は来週になりました。 内診したときに、卵巣が先週より少し小さくなってると言われました。でも、まだ腫れは残ってるそうです。 不正出血はたぶんホルモンの関係だろうと言われました。 出血は今朝もあり、鮮血です。 気になるのがウエストまわりが少し太ったように感じます。これは卵巣がんによる腹水ではないかと気になってしまって。 腹水がたまるほどの卵巣がんだった場合、内診したときに卵巣にがんがあればすぐにわかるものでしょうか? 腫瘍マーカーの結果がまだ出てないのでなんとも言えないので心配です。
3人の医師が回答
先日、病院で、「卵巣に水のような血のようなかたまりがある。チョコレートか卵巣嚢腫かまだわからないが卵巣嚢腫だと思う。4センチくらいあるね。」と言われました。 多嚢胞卵巣で不妊治療を昨年の9月から始めました。今年の3月からAIHを行っています。化学的流産?というものも一度経験しました。 担当医は卵胞がただ残ってると当初診断していましたが、一度AIHをお休みし、ノアルテンを飲み生理をあえて起こさせたのですが、そのかたまりがなくならず、次第に大きくなってきたので、上記のようなことを言われました。 この卵巣嚢腫というものはよく若い年代にできるものなのでしょうか? 必ず三週間に一回程度、通院はしていますが、右の下腹が痛むことが頻繁にあり、破れたりしないか心配です。医師は、経過観察と言いましたが、悪性の可能性があるならすぐにMRIを撮ったりしますよね。心配で不安で仕方ありません。
今42歳です。 不妊治療中ですが、最近生理4日目にしてFSH36〜38 エストラジオール25くらいという数字が続いていて卵巣を刺激する注射を打ってもうまく効きません。FSHがこんなに高いのは卵巣機能低下との事。今年2月頃は19とあまり低くはないですが体外受精に向け注射を打てていました。なぜ急に数字が跳ね上ってしまったのか…年齢によるものというのは重々分かっていますが、全くなすすべもないのでしょうか。 自分としては少しダイエットしてみたらどうかと(164センチ。65キロもありますから)思ってストレッチをしてみたり…他食べ物など卵巣機能アップに有効なものがあれば教えてください。
6月16日から不正出血が始まり(トロ〜とした血)翌日婦人科受診、子宮卵巣綺麗といわれ、25日また受診。血は少しだけになったが右卵巣が3,4センチに腫れ、2週間後に受診予定。27日また出血。28日から生理始まる。生理が始まると右下の下腹部痛がなくなる。1、2日目は量も少なめだが昨日の3日目は少し多めで貧血っぽかったです。不正出血が始まってから、軽い下腹部痛、特に右があったのが生理がきたと同時に痛くなくなりました。右卵巣の腫れも収まったということでしょうか?
以前より質問させて頂いてる姉の事ですが 大腸ガンでステージは4と 言われてます、入院中に腸が詰まってしまい無理に小腸からストーマを付けて頂きました、7月に退院をして毎月、抗がん剤の点滴をしています、転移は数箇所ありますが一番大きい物が卵巣に13センチです、最近、先生が、数値が普通になったので婦人科の先生と相談をして卵巣の手術をしよーかと言われたそーですが、数値が普通とは、治っていると言う事ですか?具合が悪い時は卵巣の手術は命取りと言われましたが数値が良ければ、命取りにはならないのでしょうか?手術をさせる事も心配ですし数値の事も良く分かりません、それらの事、教えて下さい ヨロシクお願いします。
2人の医師が回答
肺腺癌ステージ1で定期的にMRとCT造影を半年に一度してもらう中で、肺腺癌は問題ないが、左の卵巣に水がたまっているのか、4センチあると言われました。画像では悪いものでは無さそうだが、一度きちんと婦人科に診てもらうように言われました。生理は1月から乱れ、1月に子宮頚癌と子宮体がん検査は大丈夫で卵巣の指摘はありませんでした。その後また、6月頭に生理が来ました。そこで質問です。 1.腫れと言われ、卵巣癌が頭をよぎります。可能性はどれくらいありますか? 2.CEA腫瘍マーカーでも、癌の場合反応がありますか? 3.CT造影画像である程度良性悪性は判断できるでしょうか。 教えてください
2年ほど前から左卵巣が4センチ腫れてると言われ、エコーでは白くうつってるので皮様嚢腫かなってことで経過観察してましたが、3か月前に腫れがひいてると言われなんだったのだろう? と思っていました。 が、今回いつもと違う婦人科に行くと、やはり左が腫れていて、白くうつってるから水やホルモンの影響ではない。 何かわからないけど充実性のものと言われ、MRIをとることになりました。 家に帰って充実性腫瘍で調べたら卵巣がんって出てきて怖いです。 しかし先生は悪性じゃないと思うとおっしゃいましたが、エコーでもある程度卵巣がんならわかるんでしょうか? エコーで白っぽく腫れてるのは何の可能性がありますか? 今までは経過観察だったのに、急に精密検査と言われ、不安でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療