卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

排卵周期とhmg注射について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳経産婦です。3人目男の子の産み分けに挑戦したく、産婦人科に通っています。現在2周期目です。リンカル、グリーンゼリーに加え、生理開始5日目よりセキソビット→卵胞を確認しながら隔日でhmg注射→hcg注射・プロゲストン注射という流れです。今周期はなかなか卵胞が育たず、育ってもなぜか縮んだりで、結局中途半端な大きさのものが3つでき(d22で卵胞計17〜18ミリ、d24ですべて卵胞計14〜15ミリになりました)、排卵したかどうかも不明確とのことで、しきりなおしにd24でhcg注射となりました。卵胞が3つだったため今周期はタイミングは取らない予定です。 上記の方法がその病院でのスタンダードな産み分け方法だということで流れに身を任せていました。でも、今まで上の子二人ともをすんなり自然妊娠しており、通院前までは生理周期も安定していたので来周期からできれば薬を使わずに卵胞チェックだけしてほしいと思っています。多嚢胞や黄体機能不全等の疾患も指摘されていません。特に、3人目なので多胎リスクが上がるhmg等はもうやめたいです。次回通院時にはっきりお伝えしようと思います。 1,hmg、hcgといったお薬を使ったことで今後自然に卵胞が育ちにくい、排卵しにくい、といった影響はでますか?こんなに周期が乱れる事が初めてなのでこれから自然に排卵できるのか不安に思っています。 2,「hcgを使わないと正確な排卵日の特定がしにくい」と主治医の先生に言われました。それならば、hmgを使わずに自力で卵胞を育て、頃合いをみてhcgを注射する、というのもアリなのでしょうか? 3,上記の希望を主治医の先生にお伝えするのは失礼でしょうか…? 乱筆乱文恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵胞の大きさと排卵について

person 30代/女性 -

卵胞の成長と排卵について教えてください。 生理不順のための通院から引き続いて、そのまま不妊治療に入りました。現在、初めてのタイミング法で指導を受けています。 もともと生理不順もありましたため、前回の生理より5日目からクロミッドを一日2錠服薬しました。12日目に卵胞の大きさをはかったところ、18ミリの大きさでしたのでhcg注射を打って、そこからタイミングを3日間とりました。 しかし、一向に体温があがらず、先生からも高温層になったか確認したいから数日したらまた来てと言われ、本日(17日目)また通院してきました。 基礎体温表も見て頂き、やはり低温層のままでしたため、再度卵胞を見てもらいましたが、前回(5日前)の卵胞がそのまま残っているとの事でした。大きさも変わらず残ってるそうです。 先生は、しばらく様子を見たいとの事で、再度注射などせずに二週間後に基礎体温表を持って通院するようにとの指示がありました。 そこで帰ってから疑問に思いました。ネットなどで卵胞は毎日成長すると書かれているものを見た事がありますが、私の場合は5日経っても成長しませんし、排卵もしていませんでした。今回の卵胞はまだ諦めないでと言われましたが、本当にこの状態で排卵する可能性はあるのでしょうか‥ 成長しないという事は、卵子の質も悪いのかもしれないと不安になりました。 もともと生理周期は順調でも40日くらいです。通常の日数を考えれば、12日目で18ミリの卵胞だと、私としては早い成長に感じたのですが、体が薬で刺激しても40日周期に近づけようとしているのか‥謎だらけです。 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)