検索結果:10,000 件
40代女性です。 昨日の起床時から、唇が全体的に赤くなりブツブツができています。少し腫れがありますが熱感はありません。今朝は少し滲出液が出ていて口が開きにくかったです。 全体的にヒリヒリする感じで違和感があり水が沁みます。 また、口内上顎の粘膜部分も全体的に違和感があります。やけどのような腫れているような感じです。 原因に心当たりがあるとすれば、一昨日の昼にスパイスインドカレーを食べた事くらいです。 10年以上前に口唇ヘルペスになった事があり、今回もヘルペスなのか、口唇炎なのか区別がつきません。 早く治すにはどうすればいいのでしょうか。自分でできる対処法を知りたいです。できれば受診せず治したいです。
5人の医師が回答
31歳です。 2週間に2日間、喉の痛みと夜だけ発熱する日がありました。3日目からは熱はなく、喉の痛みのみ。発熱から1週間には喉の痛みは軽度で咳が出始めました。 同居家族(幼児も含め)は全員、何の症状もなく、恐らくインフルなどではない風邪です。 現在は咳も治ってきましたが、口内の天井付近?の違和感というか、乾燥して痛い感じが続いています。 また一度、子供の風邪をもらい副鼻腔炎になってから、風邪を引きやすくなってしまいました。 色々な不調は時間薬で改善するでしょうか?年末のため病院は行けませんので、こちらで質問しています、受診すべきというのは分かりますが、まずは原因などを知りたいです。
6人の医師が回答
先日も相談させていただいたのですが、同じ付近に水疱のようなものが消えたように目立たなくなっては再びできるを繰り返しています。二週間以上です。 初めは一つだったのですが、同じところに連なるように2個になったり、今日は3個になっていました。 一度潰れた直後なのか血液のようなものが中に見える時もありました。 水疱ができるのは同じ付近のみで、他の場所にはできていません。時々ヒリヒリします。 これは粘液嚢胞というものでしょうか? 口の中に水疱というのを調べていたら天疱瘡という病気があることを知り恐くなりました。 口の中の同じ付近のみに繰り返すだけで、口内の他のところや身体には増えたりはしていません。 天疱瘡の可能性はありますでしょうか? また、最近逆流性食道炎になったことと関係はありますでしょうか?
3人の医師が回答
35歳男性です。3年前に胃カメラをして逆流性食道炎があるといわれてますが目立って普段重篤な症状はなく、その時は背中の痛みでタケプロンを飲んでました。 最近喉(食道)の異物感がきになり、ひとまず市販のガスター10(同じ症状で逆流性食道炎にきくから飲んでみてとアスクドクターズで回答をもらった人の投稿をみて)を飲んでいます。 飲んで3日目で異物感はまだありますが少しずつ感じなくなってきて、今朝は食事のときはほぼ異物感は気にならない感じです。 しかし、昨日と今日の午後から夕方にかけて喉は渇かないのですが、やたら口内がカラカラに渇きます。水分は飲んで対応しています。 ネットで検索すると口の渇きはガスター10のその他の副作用として書いてあるのですが、これは服用をやめた方がよいのでしょうか? それとも、あと数日間は飲み続けても大丈夫なものなのでしょうか? ガスター10自体はあと6粒残っています。 消化器内科は症状が改善しなかったり悪化したら行こうと思いますが、ひとまず当面の対応として服用に対する助言をいただけると幸いです。
尿道口の上の部分と下の部分(膣の上)が膨らんでおり、開脚しても尿道口が目視できない状態です。 イメージとしては尿道口が鳥の口内として、鳥のくちばしの先が丸くなって膨らんでいるような見た目です。 いつからかはわかりません。 痛みや痒みなど症状はありません。 色は周りの粘膜と同じ色です。 また数年前から頻尿があります。4ヶ月ほど前にかなり尿意を我慢したところ血尿があり、婦人科で膀胱炎だろうとのことで抗生剤を処方され内服しました。尿検査では異常はありませんでした。その際の内診では見た目について何も言われませんでした。 色々調べてみたのですが、尿道憩室なのではと疑っています。 2週間後に受診予定ですが、とても心配なのでわかる範囲でいいのでご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2022年5月、喉の痛みとお腹、太もも、腕に写真のような発疹あり。熱はなし。当時逆流性食道炎で胃酸を抑える薬と胃粘膜保護薬を服用していたため、内科では薬疹ではないか?と診断受けました。その後発疹は1週間ほどで消えたと思います。 ただ症状的に不安になったので、その時にhiv検査を受け陰性。不安行為は、口内射精のみで5/3。異変が現れたのは5/10です。そのときウィンドウ期間で陰性と出ただけで、実は陽性ではないかと不安です。その後現在に至るまで、特に健康診断は異常なく日常は過ごせています(血小板は若干高め)。2024年1月に1度膣カンジタになりましたがそれ以降発症ナシ。 再度検査を受けますが、不安です。可能性はありますか?
4人の医師が回答
手足口病についての記事
手足口病のなる年齢、流行時期、再発可能性、予防法 ワクチン無い?
元々化学物質過敏症によるアレルギー性鼻炎のためアレグラ、オノンカプセル、 ムコダインを常用して上手くコントロールできていたのですが、今年の2月頃から 就寝中に口内に鼻水と痰が少量ですが溜まるようになりました。 毎朝、口の中が塩辛くてベタベタした感じが不快なので、耳鼻科に行ってCTを撮りましたが 副鼻腔炎ではないと言われました。 エアコンのフィルターなど家中をこまめに掃除したり口呼吸にならないように 工夫しましたが1年近く症状が続いています。(ちなみに日中は症状それほど 気になりません) 耳鼻科ではこれ以上できることはないので、心配なら呼吸器内科に行ってもいいかもと 言われました。 11月の人間ドックの結果では胸部X線を含めてほぼ全てAでしたが、 呼吸器内科に行って何か他にわかることや出来ることがあるのでしょうか? ご回答・アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。
その他についての記事
親知らず抜く効果 小顔?歯並びが良く?口臭治る?妊娠、出産予定の人の考え方も解説
• 6月18日にオーラルセックスあり • 現在、発熱なし • 舌の症状: ・舌先に赤みと小さなぷつぷつあり ・ごく稀にヒリヒリ感 ・見た目に気になる変化があるため写真で判断してほしい • 喉の症状: ・数日前まで喉の痛みあり、現在は改善 • 検査歴: ・梅毒・HIV:未検査 ・クラミジア・淋病:性器・喉ともに2回陰性 ・ウレアプラズマ・パルバム(性器): - 6/22 陽性 → 6/27 治療なしで再検査、陰性に ・ウレアプラズマ・マイコプラズマ(性器):2回陰性 ・喉については、ウレア・マイコともに未検査 • その他の体調・背景: ・生活習慣の乱れ・ストレスあり ・以前、食後に圧迫感・胸焼け・酸っぱさあり → 逆流性食道炎の診断、胃薬処方で現在は改善 • 現在の体調: ・発熱なしだが、「顔が熱い感じ」が時々ある ・左首~肩、耳の後ろに凝りあり(特に仕事中に出る) ・たまに頭痛と「ぼーっとする感じ」あり ・性器・首・口内に目立ったしこりなし(自己判断) 梅毒だったらと不安があるので可能性があるのか意見が欲しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療