右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

粉瘤の再発とともにできた広範囲な複数の皮膚の隆起について

person 60代/女性 - 解決済み

以前、炎症して自壊した粉瘤跡が左右の腰に一つずつあります。 今年に入りそれが再発してきました。 ところがその粉瘤箇所だけでなく、そこから更に広範囲に平べったく皮膚の隆起が広がってきました。 右側は粉瘤周辺と肩甲骨の内側あたりが広範囲に隆起しており、それらが縦長に繋がっているようです。 わき腹にも触ると分かりやすいしこりのような膨らみができてしまいました。 左側も似たような状況です。 5~6月にかけて左右にかけて次々とそのような隆起の場所が広がり、少しずつ大きくなり、7月に入ってその勢いがようやく止まったようです。 特に痛みなどはありませんが、出現・成長の過程で違和感や存在感などを感じ、それと共に少しずつ大きく広がってきた感じです。 粉瘤を手掛けるクリニックに電話したのですが そのように膨らみがあちこちに広がっている状態は、皮膚内に膿の通路がつながって植皮が必要ということもあるのでと、大病院の受診を勧められました。 そこで皮膚科を2軒受診しましたが、両方ともこれは粉瘤ではないので紹介状は書けないと言われてしまい、次どうしたら良いのかご相談させて下さい。 (ちなみに1軒では粉瘤の原発箇所のみエコーを当てたところ、右に1cm程、左は2か所に粉瘤があるとのことです。) ・この様な症状は一体何でしょうか。 ・診断にはどのような検査が必要と考えられるでしょうか。 ・大病院の紹介状をもらうには何科に行くと良いでしょうか。  受診した一軒(そこは粉瘤手術をしているが美容皮膚科主体)では、皮膚科・形成外科・内科へ行ったらどうかとのことでしたが、既に2軒で同様の断られ方をしているので躊躇しています。 まず皮膚科に行き検査が必要となったらそのような設備がある病院へ紹介されると思っていたのですがどうすれば良いでしょうか

3人の医師が回答

「膿栓」について。唾の飲み込みずらさ、イガイガが凄いです。

person 30代/男性 -

昔から頻繁に膿栓が左右の穴から取れます。 自分は、昔から左右の扁桃の穴を舌でクリクリして膿栓を取ってました。 穴を舌で触ると固いものが舌先にあたるので、ある事が分かりそのまま舌でクリクリやると取れる感じです。 もう右の穴には膿栓がなく舌で触ってもツルツルです。 3年前から左上の扁桃の穴に確かに固い固形物が舌先である事が分かっているのですが、取れません。 指を突っ込んで、押したりするのですが、 全く取れません。 現在、喉のつまり感やイガイガが凄いです。 耳鼻科で上咽頭炎・血管運動性鼻炎の治療を 消化器科で非びらん逆流性食道炎の治療を 共にしてますが一向に良くなりません。 ふと思ったのが 膿栓が詰まってる事で起こっているのではと。 指でその部分を押した後、唾の飲み込みをすると確かに押した辺りに飲み込みずらさがあります。 県内の多数の耳鼻科に 『膿栓があるんですが、詰まって取れないので取って下さい』と言いました。 弱い吸入器で吸いとってもらっても少しだけ取れたよと言われますが、多分場所が違いまだ舌先に膿栓が詰まっているのが分かります。 違う耳鼻科では、器具で圧迫してもらいましたが、取れません。 カメラでみてもらっても、どこも 『ないよ~』で終わります。 去年、都内の違う耳鼻科のサイトを拝見して膿栓除去に伺いました。 そこでは、膿栓の穴に注射器の様なもので水を勢い良く出すものでした。 そこでは大量の量の膿栓が取れましたが、 1番重要な所の膿栓が取れてませんでした。 しかし、そこで膿栓を取った際の帰り道、 ふと気づいたら首・肩甲骨まわりの慢性の痛みが消えてる事に気付きました。 ※3週間で元に戻りましたが。 膿栓を舌で押し過ぎ詰まらせてしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

不整脈が続いて不安…いろんな不調。

person 30代/女性 -

最近また不整脈を感じていて怖いです。循環器内科で心電図を取ったり、レントゲン、血液検査をしましたが異常なし。カリウム数値が平均より少し低く、1ヶ月カリウム錠を飲むことになり飲みましたが終わってもなかなか受診できず3週間くらい飲んでいません。日常で不整脈を5.6回感じる程度は毎日のありますがそこまで気になりません。昨日は夕飯を食べ、セルフで髪の毛を染めていたら不整脈を感じ、頻繁に感じるようになり、顔の火照りもすごくなりました。どうにか落ち着いてお風呂に入りましたがまだ落ち着かず、頓服薬のベラパミルを飲みました。横になっているとだんだん落ち着き眠れました。今日は朝食を食べて、用意をし出発しよう動き出したら不整脈を感じ、怖くなりました。また昨日のように頻繁に感じ頓服のベラパミルを飲みましたが落ち着かず、パニック障害もあるのでそちらの頓服のアルプラゾラムを飲みました。気持ちの方は落ち着いてきましたが、不整脈は時々感じます。火照りも治ってきたなと思うとまた火照ってきて… なんだか落ち着きません。 生理1週間前です。生理の不調もあり神帰脾湯も飲み始めました。生理前の不調でしょうか?更年期でしょうか? 婦人科で貧血,肝機能、甲状腺を調べましたが大丈夫で更年期にもまだ早いと言われました。なぜこんなに不整脈をかんじるのでしょうか?危ないですか?怖くていつも不安です。キューっと苦しいというより気持ち悪いです。脈が飛ぶ感じです。怖くなると脈が速くなりその間にも脈が飛ぶ感じがあります。どうしたら良いのでしょうか?胃の調子も数ヶ月悪く、食べ過ぎも辞められず…嗚咽や咳や胃痛です。胃のせいで全部不調なのでしょうか?この前は背中が順番に左〜真ん中〜右と痛みがあったり肩甲骨や胸の下あたりが痛いです。肋間神経もあるのか?わけがわかりません。不整脈が怖い。24hホルター心電図はとらなくていいと言われました。

3人の医師が回答

背中の違和感 首を動かしたときの痛み 胃の不調 何科の受診をすればよいでしょうか

person 30代/男性 -

3カ月ほど前から胃の不調があり、腹部単純CT、胃カメラ、レントゲン、血液検査などを行いましたが原因が器質的な異常が見つかっていません。機能性ディスペプシアの範疇ではないかという話でしたが、腹部膨満感や胸やけも無く、食事もちゃんと食べられており私の感覚では違うのではないかなと思っています。(機能性ディスペプシアと調べて出てくる主な症状が自分の感覚ではどれにも当てはまらない) また、胃の不快感を感じた時、背もたれのある椅子やベッドで脱力して落ち着いたり、横になったりすると割とすぐ治まり、空腹感?の様な感覚を覚えることに気づきました。 胃の不調を感じだした当時から首の下の背骨(脇より指2~3本分高いくらいの高さ)のすぐ右横あたりにむずむずした感覚もあります。特に1か月くらい前、朝起きたら肩甲骨の内側全体が酷い筋肉痛の様になっており、だいぶマシにはなったものの今でも続いている感じです。背骨のすぐ右を指で強めに押さえたり、軽くとんとん叩いても深い位置で刺激が届く感じがしません。首を深く引いて下を向いたり、右側から後ろを振り返って限界まで首を回すとむずむずしている背中の筋肉?が伸びて痛かったり、気持ちいい感覚になります。 起床時、就寝前はそこまで痛くないのですが、それ以外の時間帯はむずむずと痛みがひどくなります。(同じポーズを取っても朝晩とそれ以外で痛み方も全然違う) また、胃の不快感も背中の症状が酷いと感じるときに出ているように思います。 整形外科と消化器内科には受診しており、整形外科ではストレッチ(3週間継続中)を勧められています。消化器内科冒頭に書いた検査をしており、ネキシウムを処方してもらっています。 背中と胃の症状ですが、関係があるのかどうかも含めて診て貰いたいのですが、整形、消化器内科では中々話が進みません。どういった所で見てもらうのが適していますでしょうか

5人の医師が回答

喉の痛みから咳、背中の痛み、受診すべきか

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 下記の症状で何度か受診していますが、喉の痛みから咳、発熱、解熱、胸痛、背中の痛み等、症状が変わっているため、受診すべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。 11月1日、喉の奥の違和感、後鼻漏感あり。 11月2日、上咽頭の腫れが強くなったため、以前蓄膿で処方されたセフジトレンピボキシル100mg、カルボシステイン、トラネキサム酸250mg2錠を服用。(11月2〜4日) 11月4日、これまでなかった口側面両側の扁桃腺が激しく痛み出し、加えて朝昼晩鎮痛剤を服用。 11月5日自宅最寄りの耳鼻科を受診。熱はなし。喉の腫れはなし。クラリス、麦門冬湯、トラネキサム酸。黄色く粘りの強い痰(少し血が混じる) 11月7日 ・8日で法事。実家に帰省。 11月7日、痛みではなく喉の奥の痒みがひどく、咳があり、7日午後に祖母宅の最寄りの耳鼻科を受診。プランルカスト錠、ムコサール、フスタゾール追加。黄色い痰 11月8日、法事が終わった夜にだるさ、発熱37.6度あり、クリニックを受診、抗生剤が変更となり、クラビットとトラネキサム酸、桔梗湯を飲む。舌の違和感は連日の疲れからくるストレスかと思い、夜から、以前貰っていた茯苓飲合半夏厚朴湯を服用。白い痰に黄色混じり。 11月9日夜には喉全体の痛み、痒みは取れてきた。以前舌の付け根の痛み、喉の奥の腫れぼったさ、喉の奥のベタベタネバネバ感、咳は出る。舌の付け根が腫れぼったく、唾が飲み込みにくい。白い痰に黄色混じり。横になると肩甲骨同士の真ん中辺りが痛む(筋肉痛のような) 11月10日、舌の付け根の痛み、喉のネバネバはだいぶ減るが、後鼻漏、舌の違和感、右扁桃腺の違和感と咳は変わらず。午後から痰の絡み、右胸の鎖骨下と背中が痛む。咳 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎 胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から胸痛があります。 一ヶ月前〜2週間前までは、痛みの場所が鎖骨の下あたりの肋骨全体・肋の下の方・肩甲骨など様々でした。 最近では中央やや右に一番痛みを感じます。 動ける範囲の痛みですが、この痛みの原因がわからず不安です。 ずっと痛いわけではないですが、1日の中で痛みをかんじることが何度もあります。食後に限定されるわけではありません。 お伺いしたいのは下記の3点です。 1、どのような病気が考えられるでしょうか。 2、またバレッド食道や食道癌など、食道が急速に悪化している可能性はあるでしょうか。 3、心臓、肺、神経系の病気の可能性はありますか。 その他感じる症状は下記の通りです。 ・喉の異物感、首全体のリンパも腫れています。しこりは小さく触れる程度です。 ・時々腰が痛みます。10年前に椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。 ・時々手がしびれます。左右それぞれ別のタイミングでおきます。 ・脇のリンパが熱を帯びています。 通院歴や病歴は下記の通りです ・橋本病でチラージン75mgを飲んでいます。 ・メニエール病で漢方薬やミグシスをもらって飲んでいます。 ・2023年2月に内視鏡検査で逆流性食道炎とバレッド食道SSBEと診断。この頃から胃がもたれやすいのと、喉の違和感を感じます。飲み込みにくさはありません。胃酸の逆流も感じません。喉の違和感など症状のあるときのみタケキャブ10mgを飲んでいます。 ・2025年2月の腹部エコー検査と内視鏡検査では特に異常や食道の悪化はみられませんでした。 ・1 ヶ月前乳腺外科でエコーとマンモ検査をした際は異常なしでした。脇のリンパも大丈夫だろうとのことでした。 ・3週間前耳鼻科を受診した際は首のリンパは腫れているが喉の炎症からくるもので怖いものではないと診断されました。 ・肋間神経を疑い先週整形外科で胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 逆流性食道炎から来るものだろうと思いタケキャブをここ1週間飲んでいますが、胸痛は全くおさまりません。 ぜひアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)