検索結果:2,964 件
先日、2週間咳が止まらず肺まで痛くなったため、病院で検査を受けた所、肺に細菌が入り炎症を起こしているということで、抗生剤と咳止めを貰って来て飲みました。 その後、咳は少し落ち着いたのですが、すぐ胸が苦しくなり、息がうまく出来ず話すことも出来なくなることが多々あります。3歩くらい歩いただけで、胸や喉ががゼィゼィ、ヒューヒューとなり、息が出来なくなります。 肺の炎症がなくなれば、自然と呼吸が出来るように戻るものでしょうか? また、いきなり息が苦しくなった時に、家で苦しさを軽減する方法を教えてください。
2人の医師が回答
1月10日〜喉が痛く、声がかれてしゃべることが辛くなりました。それから2日くらいしたら、乾いた咳をし始めてその咳は、1度出始めるとなかなか止まりません。熱は37度前半くらいしかありません。 3日前から咳がひどくなり、ヒューヒューと喉の奥から聞こえ、呼吸も苦しいです。あまりに咳込むので、何回か嘔吐してしまいました。 この内容だけではわかりづらいかも知れませんが、喘息の発作でしょうか?子供の頃、気管支が弱くて何度か気管支炎を患ったことがあります。 このまま市販薬で治りますか?それとも医療機関に受診した方がいいですか?
4ケ月前に、マイコプラズマ肺炎にかかり三週間入院しました。入院しはじめは肺炎の原因がわからず内視鏡検査をおこない肺の器官を切って検査をして原因がわかりました。退院してから通院して肺炎は完治して治療は終わったのですが、たんが絡む咳きがでる様になり、ひどい時は内視鏡検査で切った場所がむずかゆくなりたんの絡む咳きが止まらずヒューヒューと胸から音がして息苦しくて眠れません。病院では、徐々に治まるとの事なんですが、中々治らず漢方の麦門冬湯をずっと服用しています。飲まないとたんの絡む咳が止まりません、どうしたら治す事ができるんでしょうか?
1人の医師が回答
無理な体勢などをしている時、喉に負荷がかかるのか、一度咳き込み始めると止まりません。 他、冷房などの気温差でも咳き込むようです。 風邪が治った後、暫く咳だけが続いていたのですが、咳だけなので特に気にしていませんでした。 ですが、一度咳き込むと止まらなくなり、ひどくなると咳き込みすぎの酸素不足なのか喉がぴりぴりとかゆくなり、咳も放っておけば吐けるほどにひどくなるので困っています。 特に、ヒューヒューとは咳き込まないので、喘息などとは違うと思うのですが、耳鼻科に行くべきか、呼吸器科に行くべきか悩んでいます。 原因やどちらの病院に行けば良いのか、お教えいただけると幸いです。
日曜日に発熱し、抗生物質や解熱剤を処方してもらいましたが・咳がおさまらず、今日は今朝方からやっと眠りにつきました。 起きると咳き込みはじめ、止まりません。 日曜日にホクナリンテープ以外に咳用の薬は処方してもらっておらず、ホクナリンテープを必ず張り替えてはいますが・咳き込みは強くなるばかり。 水分はまずまず取れているのですが、病院へ行く目安を教えて下さい。 喘息もちですが、今のところヒューヒューはしてません。 この時期病院へ行くとインフルエンザやロタウイルスにうつり、元の咳以上に酷くなるために病院へいつ行こうか行くべきか悩んでしまいます。 目安があれば教えて下さい。
3ケ月半位前に38℃ちょっとの熱、咳がこんこんと止まらない、頭痛があり、風邪で喘息が出たと診断され、喘息の点滴を二度打ちましたが全く咳が止まらず薬も3週間飲みましたが熱は下がったものの、痰や咳だけ今もあり痰が絡みついて不快です。喘息のようにヒューヒューしたりはありません。 間にマイコプラズマや百日咳の血液検査しました。百日咳の抗体が少し多いので百日咳と喘息が出たと診断されました。 ヒューヒューがないので喘息ではないと思うし百日たっています。他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 結核ではないか心配です。
こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳11ヶ月の息子なんですが、ここ数日咳がひっきりなしに出ています。 特に昨日から酷く、朝昼晩咳込んで嘔吐するとゆうのが2、3回ありました。 今日も酷くずっと咳が出ています。 先頃からヒューヒューとゆう音が出てきました。 しかしいざ寝てしまうと、咳はピタッと止みます。が、夜中に咳込んで起きて泣いて、とゆうのもあります。 小児喘息でしょうか? 病院へ行きたいのですが、今日明日は日曜祝日でお休みです。どうしてあげたら良いですか? 因みに、熱は4日前からあり、今も8度程あります。
いつもお世話になっています。 2歳の息子なのですが夕飯とお菓子(柿の種)を食べたあと急に咳をし始め眠る今になってもなかなか止まらず喉がヒューヒューいっています。本人はさほど苦しそうでもなく至って元気なのですが何だか心配です。 少し前に風邪をひいて咳風邪だと言う事で薬を貰い咳は殆ど止まっていました…。 柿の種の香辛料が喉にさわったりしたのでしようか…。ちなみにピーナッツも過去に何度も食べています。 このまま様子を見ていて大丈夫でしようか…?? すいませんがお願いします。 ちなみに熱も無く。顔色も良いです。
五歳の娘なんですが、月初めから咳が出て病院を受診しています。熱がないのでインフルでもなく風邪との診断でした。風邪薬とホクナリンテープを処方されました。かなり咳がひどく再受診したら息がヒューヒューになっていて抗生剤を追加されました。三日のんだら一週間効くという薬です。これを飲んでから咳は収まりましたが今度は鼻水。普段できたことのない口内炎が二回もでました。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?子供でも口内炎はでるのですか? 熱がないから大丈夫だとは思うのですが、口内炎が心配です。元気もあり食事もとれます。娘は心房中核欠損を持っています。
4歳の子どもです。 一昨日の夕方ごろから痰のからんだ咳をすこしだけしていて、その夜中に39.1の熱を出しました。 それ以降、朝方には38度台→昼間は熱が下がる→夜中上がる と、上がったり下がったりを繰り返しています。 咳はねばっこい痰がからんだような咳で、鼻水はありません。 終始でているという感じではなく、何かの拍子にでるといった感じです。 ゼーゼー、ヒューヒューといった音もありません。 元気はあり、ご飯もおやつも水分もとれています。 4ヶ月の乳児もいるので、病院につれていくべきか迷っています。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2964
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療