2ヶ月の女児です。
先週の木曜日の早朝に、咳と声の枯れがあったため、近くの小児科にて、喉と聴診器による診察を受けました。熱は平熱で、喉に異常はないとのことでした。
咳を鎮める為のシロップを処方されました。
咳は翌日には収まりましたが、今も声は出ますが、まだ枯れかかっており、本人も声を抑えぎみに出す感じです。
風邪でなければ泣きすぎで喉を痛めたということでしょうか。症状が出る前の数日間、ミルクのあと、寝付くまでになかなか泣き止まないことも多く、咳き込むこともありましたので、それが原因かとも思います。病院へ行ってから4日目ですが、このまま治らないかと思うと心配です。喉に負担をかけないためにできる限り泣かせないようにしていますが、どのような対処が望ましいでしょうか。また、治るのでしょうか。