夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

4歳の息子、耳の赤みと現在の体調について質問です

person 30代/女性 -

4歳1ヶ月の息子ですが、昨年頃から熱がこもると耳が赤くなりやすいです。こもってるだけだったり合わせて発熱したり。赤くなり、触ると熱くなってます。腫れてはいません。本人もかゆみなどはないようです。 1、子供は体温調節が難しいことは承知してます。耳の赤みはそれの影響なんですかね?心配するほどのものではないですか? 写真みたいな感じです。 今回は26日の夕方から耳が赤くなりだし、熱を測ったら微熱あり。その日はMAX37.8度でした。寝てる間に耳の赤みは引きました。熱も36度台〜37度前半まで下がりました。 でも27日のお昼過ぎからまた少し上がりだし、今は38.2度くらいあります。 熱が上がってきても耳は赤くなりませんでしたが、病院にてギャン泣きしてからまた左耳が写真のように赤くなり始めました。まだ今も赤いです。頬など火照りは特にないです。 2、一応、高くはないものの、発熱してからは24時間近く経っていたので検査してもらったらインフルとコロナは陰性でした。一度36度台となってますが最初発熱してからは24時間経ってるなら検査の意味はありますよね? 一昨日の夜から少し咳と鼻声感はありましたがひどくないです。鼻も全然垂れてはないてす。 3、熱性痙攣持ちなので37.8くらいが続きだしてからダイアップを使用しました。こもってることでの発熱と風邪からの発熱の場合、区別できないですしどちらの場合でも37.5度を超えたらダイアップの使用はしたほうがいいものですか?12月にも保育園で突然発熱し、夜には下がったことがありました。その時も保育園降園後にダイアップは使用したのですが38.2以上上がることなく自然に下がりました。 たくさんすみませんがこちらの先生方の考えも伺いたいです。

4人の医師が回答

一ヶ月前から体温低下、体重減少、倦怠感?があります

person 20代/女性 -

一ヶ月前(ゴールデンウィークが終わったぐらい)からいつも36.6℃ありましたが急に36.1℃になり、周りの人が熱いと言っている中私1人が寒いと言う時もありました。 そして、体温の低下と共に体重もここ最近でも、4〜5kg減少し普通に食べているのにも関わらず体重が減って行っています。 時々、吐き気やめまい、4月まではお腹の調子が良かったのですが過敏性腸症候群のせいなのか5月ゴールデンウィーク明けにまたお腹が痛くなる回数が増えました。 お腹の痛みが出た時は病院から痛み止めをもらっているので飲んでいるのですが、効くときもあれば効かないときもあり困っています。 そして、一ヶ月前から精神的な悩みも出てきてしまい前まではいつも仕事に行く時は早く身支度を整えて仕事に行くのですが、布団から起き上がるのが辛く、仕事にも行きたくないと思う様になり夜も寝れない時があり、頭痛も毎日あり、気分の浮き下がりが激しく感じる時があります。 又、特に何も怒られたり、悲しい事も何ももないのですが話していると急に涙が出てきたりします。 周りの人に相談をして、最近甲状腺のクリニックに受診したのですが少し8.39mの腫瘍みたいなのはあるが「問題はありません」との診断を受けました。 因みに、今は体重は少しずつ減っていますが、体温は日曜から36.7と36.8ぐらいに急に上がりました。 そして、吐き気、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感?、不眠が出ております。 受診したクリニックの先生からは不安であれば心療内科にかかるのもいいのでは?と言われたのですが、やはり今すぐ受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

夜中に熱が39度になってました。(小1)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に都会の人混みに行ってきました。 火曜日の朝から鼻水と咳が少し出てきました。 水曜日の夕方にほっぺが真っ赤な事に気付きましたが、熱は測らず20時に寝ました。 0時過ぎまで何回も起き上がり、私が宥めて寝かしつけするのが20回近くあったので、寝てる子供を無理やり体温計をあてたら39度ありました。 いま思うと夕方のほっぺが真っ赤だった時点では発熱があったように思えます。 いま様子を見ながら夜が明けたら病院の予約をとって受診しようと思っているのですが、上記の熱の出し方だとインフルエンザの検査のベストのタイミングは何時頃になりますでしょうか? 昨年、インフルエンザAに罹った時、娘はなかなか陽性が出ない稀なタイプだったらしく、やっと陽性が出た頃にはタミフルやリレンザは効果が発揮出来る期間が過ぎていて使用出来ず、大変な思いをしました。 一昨年にBになった時はグッタリしていたのですが、すぐに陽性反応が出てくれたのでリレンザを処方して頂けて症状がよくなるのが早かったです。 (Bの方が本人は辛そうで、Aの方はしゃべる元気はありましたが高熱も出て、咳は長引き、夜も奇行行動起こすので親の私の方が大変でした。) 娘は熱が高くなったり興奮状態になると、寝ているのに起き上がったり歩き出したり走ってみたりするので、インフルエンザだったら一秒でも早くリレンザを処方して頂きたいので、受診するベストなタイミングを教えて頂けると凄く有難いです。 夜中に申し訳ないのですがご助言頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

不明熱3日め

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 おととい未明、ゾクゾクっとするような悪寒で目が醒め、その直後から戦慄、熱が上がっていくのがわかりました。寒さがピークに達したら今度は暑くなり、その状態でなんとか朝まで耐え、3時間後に熱を測ると36、5度と平熱になっており、仕事に行きました。 日中はなんともなかったのですが、夕方から体温が上昇。 夜中に39度を越えましたが、解熱剤を常備してない事もあり、おととい夜もなんとかやり過ごしました。そして昨日の日中は、37、4度~38度を行ったり来たりしていたのですが、夜になるとまた熱が上がり脇で計測39、4度に。ためらわずアセトアミノフェンが主成分の解熱剤を服用。 1時間ほどで効き、今日の日中は37、1度~37、4度の間を保ち、このまま治るのかなと思いきや、またしも夕方から9度越え。 つい先程、再び解熱剤を服用。 ここでお聞きしたいのですが、実は私はこの、風邪の症状一つない不明熱が過去も2、3回あり、1番記憶に新しいので約10年前なので、久方ぶりの不明熱となります。 そのいずれも高熱、解熱剤を2回ほど飲み、3日もすれば治るというパターンなので、明日には…とは思っているのですが、いったい何故こんな熱だけの症状が出るのでしょうか。 そして、解熱剤を飲むのには限度があるのでしょうか。 また明日、熱が振り返した場合、解熱剤を飲んだ方がいいのでしょうか。 過去何度か経験があるとはいえ、何故熱だけの症状が出るのかここに来て不安になりました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

9歳、発熱時の再受診目安について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳のこどもです。発熱時の再受診について相談させてください。 経緯は以下になります。 ・11/1 夕方から少し咳あり。熱はなし。いつもとかわらない様子。  ・11/2 20時 38.1℃の発熱 朝は平熱。咳も少し出るかな?といった感じ。元気も食欲もあり。 ・11/3 朝から夕方までは37.0~37.3℃の体温。咳も少し。食欲は少し落ちた感じあり。 19:30 病院で検温したところ38.3℃。咳は少し。風邪とのことで喉の薬をもらう。 ・11/4 朝から37.5℃の熱が出たため、昼過ぎに再度受診(前日とは別の病院) 受診前の検温では37.4℃ 咳も少し。インフルエンザとコロナの検査をしてもらい陰性。咳止めを追加でもらう。 夕方から咳がひどくなり、熱も38.5~38.9℃まで上がる。 食欲はあり水分もとれている。元気もある。 日中は微熱で夜に高熱になる日を入れると、今日で高熱が出て3日目になります。 昨日今日と通院しましたが、日に日に熱が上がって咳もひどくなり心配です。 熱が続くようであれば再受診しようと思いますが、これから何日くらい熱が続いた場合に再受診した方がよいでしょうか。 夜に熱が出ていて日中は微熱という場合も、何日くらい続いたら再受診した方がよいでしょうか。 今まで熱が長くでることがあまりなかったため、心配しています。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の発熱での受診目安

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日も質問させて頂いたのですが 昨日の午前中から微熱→頭痛と微熱→ 午後より38.6℃と熱が上がり お昼に食べたものが消化せず 気持ち悪かったのか1度のみ嘔吐。 深夜には最高39.3℃になりました。 夜は解熱剤使用せずよく眠っていました。 今朝は起床37℃位まで解熱→ お昼過ぎに38℃前後→ 現在38.6℃まで上がってきてます。 昨日、夕方に小児科を受信し 胸の音は綺麗。喉もうっすら赤い程度。 お腹は便が2日程出てないので 少し溜まってるかな。と言われ… まだ熱も出たばかりで 熱だけで他症状ないから 様子見だね。と言われ もう今週末からお盆休みの所も 多いから もし心配ならまた明日とか来て。と 言われました。 なので昨日は解熱剤は手持ちがあるので 診察のみで帰宅しました。 またちょっと熱が上がってきてるのもあり あと水分は取れていますが 食欲はあまりないので 心配になるのですが… 昨日の同じ体温の時よりは 元気があるように見えるのと 他症状もまだでていないし 少しは良くなっているのかなぁ?と 思ってみたりしてます… 一応、解熱剤もあるので 今日は様子見で大丈夫でしょうか? あまり高熱を出す子ではないのと 熱のみというのもこれまでないので 再受診の目安に迷います。 コロナでは100%ない。とは言えないと 昨日も先生と話しましたが… このご時世…判断が難しいので ご意見頂けたらと思います。

5人の医師が回答

39℃前後の発熱が1週間近く続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

金曜から喉に違和感があり、 土曜に市販薬をのみ、 日曜の夜に悪寒して高熱のある感覚がして体温測らずに寝ました。 月曜(祝日)の朝から40℃あり、その後は37.5℃から40℃まで下がったり上がったりを繰り返し、夕方コロナとインフルの検査をし結果は陰性でした。 熱以外の症状は痰が絡む咳だけです。 火曜は耳鼻科で痰や咳を出やすくする薬を処方してもらい、診断は喉鼻問題ないので一過性の風邪とのことでした。 火曜、水曜は37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) 解熱鎮痛剤を服用すると下がりますが、また戻ります。 今までこんなに高熱が続くことがなかったため、肺炎の可能性を疑い木曜に内科に行き胸のレントゲンをとりましたが、こちらも問題ありませんでした。 抗生物質は処方いただけず、 次の日曜日までに熱が下がれば風邪、 下がらなければ風邪ではないので 他の病気を疑いましょうとのことでした。 木曜、金曜は体を横にしている時間を 増やしましたが、症状はよくならず 37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) この土日で良くなることを期待して療養していますが、良くならなかった場合どんな病気の可能性があるのでしょうか? また月曜日病院にいくとしたら、 街の内科と大きな病院ですとどちらがいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

緊急:インフルエンザの検査

person 30代/女性 -

こんにちは。インフルエンザは、発熱してから、何時間くらいたでは、ちゃんと陽性反応が出るのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに私は、もともと平熱が高めで、特に生理前等は、1日の間で朝36.8℃〜夕方37.2℃になったりして、以前、血液検査で内科的な問題はありませんでした。今回も、予定では明後日が生理になる日で、先週末くらいから、肩凝りが激しく、先程のべたような体温でした。すごく上がることはなく、37℃くらいになったりと。しかし、昨日の夕方から、喉が痛くなり、鼻水も出始め、37.2℃で、夜には体も痛くなり、夜中寝てる時も体が痛く、これは風邪かインフルエンザ?と思えてきました。今朝、5:30に目が覚めた時は、36.8℃でしたので、うん?違うか?と考えたりもしましたが、朝6:30には、37.2になり、それから上がる一方で、今は38.3℃です。食欲はありますが、しんどく、体と喉が痛いです。今日は、祝日なので、休日診療所等しかやっていません。今でも、インフルエンザの検査したら、陽性反応は出るのでしょうか?明日の朝まで待たないと、偽陰性になってしまうのでしょうか? 発熱してから、何時間くらいたでは、ちゃんと陽性反応が出るのでしょうか?教えて下さい。3歳の息子もおりますので、自分が風邪なのかインフルエンザなのか知りたいのでずが、いつ病院に行けば良いのか悩んでいます。

2人の医師が回答

2歳の息子、体温がいつもより低く顔色が悪いです

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、4日前の記事木曜日の昼頃に発熱(38.7)、カロナールを飲み次の日(金曜日)解熱しました。喉が赤いとのことでトランサミン散を処方いただき、昼頃に1回、夜、食後に1回飲みました。20時頃体温を測ると38.2まで再び上がっており、生あくびを連発して、いつもより早く眠りにつきました(21時頃)その後、寝ながら息が荒かったので、横で見守っていたところ、21時30頃に咳き込み、嘔吐。熱を測ると39.7度でした。呼びかけにも反応せず、救急車を呼ぶか#7119に相談中に、徐々に回復。視点もあうので、病院には行きませんでした。 土曜日は終日熱はでませんでした。本日(日曜日)、グズグズと機嫌が悪く、途中で手がつけられないほどの大泣き。落ち着いてから、手足含め身体全体が冷たく、顔色も悪いため体温を測ったところ、35.8といつもより1度近く低く、何度かうつ伏せにつっぷすなどだるそうでした。汗はかいており、排尿、便もあり、ご飯も食べられています。 気になっているのが、薬を飲み始めてから、高熱、嘔吐、低体温、だるそうと色々続いており、薬があっていないのでは?と思っています。 1.トランサミン散は上記のような副作用はございますでしょうか。 2.もしない場合考えられる病気と症状を教えて欲しいです。 3.病院にかかるべきでしょうか コロナ、インフルは金曜日の時点で陰性でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)