大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

治療を継続か、中断か、転院か悩んでます。

person 30代/女性 -

現在、大学病院の精神科に通院しております。 通院を中断したいのですが主治医の先生に言えません。中断は良くないことは理解してますがどうしても行きたくないのです。 主治医の先生が3,4カ月で替わり、2人目の先生に診ていただき、今度の受診で3人目となります。 診断はうつ病、うつ病の一歩手前と言われております。先生が入れ替わる際にそれぞれ私の状態を確認したので表現は違いますが状態はそんな感じです。 強いよく鬱状態が続き退職し、本格的に治療に専念しました。 酷いと自覚した時に比べれば良くなったと思います。現在も波はありますが落ち着いたと思います。 中断するか、我慢していくか、転院するか、悩んでます。 次の主治医の先生は成り立てホヤホヤだそうです。私自身、成り立てだろうが特にこだわりがあるわけでもありません。 なんとなく、あの病院の先生方が好きではありません。(先生達には感謝の気持ちはあります) 病状の改善と薬さえ頂ければ多少の我慢もしましたが、正直、先生方の癖ある性格が苦手でした。 3人目の先生とはお会いしてませんのでわかりませんが心の中では精神科の先生とは無理だと感じてます。 こんなこと成り立てホヤホヤの先生に言えません。 転院も考えましたが…精神科の先生自体が結構キツイです。 どうしたらいいでしょうか… 服用はありますが少量です。

1人の医師が回答

コロナ後遺症(倦怠感、体温調節困難、咽頭痛)

person 30代/女性 -

7/4にコロナになりました。自分で買った検査キットで陽性と出ましたが、病院の検査で陽性との診断は受けていません。 発症時の症状は、39.5度の熱、鼻水、咽頭痛、倦怠感、下痢です。 酷い症状は、5日である程度治まり仕事に復帰しましたが、労作後の倦怠感がひどく、コロナになってから2週間後に内科を受診しました。 その時、病院の検査では、コロナの陽性反応は出ませんでした。 その後、現在に至るまで、コロナ後遺症のような症状が続いています。 主な症状は、こちらです。 ・労作後の酷い倦怠感 ・微熱 ・体温調節困難(特に寒いのが辛い。夏なのに冷房が異様に寒く感じる、仕事中に着る空調服も微風でしか付けれない) ・咽頭痛(特に喉の上側) 通院している病院からは、こちらの薬を処方されています。 ・受診1回目 抗生物質、トローチ ・受診2回目 補中益気湯、トローチ、カロナール ・受診3回目 加味逍遙散、トローチ 血液検査、レントゲンは異常なしでした。大学病院での検査を勧められ、検討している所です。 少しずつ良くなっている気はしますが、仕事(屋外での肉体労働)をすると体調が悪化し、休みながら仕事をしている状況です。 通院しているもののとても不安なので、こちらでも相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

薬での症状でしょうか?

person 40代/女性 -

韓国に在住しているものです。 先日便の細さが気になり質問をさせて頂きました。 一ヶ月ほど便が細く腹痛や残便感がある悩みに対して 温泉医者先生から「便秘かもしれません」と回答を頂きました。 すぐに消化器内科を受診しようと思ったのですが 漢方医にて漢方薬を処方してもらいました。 二週間ほど服用しましたが効果はあったようななかったようなというところでした。 先日、消化器内科で診て貰ったところ ストレスからくるものだろうということで飲み薬を処方されました。 大きな病気なのではと思っていたので その言葉を聞いただけで気がだいぶ楽になり 食欲も増し二日後には普通の便も出たりするようになりました。 (まだ完全に以前のような便ではありません) 薬を飲み始めて六日目になるのですが どうも疲れやすいというか、言葉で説明しづらいのですが 横になっていたいような感覚がここ何日か続いています。 ちょうど生理が終わりかけという時期もあるのかもしれません。 韓国のサイトで薬を調べてみたところ ・Tiropa錠(神経剤) ・Buspar錠5mg(精神神経用剤) ・Polybutine錠(消化器官用薬) とありました。 この薬でそのような症状が出ることがあるのでしょうか。 それから、この薬で便が改善されてきたとしたら どれくらいの期間服用すればいいのでしょうか。 今回診察を受けた病院が大学病院のため 電話などでの質問が不可能なのと 次の診察まで二週間ほどあるため こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬で陰性なものの、生理が来ない

person 20代/女性 -

20歳の大学生です。 半年ほど前に高プロラクチン血症と診断され、プロラクチンを下げる薬を服用していました。4月に入り、血液検査で値が正常になったため、薬の服用をやめ、自然に生理がくるか見てみましょうとなっています。 最終月経が5/27-6/2です。 この生理が終わって現在7/14までの間に性行為をしています。ただ、1度は挿入するだけで射精なし、2度目は膣外での射精で挿入時の射精はなし。両方ともコンドーム着用。という形で、妊娠の可能性は低いと思われます。 しかし、アプリでの生理日予測が7/5で生理がこないため、やはり不安になってしまいました。かかりつけの病院に行き、妊娠検査薬をした所陰性でした。先生は、「この検査薬は精度が良いものだからここで陰性なら妊娠は無い」とおっしゃいました。また、子宮や卵巣を超音波で見たところ、子宮内膜は厚く「もうすぐ生理くるよ」と言われました。排卵もできてるそうです。 しかし、その診断から4日経ったいまでも生理が来ません。基礎体温は、最近は怠っていたのですが生理が遅れて不安な状況なので図るようにしてるのですが、36.7℃以上をキープしています。もうすぐと言われた割に中々こなくて不安になっています。妊娠検査薬を試すのが早かったのでしょうか。精度が良いと言われて安心したのですが、とてもとても不安です。生理前のような症状は続いているので、それも調べると妊娠初期と似ているとあってとても怖くなっています。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左目半分に黒い影、プレドニンを飲みたくない

person 50代/女性 -

50代女性です。 2/02左目じりに違和感を感じ、2/10に片目にして左目で見たら左半分のところに長方形の黒い影がありました。 2/14にBに近い形、倍の大きさに。2/21にはハート型になり、山のくぼんだあたりが中心でちょうど見えるため、視力を図ると1.2あり眼圧も18と18です。大学病院で、造影剤もして調べましたが眼底に何も異常なく網膜剥離でも、緑内障でもなく、MRIでも脳に異常なく、持病の蓄膿症がひどいわけでもありませんでした。先生が「考えられるのはぶどう膜炎の炎症によってだったんだけど、原因がわからないから、取りあえずプレドニンを飲んで様子を見て」と2/22に薬を出されています。前にステロイドで眼圧が50代まで上がる副作用があっし、サルコイドシスの症状が肺にあり、今は落ち着いている状態ですが、主治医からは風邪など引かないよう注意されているところに、副作用がきつい・人ごみに出ないように、飲んだら飲み続けないといけないと説明を受けたプレドニンをまだ怖くて飲んでいません。目は、明るいと黒いところは全く見えないが夕方の薄暗い部屋で電気を消して見ると、かざした手が黒い中にうっすら見えます。目を動かすと黒い影もついて移動します。ですから視力がまったく無くなったのではないようです。 何か考えられる同じ症状の病名は無いのでしょうか。 治療法はないのでしょうか。 宜しくお願いします。 この一年、毎月2回だった通院が3ヶ月に一度になり、気も緩んで目薬を忘れたり、勤めに出た先でのストレス、家事の疲れなどが悪かったのかと思っています。 サルコイドシスのほかに、気管支喘息・蓄膿症・風邪、膀胱炎になりやすいです。

1人の医師が回答

アルドステロン症の薬

person 40代/女性 -

4月に急に高血圧になり、大学病院で原発性アルドステロン症の検査をしました。1週間入院の負荷検査の結果も限りなくアルドステロン症の疑いがあるので、カテーテル検査も行いました。その際、右静脈が以上に細く、右副腎までは到達できずに、副腎近くの血液しかとれませんでした。結果はやはり左に原発性アルドステロン症の疑いがある、ということでしたが、腹部CTをとっても、腫瘍はうつらず、右副腎が正確な値ではないということで、薬でおさえることになりました。それまでは、アダラート20を朝晩飲み、上が120〜140、下が、70〜90に抑えられてましたが、検査結果後、朝セララ50・アダラート10、晩アダラート10を処方されました。 1週目は頭痛と、下が100前後で落ち着きませんでしたが、2週目は、130-80くらいで落ち着いてきました。しかし、3週目以降上が140-160、下が100前後と高くなっています。 さらに今までは朝は110-70くらいで落ち着いていたのですが、今朝は150-100と急に高くなっていました。 薬が合わないのでしょうか。ちなみに両親とも高血圧で降圧剤を飲んでおります。先生は遺伝と、アルドステロン症半々だとおっしゃいます。 また以前から肩こり、首のこりがひどく、夜寝ていても頭痛がします。昨日は痛みどめの注射を打ってきました。そのようなことも関係するのでしょうか? もう一つ、この何カ月血圧の記録をしていて、生理の時から、2週間くらいは血圧が高くなっています。このようなことはあるのでしょうか? いろいろお聞きしたいことがあり、乱文になってしまい、申し訳ございません。

1人の医師が回答

ぶどう膜炎の原因、治療、予後

person 30代/女性 -

ぶどう膜炎についての質問です。 長くなりますが、経過は 2月10日頃から(鼻水症状) 2月17日頃から(咳、筋肉痛、発熱、頭痛) 2月20日(眼痛、充血、光過敏で目が開けられない)…朝までに目が痛くて何度か目を覚ます程で、眼科受診すると角膜炎(コンタクトによる)と診断されました。 翌日、治りがあまり良くない為リンデロン追加処方されました。 2月23日、治りがあまり良くない為ヒアルロン酸から防腐剤が入っていない点眼薬に変更。 3月2日、歪んで見えるので眼底検査すると、黄斑変性の疑いがあるとのことで、大学病院を進められました。 3月14日他眼科受診。表面の炎症はないものの、黄斑浮腫ありのぶどう膜炎(トキソプラズマを疑われています)との事で血液検査しました。 造影検査の予約が月末しか取れず、その時に結果がわかります。 ぶどう膜炎について、色々調べていると早めの治療が重要な原因疾患もある事を知り、今は点眼薬も処方されていない状況なので不安が大きいです。片目が矯正視力0.5前後です。 質問の方ですが、 1、トキソプラズマによるぶどう膜炎は、予後視力どのような経過をたどるのでしょうか? 2、原田病や強膜炎にも似てるような気もするのですが、治療は急がなくても大丈夫なのでしょうか? 3、ここ最近、動悸が気になっていた矢先のこの症状なんですが、関連する原因疾患もあるのでしょうか? 分かりづらい説明、質問ですがご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

視線恐怖?

person 30代/男性 -

子供のころから人付き合いが苦手で、年齢に比例してひどくなっています。人前に出ると、赤面し頭はパニック、まともな筋立てで話を出来ないようなタイプです。授業での質問や上司の指示に対する答えのような、対話の形式、内容が明確なものは割りと余裕をもてるのですが、取り留めのない雑談がうまく出来ません。 一人の友人もいない生活だった大学卒業後一般的な就職活動を経ない形で就職しました。職場では非常に苦痛で、引きこもりの雰囲気を思いきり漂わせながらも周りと何とかやっていました。 その後2年弱のスパンで無職と就業を何度か繰り返し30を過ぎたところです。 プライドが高いのに努力せず、頭の中の自分と現実とのギャップから他人に対して自信を持てないのだと考えています。 最近は特に自分の視線(への恐怖?)に苦しんでいます。 最初の職場のころから段々と周りにいる人の目を追いかける癖がつき、最近では街を歩いていてもひたすらすれ違う人の目を追うような状態です。満員電車や飲食店、エレベーター等生活のあらゆる場で周りの人の目を見てしまい、あるいは見てしまわないかという恐怖で目をつぶっていなければなりません。 PCを使う仕事なのですが、対面でPCを使っている人等とにかく誰か周りにいる人の目を見てしまい、その人から気味悪らがれて職場に居辛くなり転職を繰り返しています。 根本原因の治療法、解決策があればもちろん教えていただきたいのですが、他人の目を見るという行為だけでも何とかならないでしょうか?例えば薬を飲めば治るといったことがあるでしょうか?そもそもこれは病気でしょうか? 現在無職で転職活動中ですが、、なかなか難しい状況になり、金銭的にも余裕がありません。仮に次の職場が見つかっても今のままでは同じことを繰り返すのは目に見えています。 どうか助けてください。

1人の医師が回答

カンピロバクター2週間

person 10代/男性 -

他でも質問しましたが、14歳の子供が2週間、腹痛と下痢が続いています。カンピロバクター腸炎になって、26日~29日まで入院しました。 初めは40度の高熱、水下痢、血便も一度出ました。入院し、点滴、ホスミシン4日分、整腸剤出されました。 熱は入院3日目で平熱、腹痛と下痢は続いていたけど食欲も元気もあるし退院。 退院後1週間以上経つのに腹痛と下痢が治まりません。回数減ってきてもいません。 腹痛はほぼ常にあり、トイレに行っても排便しない時もあり。出る便は毎回泥状。 退院後、2回受診しました。 1度目は話を聞くだけ。2度目(昨日)は血液検査でcrpが下がっている事を確認。 新たな投薬はなく、今の治療は整腸剤と小建中湯を服薬しているだけです。 1度目も2度目も「日にち薬」「過敏症腸症候群になったかも。それなら続くよ」と言うだけです。それぞれ違う医師ですが、入院中の息子を担当した医師です。 1、医師は日にち薬と言いますが、最初の症状(発熱)から13日経っています。 このままで自然回復の可能性ありますか? 2、回答くださる先生は、カンピロバクターにしては長引いている、とおっしゃるのですが、それはわかっています。 でも、そういった症例もあるのか、それとも、これはもう他の疾患だと思った方がいいのか?クローン病や潰瘍性大腸炎など。 3、下痢止めは使わない方がいいと主治医にも言われましたが、いつまで下痢の状態を放置していればいいのでしょうか? これ以上の便検査の予定もありません。 Crpもほぼ正常だから、菌もいないのでは?と私は思うのですが、いかがでしょう?それなら正露丸等飲ませたいです。 4、この辺り一番の総合病院にかかっています。他の開業医に行っても、お手上げの場合は結局その総合病院にまわされます。 今より高度となると大学病院しかないですが、行くべきですか?

4人の医師が回答

産後うつ。不安症について。

person 30代/女性 -

自分自身の事です。 1人目出産の時にも産後うつになりました。 その際受診などせず、辛いながらも乗り越え、仕事復帰したタイミングと子どもがある程度成長した事への安心から良くなりました。 今回2人目出産後にも同じく、それ以上に産後うつの症状が出ています。 2回とも1番は不安感。心配が過度な事で、子どもが病気になってしまうのではないか、自分が見過ごしてしまう事で取り返しのつかない事になるのではと考えてしまう事です。 例えばてんかん発作を心配したり脳性麻痺を心配したり……などです。 不安になるといても立ってもいられず、出産した大学病院の小児科に酷いと週1ペースで受診しています。 毎回気になる動きなど動画に取り見てもらうのですが、どの先生にも問題ないと言われます。 にも関わらず、本当に大丈夫なの?見落とされていないの? と不安が拭えません。 先生達を信じていないわけではないのですが、見落とし、見過ごしが怖いのです。 夫にも相談していますが、夫ももうこんな私に疲れているようで、最近は 「こんなに病院に行っているんだから大丈夫だ」と取り合ってくれません。 2人目出産後、1人目の時のようになりたくなく、楽しく育児をしたいと思い、早くから精神科にかかっています。 現在はカウンセリングのみですが、あまり効果はありません。 服薬も視野に入れた方がいいのでしょうか? 根本的な不安が子どもの病気についてなので、そこが解決されないのに(解決する手段は試していますが解決されません。)服薬で落ち着くものなのか少し疑っており、薬を躊躇っている所もあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)