妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

生後9ヶ月の脳性麻痺の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

2025年2月に生後9ヶ月になった娘がいます。 4ヶ月頃に首が座りましたが、9ヶ月になった今はズリバイやお座りはしません。 ズリバイはうつ伏せの状態が嫌なのか、直ぐに嫌がり、基本的にはいつも仰向けです。 お座りの練習もさせていますが、足の緊張感と直ぐに反りかえるため、中々練習が難しいです。(特に左足の緊張感) また、寝返りと寝返り返りは左回転しかしません。(生後6ヶ月でできました) そこで、本日9ヶ月検診で病院に行きましたが、パラシュート反射で左手は出るものの、右手の動きが遅いため、上記の特徴も踏まえて脳性麻痺の疑いがあると伝えられました。 次の10ヶ月検診でも同じ症状であれば、大きな病院に診察へ行くことも勧められました。 右手や右足でおもちゃを掴んだり、パチパチなどもでき、喃語もよく喋る子です。 その他の症状に異常はなく(足が頭まで付く、物を掴むなど)、足の緊張感と反りかえりは癖だと思うと言われました。 出産は安産で、一つ思い当たるのは妊娠前にトキソプラズマが陽性だったため、治療して陰性になってから妊娠しました。 先生方の経験から、これらは脳性麻痺の可能性は、あり得ますでしょうか。 今後の育児のやり方やアドバイスもあればお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中過敏性腸症候群の症状なのか

person 30代/女性 - 解決済み

〜経過〜 現在妊娠23週、脱落膜ポリープによる子宮頸管短縮があり17週でマクドナルド法、ポリープ摘出術施行。感染兆候なく、大幅な頚管長の短縮もなく自宅安静中。 排便コントロールのためビオスリー3回、酸化マグネシウム1回内服中 妊娠前右下腹部痛を認め、昨年11月に胃と大腸カメラ施行し、右結腸に憩室を認め、その他異常なく過敏性腸症候群と診断。 一時的に大建中湯やミヤBM内服するも症状なく内服せず。 〜相談内容〜 妊娠してから悪阻や入院していた時期に一時的に便秘傾向となり、右下腹部や右臍部横がズキズキと痛むことがあり様子を見ていました。 術後自宅安静中も1週間に1回あるかないかで同様の症状がありました。排便コントロールしていることもあり、1日に1回以上は必ずあり、普通便でした。 昨日昼頃から臍下横全体から右横の臍部に筋肉痛のかなり強いズキズキするような、筋肉が引っ張られているような痛みが持続し、じっといしていれば我慢できる程度、体動で強く症状が出る状況となりました。 子宮自体の痛みや張りはなく、胎動もありました。通常は昼に排便があるはずが出ていなかっためそのせいかと思っていましたが、夜に普通便が出た後も変わらない状況でした。 夜間は寝返りで筋肉痛のような痛みが続いていました。 翌朝には改善し発熱や嘔吐等もなく、排便もありました。20週で受けた採血では異常はありませんでした。 過敏性腸症候群の症状なのか、憩室炎を発症しているのか不安になっています。現時点でどう思われますか。 近々かかりつけの消化器内科へ受診しようと思っていますが、その前に産科にも見てもらった方がいいでしょうか。 腹痛で気づかないうちに張っていたり、血圧が上がっていたのではないかということも心配しています。 メンタル的にも自宅安静や些細なことでお腹の子が大丈夫かと不安が大きくなりストレスが強いとは感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)