妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

1人目が胎盤剥離で出産した場合、2人目胎盤剥離のリスクについて

person 30代/男性 -

現在2才4ヶ月の女の子がおり、そろそろ2人目を考え始めています。 1人目で胎盤剥離があったため2人目でも同様のことが起きないか心配で、夫婦とも2人目を作っても良いか悩んでいます。 ◾️1人目の出産時の背景  頸管長が短くなったため切迫早産と診断され30週目から入院して、37週目に退院しました。翌日、少量の出血と腹痛を訴えたため受診したところ、胎児の心拍が下がってきているとのことで緊急帝王切開で出産しました。 担当の先生からは帝王切開時に胎盤も一緒に出てきたとお聞きしており、無事に産まれて来てくれて良かったですが、危ない状況だったとお聞きしています。 妻年齢 現在39歳 1人目出産時 37歳 身長147cm ◾️質問させて頂きたいこと 一 1人目を出産時 胎盤早期剥離があった場合、2人目でも切迫早産や胎盤早期剥離が再発するリスクは高いでしょうか   (2人目を妊娠、出産することは可能でしょうか) 二 出産時の年齢が高くなると、切迫早産や胎盤剥離が起こるリスクは高くなるでしょうか 三 胎盤剥離は事前投薬や生活習慣の改善でリスク回避できるでしょうか 四 1人目を緊急帝王切開で産んだ場合、2人目は予定帝王切開になるのでしょうか  (2回とも帝王切開で産むことはできるでしょうか) ◾️質問理由 切迫早産や胎盤剥離が再発しやすいもので有れば、少し心配なので2人目は慎重に検討したいと思っています。 先生は信頼でき、もし2人目を出産することになった場合も同じクリニックで産む予定ですが、なかなか相談に行けないためこちらで相談させて頂きました。

3人の医師が回答

流産手術後、薬の処方や安静について

person 40代/女性 -

8週目に流産し、9週目の先週木曜日に流産手術(手動真空吸引法)を受けました。術後から波のある生理痛のような下腹部や腰の痛みと少量の出血が続いていますが、他に特に気になる症状はありません。 術後の過ごし方についてネットで検索していたところ、術後はみなさんだいたい抗生剤と子宮収縮剤を処方され服用しているとのことでしたが、私は何も処方されませんでした。 抗生剤については点滴で投与する場合もあるとのことで診療明細を確認したところ、セファゾリンNa(抗生剤?)とオキシトシン(子宮収縮剤?)の記載がありましたが、すでに点滴にて投与したので薬での処方がなかったのでしょうか。 退院時は麻酔でボーッとしていたので処方箋をもらわずに帰ってしまったのではないかと不安です。 また、術後は3日程度は安静にとよく書いてありますが子供がいるためあまり安静にできず、歩き回ったり少し重いものを持ってしまったりしていて、こちらも不安です。 質問をまとめます。 術後に抗生剤や子宮収縮剤をもらい忘れて服用しなかったことや、きちんと安静にしていなかったことで、のちのち病気に罹ったり子宮自体や次の妊娠に何か影響が出る可能性はありますでしょうか。また、これから診察までの二週間も安静にしていることが正直難しいのですが、どの程度なら動いていいものでしょうか。 それから、看護師さんに次の診察までは自転車も乗らないほうがいいと言われたので、子どもの送り迎えや買い物は徒歩にしていますが、遠いので疲れますし荷物もあるのでいっそ自転車の方が負担が少ないのではと思っています。本日術後4日目ですがやはりまだ自転車には乗らないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)