検索結果:10,000 件
妊娠34週で、4日前から夜中の咳が続いています。熱(-)薬は産婦人科で処方してもらいカフコデ、クラリス、カロナール服用中です。日中はほとんど咳は出ません。でも横になると咳が出やすいのですが、肺の圧迫で咳が出やすいとかですか? お腹の張りはなさそうで、薬が効いている感じもないんですが自然によくなるのを待っても大丈夫ですか? 横になると咳が出やすいので連続して寝れないですが、ちょこちょこと寝ているので睡眠不足は感じてはいません。
1人の医師が回答
お願いします。数年前からですが、1年に1度くらい、軽い風邪をきっかけに咳が2〜3週間続く事があります。昼間は少しですが、寝ている時は多いです。喉がチクチク痛痒くてコホンコホンと乾いた咳が続き、寝れない程です。毎回放っていると自然に治っていきます。また寝れない咳が出るようになってきたので、そろそろ病院へ行かなければと思っています。咳の他には、痰がでます。寝起きはしつこい痰が絡んで声が出ません。考えられる病気は何でしょうか?また、受診するのは何科が適していますか?
ただの風邪でしょうか? 先週日曜日の夕方から、5歳の娘が調子悪いと言い出しました。 頭が痛い(ポワーンとした痛さだと言う)と言い、横になりたがるのでベッドに連れていきました。 夕ご飯がまだなので焼きそばを食べさせたら、気持ち悪いと言ってあまり食べられませんでした。 夜も早く寝ましたが、19時頃熱をはかると38.7℃。 その後も38℃台が続きました。 月曜日は熱は下がって元気になりましたが、夜寝る前にまた少し気持ち悪いと言い、37.5℃の微熱が出ましたが、すぐ下がりました。 火曜日は元気になりましたが、水曜日の夜くらいから咳が出始めました。 木曜日は朝と夜寝る時咳が酷いのですが、日中はたまに出る程度です。 金曜日も朝と夜寝る時に咳が酷かったのですが、今度は寝ている最中も咳が出るようになりました。 風邪が治ったと思ったら咳が出始めて、だんだん酷くなっているように思えます。 咳以外は熱もなく食欲もあって元気ではあります。 今までにないパターンなので、ただの風邪なのか心配になりました。 また、どの程度咳が良くなれば幼稚園に行かせていいのでしょうか? 少しでも咳が出ているうちは、あまり出掛けず家でゆっくりしていた方がいいですか? COVID の検査はしていません。
9人の医師が回答
43歳・168cm・93kg・男性です。 1週間位前から少し風邪気味でした。 ここ2,3日の間、日中は、余り咳がでませんが、夜寝ている間咳きこんで 余り眠れません。日中は、余り咳は、でません。夜寝ている時にかなり咳がでます。 女房は、寝ている時に口をあけて寝ていると言ってます。 喫煙は、します。 毎年、7月に健康診断をしていますが、異常は、ありませんでした。 何か悪い病気でしょうか?(肺ガン) ご回答宜しくお願いします。
半年程前から、咳が続いており、内科・耳鼻科などに行って診察、投薬されていますが、全く症状が変わりません。 咳は痰が絡んだ咳で、実際黄色い痰が出ます。 寝付く前は特に酷く、1度咳き込んでしまうと横になって寝ることが出来ずに、すわったままでないと苦しくて寝てられません。 寝る前の吸入器も処方されてはいますが、咳は止まりません。
最近、夜に咳をして寝ている間に起きることがよくあります。起きるほどでなくても、すごく苦しそうにヒーヒーと息をしようとしていると旦那に言われました。もともと気道は過敏なほうで少しの刺激で咳が出ます。また、笑った後や運動中や入浴中など体があったかくなる時に咳がでます。寝る前も咳が出ます。何度か呼吸器にはかかっていますが喘息でもないと言われ… 寝ている間の咳は最近始まったことなので気になっています。 ないとは思いますが結核なんて可能性はないですよね?そこまで濃厚接触していませんが結核にかかった友人がいます。
11月29日に喉がイガイガして軽い咳がありました。 11月1日の夜にタンと咳と38’6℃の熱があって 朝にはすぐによくなり内科に行くと風邪と言われました。 薬はもらわないで自然に治るのを待ちました。 学校もバイトも行きました。 風邪と診断されてから激しい咳でなかなか寝付けることができなくて 11月5日に咳止めだけもらおうと他の内科に行ったら 溶連菌と診断されました。 咳止めとパセトシンをもらいました。 体調は大丈夫ですが、 まだ咳が収まらないです。 喋ると咳が出て喋れなくて、 呼吸して息を吐くと同時に咳が出たりします。 タンはほとんど出なくなりましたが、 空咳がとても出ます。 夜も寝付けない時があります。 寝ていても家族からはずっと咳しているって言われます。 咳しすぎて腹筋も筋肉痛です。 なんなんでしょうか。 この症状は。
15人の医師が回答
10日ぐらい前から、夜寝ている時に咳き込むようになりました。咳がひどいと嘔吐してしまうことも数回ありました。 日中は、鼻水が少し出て咳は少しだけ出ることがあるかな?っというぐらいです。 本人は、寝ていて嘔吐しても続けて寝ているのですが、やはり辛そうです。
娘4歳、3歳頃から咳をする事が増え、かかりつけ医にアレルギーの咳、鼻が悪い、と言われています。 最近検査でダニ、ハウスダスト、スギ花粉のアレルギーと判明しました。 インタール吸入は寝る前に1回してます。 先月、インフルエンザにかかり鼻水が多かったですが、その延長で今も微妙に鼻水が続いてます。 入り口に少し出る位で透明です。 昨日は咳が出だし寝るまで定期的に咳してました。 寝入ってからは咳無く静かに寝てます。 鼻水が喉におりて出るのか、花粉の季節が来てるので花粉か? 熱も無く元気なので、この色々流行ってる時期 小児科へ行くのもためらいます。 耳鼻科でも受診すべきですか? あと毎回咳が出るとアレルギーの咳か風邪か迷うのですが、受診の目安は何ですか? 元気なら咳を頻繁にしていても酷すぎない限り様子見で良いのでしょうか?
風邪と思い病院に行ったのですが、最初熱がでてそのあと咳だけが2週間くらい続いています。 夜寝入る時と明方特に酷くてほぼ寝られない状況です。何度か診察受けたのですがなかなか咳が止まらず苦しいです。 息苦しい咳がでて出始めるとなかなか止まりません。何科に診察行くといいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療