検索結果:7,705 件
生後16日の新生児の呼吸についてです。 今は母乳だけでは足りないためミルクもあげていますが、ミルクを飲む時に必ずむせたり、たんが絡むような息をしたり、苦しそうな荒い呼吸をします。 哺乳瓶をはずし背中を叩いたりしますが、飲み終わった後までゼーゼーと呼吸をします。 飲ませ方が悪いのでしょうか、気管支等どこか悪いのでしょうか。 寝ている時も胸が大きく上下し、呼吸が早い時があります。 お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
先日気管支炎を診断され、 ・クラリス錠200mg 朝夕1 ・ビオフェルミンR錠 朝夕1 ・トランサミン錠250mg 朝夕1 ・メジコン錠15mg 朝昼夕2 ・ムコソルバン錠15mg 朝昼夕1 ・モンテカルスト錠10mg 就寝前1 ・テルリジー200 1日2回吸入 上記の薬を処方されました。 ですが、就寝前にモンテルカストを飲むと、息が吸えなくなるんじゃないかと思うくらい苦しくなり、眠たいのでウトウトし始めると喉が張り付いた感じで息ができなくなり起き、喉に激痛が走ります。 モンテルカストを飲む前まではこんなに苦しくなかったので、モンテルカストが原因かと思ってるんですが、モンテルカストにこのような副作用はありますか?また、薬の効果が切れるのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?(苦しくて寝られません) お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
もうすぐで睡眠におちるなぁ〜という瞬間に息が止まるような苦しいような感覚に襲われました。またしばらくして寝ようとし同じ感覚に襲われ、何度かそれを繰り返しました。急に不安になりドキドキし始め、手足が冷たくなり(汗も)、震えています。 風邪をひいて咳は出たりはしていますが呼吸困難になるほどではありません。 何かの病気でしょうか?夜中なのにすみません、不安でこのままだと眠れなくて。 ヨロシクお願いします。
主人の事です。 先ほど突然5分ほど「息が苦しい!何だこれ!?」と洗面所で酷く咳き込んでいました。 事情は私がベッドの下から取った本にくっ付いていた髪の毛と埃の混ざった大きな塊をテッシュのそばに置いておいたところ、主人が鼻をかむ時にまるまる吸いこんでしまったようです。 髪の毛がごっそり出てきたようで咳は落ち着いたのですが、現在も「変、苦しい」と寝ながらたまに咳き込んでいます。 まだ埃の塊など残っているのか分からず、このまま放置して問題ないのでしょうか?
こんばんわ.最近,仕事から帰る電車から夜ご飯を食べ,寝る時まで息が苦しくなります.のどがしめつけられる感じで,夜は手足も冷え,気持ちが悪いかんじです.お風呂に入るとすこし楽になりますが,寝るときにまたのどがしめつけられ,寝ようとすると呼吸が速くなり,急に起き上がってしまいました. パニック障害といわれて,以前は電車の中でも息苦しいときはありましたが,最近はデパスも服用せず,元気だったので急にここ数日体調が悪いので,不安です. 月経前症候群?の可能性もありそうです. どうしたら元気になれるのでしょうか.また症状が軽くなりますでしょうか.
鼻から息を吐くときにグゴーっといびきのような音が鳴ります。吸うときは音はしないように思います。 音だけ聞くと凄く苦しそうです。 鼻水はほとんど出ていませんし、吸っても出ません。吸った感じも通っている感じがします。 気付いたのは、鼻づまりが酷い時でした。 気付いてからは2週間近く経ちます。 因みに寝ている時は口も閉じ、鼻で静かに呼吸をしています。 これは鼻が詰まっているのでしょうか?
昨日から五歳の子どもが咳き込んでいます。 今朝、小児科に連れて行ったところ、 喉も赤くないし、肺の音も問題ないでしょう。 でも熱が上がったり違う症状が出たら、また来てください。 と言われました。 今、本人は咳もせず寝ているのですが、息を吸う度、おなかがものすごく大きく動きます(ふくれます) 苦しそう、とまでは言わないですが、見てる方は、空気があまり吸えていないように見えます。 寝られてるので大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
現在42歳です。 先ほどALSの患者さんのことを書いた記事を読んでいたら、以前テレビで見た「完全閉じ込め」状態のことを急に思い出し、同時に息が苦しくなり始めたのがわかりました。 以前にも同様なことがあり、しばらく苦しい思いをして辛かったので、すぐに記事を読むのをやめ、何も考えないようにして深呼吸し、布団に横になってしばらくしたら落ち着きました。 これまでにも何度か同様に息が苦しくなったことがあります。息が苦しいだけでなく、全身が縮んでいくような苦しい感じです。 最近は頻度が以前より上がり、あ、今から苦しくなる、という感じがわかるようになりました。 昨年の夏が今までで一番ひどかったです。その時はテレビで、ギランバレー症候群で倒れ、病院のベッドで目覚めたら意識があるのに誰にも気づいてもらえないという再現シーンを見ていた時に、ひどく苦しくなり、数分間動くことができませんでした。 その後2度ほど同様の症状が出ましたが、すぐに考えていたことや見ていたことをやめて、呼吸だけに集中するといくらか早めに治ることに気づきました。 それぞれ、寝る前に小さい時に見た光景(トラウマとかではなく、今はもう取り壊されてしまった公園の様子)を思い出そうとしていたとき、子供に質問されて電磁気学のテキストを(数十年ぶりに)見ていたときです。 産後に病院で習った骨盤底筋体操を説明書きを見ながらしようとした時になったこともあります。 初めて自覚したのは10年前で、当時父が末期の肺癌と診断され、電話で苦しそうにしている様子を聞き、後で父の様子を思い浮かべた時にひどく息苦しくなりました。 考えないようにすればすむものの、子供に教えるのに勉強で頭を使えなくて困っています。 病院に行くとしたら心療内科でしょうか。そもそもこれは病気の可能性があるのでしょうか。
3人の医師が回答
宜しくお願いします。 来週、大学病院で逆子の為、予定帝王切開なんですが、お腹がかなり大きく寝ていると血が頭の方に上ってくる感覚に襲われ息が苦しくなります。枕をかなり高くして寝ると楽になる気がするのですが、仰向けに寝るとお腹が我慢できなくなるくらい苦しく気管が圧迫されて心臓もバグバグしてパニックになるぐらい息苦しいくなります。 帝王切開では長い時間仰向け状態で両手も縛られてしまうので息苦しい感覚でパニックになるのではと思い夜も眠れません。本当にどうしていいかわかりません。 産婦人科の先生に相談したところ赤ちゃんが出てくるまでの我慢だからといわれましたが、その時間まで我慢できるの か不安でたまりません。 本当に出てくれば楽になれるのでしょうか? また、体重があるため腰椎麻酔のみの手術だと思いますが、麻酔をしてもお腹の苦しみはなくならないのですか?不安でいるためか血圧も高めです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療