寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,705 件

吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

息が苦しくなることがあります。病院に行く目安は?

person 30代/女性 -

現在42歳です。 先ほどALSの患者さんのことを書いた記事を読んでいたら、以前テレビで見た「完全閉じ込め」状態のことを急に思い出し、同時に息が苦しくなり始めたのがわかりました。 以前にも同様なことがあり、しばらく苦しい思いをして辛かったので、すぐに記事を読むのをやめ、何も考えないようにして深呼吸し、布団に横になってしばらくしたら落ち着きました。 これまでにも何度か同様に息が苦しくなったことがあります。息が苦しいだけでなく、全身が縮んでいくような苦しい感じです。 最近は頻度が以前より上がり、あ、今から苦しくなる、という感じがわかるようになりました。 昨年の夏が今までで一番ひどかったです。その時はテレビで、ギランバレー症候群で倒れ、病院のベッドで目覚めたら意識があるのに誰にも気づいてもらえないという再現シーンを見ていた時に、ひどく苦しくなり、数分間動くことができませんでした。 その後2度ほど同様の症状が出ましたが、すぐに考えていたことや見ていたことをやめて、呼吸だけに集中するといくらか早めに治ることに気づきました。 それぞれ、寝る前に小さい時に見た光景(トラウマとかではなく、今はもう取り壊されてしまった公園の様子)を思い出そうとしていたとき、子供に質問されて電磁気学のテキストを(数十年ぶりに)見ていたときです。 産後に病院で習った骨盤底筋体操を説明書きを見ながらしようとした時になったこともあります。 初めて自覚したのは10年前で、当時父が末期の肺癌と診断され、電話で苦しそうにしている様子を聞き、後で父の様子を思い浮かべた時にひどく息苦しくなりました。 考えないようにすればすむものの、子供に教えるのに勉強で頭を使えなくて困っています。 病院に行くとしたら心療内科でしょうか。そもそもこれは病気の可能性があるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)