検索結果:10,000 件
40代女性です。 6月末頃から風邪の症状があり、一通り症状がら出ました(微熱、鼻水、頭痛、咽頭炎、痰、咳)。 耳鼻科や呼吸器内科で薬をもらい、呼吸器内科ではステロイドも処方されました。 1日20mgを1週間でした。 その後、症状も少し落ち着いてきたのですが、耳の奥の痛みとリンパの腫れがあり、耳鼻科で診察を受けました。 中耳炎ではなかったのですが、リンパが少し腫れてるとの事でまたステロイドを出されました。1日10mg4日の後1日5mgを3日です。 今はリンパ周りが少し痛むのと、むせるような咳が少し残っています。 この程度の症状で、ステロイドを服用するべきでしょうか?
3人の医師が回答
夫が17日から咽頭痛。18日から発熱→抗原検査陰性。2日で解熱。念のため昨日市販の抗原検査をしたところ、陽性でした。 私は13日から毎日就寝時にのみ咳き込みがあります。(子供達が9日から風邪をひいていたので、それが移ったのだと思い、普通に耳鼻科を受診しました。アレルギー薬のザイザル処方。効いていません) 本日微熱、軽い頭痛、後鼻漏からの咳(軽い)があり、病院を受診し陽性でした。 この場合発症日はいつなのでしょうか? 子供達は咽頭痛が3日、鼻水が10日強続きました。 子供がコロナだった可能性はありますか? 子供に感染させないためにはどうしたらいいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
16人の医師が回答
4月下旬から,なんとなく首の硬さに気がついていたのですが、他に症状もなく気にしていませんでした。 5月に健診で指摘され、下旬に専門医に行き、エコー検査、血液検査の結果、亜急性甲状腺炎と診断されました。 処方等もなく、すでに1週間ほど経過観察をしていますが、受診の翌日から、軽い頭痛と36.8度から37.4度くらいの微熱が続いています。 市販のイブプロフェンを飲むと、すぐ微熱も頭痛も治まります。 微熱もイブプロフェンで下がってしまうので、日常生活に影響ありません。 このまま、次の診察日まで経過観察していていいでものでしょうか? イブプロフェンは、今後1か月以上連用して大丈夫なものでしょうか。 念のため、市販の胃薬も飲んでいます。
7人の医師が回答
ここ1週間微熱と頭痛が続いています。以前ストレスなどにより発熱したことが何回かありましたが、こんなに続いたのは初めてです。妊娠の初期症状にも似ていると思い、生理予定日から使える検査薬を予定日の2日前と予定日(昨日)に使いどちらも陰性でした。性行為があったのは危険日の3日後で最初からコンドームできちんと避妊しました。昨晩生理痛のようなお腹の痛みと胸が張ってきたので、そろそろ来るかもと思ったのですが今朝になっても来ません。ちなみに今まで生理は定期的に来ていました。 深く考えすぎるとストレスにより生理が来なくなってしまうと聞いたことがありますが、不安でしょうがないです。 自律神経が疲れているのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? お答えお願いします。
1人の医師が回答
以前にも投稿させていただきましたが、26日朝突然手とか震えがきて悪寒がし熱を計ると40度でした。内科に行き検査をしました。心臓肺のレントゲン、お腹のCT、エコー尿血液と異常なしで抗生物質と風邪薬で様子をみるように言われました。翌日激しい水下痢を繰り返し次の日は37度7分でした。又、病院に行くと腎盂腎炎だったかもと思ったが結局わからないとのこと…。又抗生物質渡されました。後から気が付きましが、自分が今気にしているのは新型インフルエンザです。咳や痰は出ませんが、まだ微熱と頭痛がします。昨夜は物を飲み込むときにちょっと喉が痛かったです。 咳や鼻水が出ないか医師もしつこく聞いていたのはその点だったかもしれないですね?私の症状からして、新型インフルエンザと思われますでしょうか?どうかよろしくお願いします。
2日前の18時頃、オミクロンのワクチンを打ちました。次の日の明け方目を覚ますと、天井が回るようなめまい。他は微熱と頭痛。ゆっくり起き上がればトイレには行けましたが、ほとんど寝て過ごしました。 今朝も目を覚まして寝返りを打つと回転性のめまい。ただ、今日は仰向けから起き上がったりゆっくり動いていれば、少しふわふわするものの普通に生活できました。試しに布団に仰向けに寝て横向きになると回転するようなめまいがあります。 これはワクチンの副反応でしょうか?明日病院に行こうと思いますが、ワクチンを打った小児科、かかりつけの耳鼻科(3年くらい前に前庭神経炎になったことがあります)どちらに行った方がいいですか?副反応だとしても、お薬を飲まないと良くならないのでしょうか?ずっと続くのではないかと不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
妊娠20週の妊婦です。現在、体調をくずしていて熱が37度〜38度続いていて身体がダルイです。昨日、病院へ検診にいったら、早産になる確率が高くなってるって言われました。原因は、元々子宮が小さめで未発達だと言われ、お腹の中でどこまで赤ちゃんを育てられるかわからないって言われました。今行ってる病院では無理なので、違う病院に紹介状を書いてくれるそうです。子宮口も開いてきてて産道も短いと言われました。今どういう状態でどのくらい危ないのか、よくわかりませんでした。はっきりした診断も聞けずに、来週紹介状の件詳しく話すのでもう一回来て下さいと言われました。来週まで気が気じゃありません。何に気をつけて生活を送ったらいいのでしょうか。毎日、微熱と頭痛は続き身体もダルい状態です。 まだ20週です。赤ちゃんがどの位危なくて、今どういう状況なのか、どうしたらいいのかアドバイス下さい。
21歳 男です。 3日前から熱があり、最初は微熱と頭痛でした。しかし2日目からは39度代まで上がり病院に行ったのですが、咳や鼻水の症状が全く無かったのでカロナール500を処方してもらい様子をみることにしました。カロナールを飲んだあとの数時間は熱が37度代に下がるのですが、効き目が切れたらまた39度代に上がります、今日は下痢がひどいです。昨夜も暑くて眠ることが出来ませんでした。コロナの可能性はあるでしょうか?お医者様からは少し喉が赤いと言われました。一週間前に長崎に一泊2日の旅行に行っており、私は福岡に住んでいます。一緒に行った友人はなんともないです。pcr検査を受けるべきでしょうか? 私が今飲んでいる薬はカロナール500、レクサプロ5mg、リーゼ5mg、モサプリド、ラベプラゾール、六君子湯、ビオフェルミンsです。
6人の医師が回答
以前 生理痛がひどく、排便痛があったので その事について質問した事がありますが その時は子宮内膜症の可能性が高いと言われ 病院でも確定診断ではないですが 可能性はありますとの診断を受けました。 先月の生理前1週間と昨日ぐらいから 微熱と頭痛と倦怠感 感情の浮き沈み、胸の痛みなどが表れ 他の方の質問を見ると月経前症候群の症状では…と感じました。 子宮内膜症と月経前症候群が同時に起こることは考えられますか? 仕事中も体調が悪く涙が出るくらいつらいこともあります。近いうちに病院には行く予定ですが 症状をなかなか上手く伝えられなくていつも帰ってから後悔する事が多いので今回はちゃんと診てもらえるように ちゃんと説明したくて 前もって先生方に質問しました。 お返事お願いします。
3日前の夜に38.2の発熱。 その一週間程度前から、喉に口内炎が出来たような強い痛みがありました。 発熱の翌日、平熱まで解熱。耳鼻科を受診するも、発熱があった為、特別な診察もなくコロナを疑われ、内科へ受診を勧められて、そのままかかりつけの内科へ。 内科にて喉の様子をみられ咽頭炎との診断。 トラネキサム酸とセフジトレンピボキシルという薬を処方され、今日まで安静にしていますが、夜になると37.5程度の微熱と頭痛があらわれます。 昨日は喉の痛みが増した気がしたので、鏡で喉を見ると、喉に赤い出来物のようなものが2つあり、右の扁桃腺が大きくなっているように見えました。 このような場合は再受診する方がいいのでしょうか? またコロナを疑って気をつけて行動を続けるほうが良いでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療