抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

1歳11ヶ月 汗疹→中毒疹と言われたが…

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児の皮疹につきまして、 本日も相談させていただきましたが、 追加で質問したく投稿させていただきました。 初め汗疹と言われましたが、 症状がなんとなく汗疹っぽくないと感じ、 本日こちらで先生方から再診を勧めていただき皮膚科受診しましたが、 本日中毒疹との診断でした。 以前もヒトメタニューモウイルスに感染した際に中毒疹になったことがあったのですが、 こんなに丘疹ではなく、蕁麻疹様で、もっと全身的な印象だったので、 中毒疹ってこんなものなのかと、少し気になってます。 丘疹は一部水泡状、白ニキビ様なものもあります。 写真は本日の夜のものです。 2回皮膚科に行っているのですが、 他の先生方の意見も聞いてみたいと思い、質問させていただいた次第です。 【経過】 7月下旬に手足口病。治癒済み。 8月上旬に顔に虫刺されあり。 経過中、手足口病以降発熱なし。 8/6 朝皮疹はなかったが、夜お風呂に入る前にお腹にぽつぽつと丘疹あり。 保湿のみで経過観察。 四肢や背部、臀部にはなし。 8/7 朝になると腹部の丘疹が増え、唇にも1つ水疱あり。 肩や耳の裏付近にも丘疹出現。 四肢や背部、臀部にはなし。 皮膚科専門医より汗疹と診断。 クロベタゾン+ゲンタシン+アズノール混合軟膏処方される。 8/8 こちらに質問させていただき、膿痂疹の可能性があるとのことで、 再度皮膚科専門医受診し、手足口病後の中毒疹との診断。 抗生剤と抗ヒスタミン薬の内服薬、 バラマイシン軟膏単体(顔の傷になっているところ)、 サレックス+ヘパリンクリーム混合軟膏(腹部や脇付近用)処方される。

2人の医師が回答

GBSが治りません。他に方法ありませんか?

person 40代/女性 -

2024.6月から膀胱炎や細菌性膣炎になり悩んでいます。妊活もしたいので良い状態に保ちたいです。子宮内がラクトバチルス90%以上でないとかなり妊娠から出産に不利というデータを見ました。ですがGBS3+が消えません。 ラクトバチルスも膣内には3+いました。 排尿時や膣出口に痒みや違和感も続いており、 サプリや治療も試しました。 ラクトバチルスサプリ、腸溶性ラクトフェリン1日700mgほどを2ヶ月以上継続中。 8月はレボフロキサシンで膀胱炎の潜血は落ち着きました。 その後、泌尿器科や婦人科でジスロマックを飲んでも治らず、フラジール膣錠でも細菌性膣炎も治りません。 本当はセフェム系で薬疹もありましたが、一度も飲んだことなかったので、可能性は高いものの頑張って今月12月オーグメンチン1週間飲みました。 飲み終えた翌日に腕や足に発疹がたくさん出始め、体が熱くなりました。抗ヒスタミンやプレドニンで1〜2日で良くなりましたが、 それを以てしても尿検査では白血球は出ているし治っていないと言われ、 言われた翌日にインフルにまでかかり、 39.6℃までの発熱もして、疲れてるんですよ。 とインフルの薬貰い終了になりました。 ペニシリンで飲んでる時も飲んだ後のアレルギーのようなものもそこで消耗も大きかったと思います。 GBSのために飲んだ抗生剤で免疫落ちて疲労でGBS?そもそもペニシリン内服直後(こちらは培養まではしていない)も治っていないというのはいくらなんでも治らなすぎではないでしょうか。ペニシリンでも治らないGBSはあるのでしょうか? 濃厚接触もなくインフルにまでかかってまたきっと細菌バランスはもう全て無駄な状態になってしまってそうです。。 仕事で1日程々の運動もしていると思いますし、正直疲れは日々あまりなく、とても眠れています。どうすればよいでしょうか?

2人の医師が回答

気管支拡張症と痰

person 40代/男性 -

現在45歳ですが,10年以上前から昼ごろになると非常に粘度の高い痰が喉にせり上がってきて痰が切りにくくなり,喉がすっきりしない状態になります。痰は非常に出しにくいのですが,出してみるとほとんど白色で,風邪をひいたときの膿のようではありません。  総合病院で肺のCTを撮ってもらったところ,右下のほうに小さい白いクモの巣状の跡があり,気管支拡張症のようだが,このままでも問題ないと言われ,そのままになっています。CDは持っていて画像も見れます。痰に関しては関連は分からないと言われました。  1年後に,市の定期検診で肺のCTを撮ったところ,「非特異的炎症性瘢痕」との指摘があり,要観察という所見になりました。ただ,要治療ではないため,「定期的に健診をお受けください」というだけで,どこにどう尋ねればいいのか分からないでいます。  職場の小さな診療室では,肺の炎症の跡が「体が起きて活動した昼ごろになると何か出そうとするのでしょう」と言われ,去痰剤をもらったりしていますが,対処療法であまり効果を感じていません。アレルギーの疑いもあるとのことで,抗ヒスタミン薬をしばらく服用してみましたが,痰の症状は変わりませんでした。  大きく健康を害するような病気ではないため,普通の生活なら気にしないのかもしれませんが,人前で話すのが仕事の一部にもなっていて,昼頃はいつも喉の通りが悪くて声が出しにくく,大変困っています。話す相手にも不快な印象を持たれるのがとてもつらいです。  今後,呼吸器科や耳鼻科,その他を受診しても,このままで大きな健康問題はないと言われそうで,どうにかならないかと思っています。昼ごろに毎日せり上がってくる粘度の高い痰さえ抑えたいというのが最も解決したい症状です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳の子ども、走ると体に痒みと赤み

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、1ヶ月程前に首の後ろ部分に蕁麻疹ができているのをお風呂で発見しました。痒がっていましたがとりあえずお風呂の後保冷剤をつけさせて、落ち着いたらそのままその日は寝ました。 数日後、公園に着いて友達と鬼ごっこを始めた直後に、主に首周辺が赤くなりまたかなり痒がってもいました。15分くらいで赤みが消えていき痒みも落ち着いたようでした。 上記のようなことが増えてきたため4月10日に皮膚科にかかると、運動で誘発される小麦アレルギーの疑いあり。小麦とオメガ5グリアジンのアレルギーが陽性か血液検査すべきと指示がありそのようにしました。また抗ヒスタミンの処方もありました。(アレロック)それから小麦を摂取したら走らせないようにとも言われました。 幼稚園に通う娘の行動を全て制御できないためその日以降は、朝食と昼食のお弁当には一切小麦食品は食べさせないようにしました。夜ご飯の時のみ、あとは寝るだけという状態なのでうどん等あげています。 アレロックを飲み始めてから、運動直後に赤みが出ても痒みがなくなったようで掻かなくなりました。 ただ朝昼に小麦を摂取していないにも関わらず、運動すると首周辺がかなり赤くなるのは変わらずです。 本日再度皮膚科に行き検査結果を確認。 両方とも陰性でした。安心したのも束の間、お医者さんは血液検査で全てが分かるわけじゃない、やはりFDEIAだろう、大きい病院で詳しい小麦の検査をした方がいいと仰っています。 こちらの先生の診断をどう思われますか?個人的には小麦を12時間以上食べていないのに運動すると症状が出るのが変わらないのだから小麦アレルギーは関係ないのでは…と思わずにいられないのですが。 大きな病院での検査は色々な意味で娘にとってストレスがかかることと思います。 本当に必要であれば迷わず連れていきたいですが迷っています。

4人の医師が回答

熱性けいれんか、てんかんか

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月男児です。今までに熱性けいれんを5回起こしています。1回目は単純型、2,3,4回目は1日のうちに3回続けて起こったため複雑型で入院し結果突発性発疹からの熱性けいれんとの診断でした。2歳1か月の5回目後に脳波検査をしましたが異常無しで、発熱時にダイアップで予防しながら今回に至るまでけいれんを起こすことなく様子を見ていました。 今回、保育園でいつもと変わらず元気に過ごしていて少し前の検温でも異常はなかったのに、座っている状態から急に倒れて泡をふき、反応がなくなったとのことでした。震えることはなく、なんとなく意識が戻ってうとうとする感じになったとのことです。検温したところ38.1℃に上がっていたのでダイアップを挿してくれています。すぐに病院を受診しましたが、喉が赤い位で風邪症状は無く、抗生剤を飲んで翌日には熱も下がって元気にしています。 そこで質問なのですが、 1.過去の熱性けいれんはすべてガタガタ震えたり硬直してピクピクしたりという感じで、今回のようにけいれんなしで意識だけ失うのは初めてです。これは熱性けいれんというよりは、てんかんの発作が熱で誘発された可能性があるのでしょうか?熱性けいれんでもこのように意識喪失だけのこともあるのでしょうか? 2.以前から、体調を崩して発熱してる時に、寝てる間に手足やまぶたがピクピク動き続けたり、くちびるが引きつったり、寝起き少しの間手足が震えていることがありました。いつも大体処方されるのはメプチンとレボセチリジンで、この内レボセチリジンが抗ヒスタミン系の薬でてんかんを誘発すると聞いたのですが、寝てる間と寝起きのピクつきや震えは、薬によりてんかん症状が出ていたのでしょうか? 熱性けいれんの経過観察の受診が再来月なので、もしてんかんで症状が悪化してきてるのであればそれまで待つのが不安でここで相談しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、上咽頭炎

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 繰り返す副鼻腔炎と軽い上咽頭炎で、5日ほど前からまた、喉のイガイガ、鼻つまり、鼻水、咳、目の奥の痛み、耳閉、頭痛、肩こり倦怠感があり、病院を受診しました。熱はありません。 処方された薬が アモキシリンカプセル250mg1回2錠1日6錠10日分 ビオスリー配合錠1回I錠1日3回1日3錠10日分 カルボシステイン500mg1回I錠1日3錠10日分 トランサミン錠250mg1日3回1日3錠 アンプロキソール塩酸錠1日3回I日3錠 モントレカスト夜I錠 デザレックス夜I錠4日分 (デザレックス終了後からプソフェキ配合錠1回2錠I日2回28日分) モメタゾン点鼻薬を 処方していただきました。 質問お願いします。 I、I日20から23個の薬を服用するのですが多すぎる気がしています。薬剤師さんに尋ねたのですが、先生が出されたので心配ないと言われたのですが以前抗生剤で吐き気と倦怠感がでたので心配で。 アモキシリンカプセル250mgを調べると、成人男性の1日量を、かなりこえてるみたいなのですが、一般的な量だと思っていても大丈夫でしょうか? 2、鼻詰まりはそこまで酷くはないのですが、プソフェキ配合錠についてもその量でも問題ないでしょうか?2週間以上飲むのはやめた方がいいと聞いた事があるのですが、心配ないでしょうか? 3、プソフェキ配合錠は取り扱っている薬局が少なくて、好中球減少の副作用があると書いてあったので、少し不安なのですが、アレグラやデザレックスなどの第二世代抗ヒスタミンとはどう違うのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 -

5月上旬から睡眠時の痰がからんだ咳で近所の市民病院の小児科に通院しています。 5/9 担当A先生 ・アリメジンsyr0.05%/アスベリンsyr0.5%/ムコダインsyr5%…毎食後 ・ホクナリンテープ 0.5mg…1日1回寝る前 アトピー体質で肌が弱く、ホクナリンテープをいやがるのと改善があまりなかったので再度受診すると、薬かえてみようということで下記になりました。 5/14 担当B先生 ・ニポラジン小児用syr0.03%/アスベリンsyr0.5%/ムコソルバン内溶液0.75%/メプチンsyr 5ug/ml…毎食後 ・オノンDS10%…朝夕食後 少し症状が改善されたのですが、昨日昼頃から、大量の水鼻が出だし(今まで水鼻はでてませんでした)、夜中39.5度の発熱がでたので今朝受診しました。 (受診時には発熱は37.8度まで下がっていました) 診断結果は水鼻はアレルギーっぽい気がする、喉は赤くない、胸の音はきれい、高熱の原因はわからないという結果で、前の薬があることを伝えると、それを飲み、さらに下記の薬をプラスされました。 5/17 担当A先生 ・ザジテンドライシロップ…朝夕食後 ・クラリシッドドライシロップ/ビオフェルミン/乳頭水和物…毎食後 それぞれの薬の効能をちゃんと理解したいと思い、自分で調べたところ、ニポラジンとザジテンはどちらも抗アレルギー剤のヒスタミンH1拮抗薬とありました。薬が重複しているような気がするのですが、どうなのでしょうか? また、こんなに大量の薬を一気に飲んでだいじょうぶなのでしょうか? あと、クラリシッドを処方された理由がちょっと疑問で「熱があるから」というような感じだったのですが・・・ (今まで熱が出ても抗生物質を処方されることがなかったので・・・) アドバイスお願いします。 (以前A先生に質問をしたところ、答えられず、隣にいたB先生が変わりに答えてくれたことがあり、A先生に疑心暗鬼になっている部分はあるように思います)

1人の医師が回答

多品目食物アレルギー、マルチアレっ子

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘のことでこの先どうなっていくのか、どうしていけば良いのか… 3歳冬から喘息。5歳の冬に初めてアトピー?と思われる首、両肘、両手首、膝裏掻き毟りがあり。 血液検査でスギ花粉振り切れクラス6。ヒノキほか雑草類、ハウスダスト、動物数種クラス4。ナッツ類蕎麦クラス2。 6歳夏から前年度まで無症状で食べられていた果物類、野菜類、ナッツ類とことごとく蕁麻疹、ときには呼吸器症状、ぐったり…エピペン処方あり。抗ヒスタミンも常用中。 血液検査等で調べても陰性、もしくはクラスは低く、実際食べさせてみなければわかりません…なんらかの添加物にも反応しているようで、その何かがわからないことも多く、慣れない場所での食事、初めての食材(特に植物系)は恐る恐る試して判断するしかない状況です。 本人も理解はしていて、原材料を見てはっきりしているアレルゲンが入っていれば、どんなに食べたくても諦めています。しかし、どうしても我慢できないときもあり(果物等味を知っていて、今のところ無症状で食べられる果物が無い状態、熱を加えてある加工品も不可、エキスもものによっては不可)軽い蕁麻疹で治るものであれば、自宅でほんの少し食べさせたりもします… 何人かの先生にお話を伺ったりもしたのですが、先生によって、「口の中だけの軽い症状ならOK」「交差反応していくから今はやめておいたほうがよい」等意見が割れ、どうするべきなのか悩んでいます。栄養の偏りも気になります… 他にも、抗生剤のアレルギー、ラテックスも軽く反応があります。他の子どもたちもいて、大好きな果物等明らかに前よりは食べさせてあげられる機会も減り、親として心苦しい日々です。神経質にならないように…と思いますが、自分の体調などで時々行き詰まってしまいます。 現状、どうしていくことがBestなのでしょう…

3人の医師が回答

高血圧と皮膚の痒みと高眼圧の関連について

person 50代/男性 - 解決済み

 お世話になります。59歳男性です。身長163cm、体重53kgです。2年以上前から血圧が高く上が150前後あり、症状として時々気持ち悪くなったり、たまに頭痛がしたり、太ももに力が入らない時もありました。掛かり付内科で、胸部レントゲン、心電図、肝機能、糖代謝は異常なく、中性脂肪はやや高めですが、コレステロール値は正常、腎機能もクレアチニン値がわずかに低いですが問題ないということです。推算GFRcreat、アルドステロンCLEIA、レニン活性も基準内ですが、メタネフリンが0.24mg/Ⅼ、ノルメタネフリンが0.4mg/Ⅼと高値です。2ケ月ほど前から降圧剤(ジムロ配合薬LD)を服用していますが、あまり良くなりません。医師からは2次性高血圧症の疑いがあると言われています。また生まれつきアトピー性皮膚炎で、現在は収まっていますが喘息も合併しています。現在IGE抗体量は約16,000 IU/mlです。半年以上前から抗ヒスタミン薬ヒラノアを服用、2ケ月前からデュピクセントの治療を始めました。デュピクセントは現在4回目ですが、1回目の注射で以前からひどかった手の痒みや手割れが嘘のように無くなり、現在まで頭の瘡蓋や体の痒みも改善しました。また顔も落屑が無くなりとてもスベスベになってきました。しかし顔の痒みだけは改善せず、以前から湿疹等出ているわけでもないのに、特に首から顎にかけて触ると非常に強い痒みがあります。部位によってこんなに差が出るものでしょうか。2週間に一回デュピクセントを自己注射していますが、デュピクセントを打った直後も首から顎にかけての痒みが一時的に強まるような感じがします。また数ケ月前より緑内障ではありませんが眼圧が高くなり、眼科から眼圧を下げる目薬(ラタチモ点眼薬)を現在も継続中です。高血圧と皮膚の痒みと高眼圧は、何か関連している可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

カウフマン療法について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など)2009年12月に出産後、慢性蕁麻疹を発症し、抗ヒスタミン薬を毎日服用 2011年11月に2人目を出産後、喘息発症 生理不順で2ヶ月生理が来ないので受診 多嚢胞性卵巣症候群と診断される 頭皮ニキビができ始め、激しいかゆみ、抜け毛が気になるようになる 2018年10月30日に3人目を出産 妊娠、産後、頭皮ニキビが落ち着き、かゆみも嘘のようになくなる 2020年11月から顔に大きなニキビが何個もできはじめる 皮膚科では、抗生剤と塗り薬処方。あまり良くならず、1年以上ニキビに悩まされる 近々の生理開始日 ・3月29日・5月16日・6月23日・7月28日・9月4日・10月9日・11月15日・12月17日 5月16日の生理から写真のような大きな血の塊が、生理2、3日目に出るようになった。出血量も増。 6月に受診。筋腫はなく、様子見 不安が拭えず、12月18日に再度受診 低容量ピルを試してみる?と医師に言われ、カウフマンとどちらが身体に優しいか問うと、どちらでも良いが、カウフマンにしてみようかとなり、今日20日から服用開始と言われ、プレマリン錠0.625mgを1錠朝晩10日間、その後、プレマリン錠0.625mgとプロベラ錠2.5mgを1錠ずつ朝晩12日間飲むように言われた。 ■先生に聞きたいこと(質問) 肌トラブル改善のため治療したい、血の塊が気になる、妊娠は望まない、と伝え、カウフマン療法を始めようとしているが、家族にホルモンに働きかける薬は怖い!と言われ不安に。ホルモンの検査は受けていません。今月17日から始まった生理ですが、1、2日目の出血量は多かったものの、3日目から出血量が少なくなり、塊は出ずです。低容量ピルの方が良い、カウフマンする必要ないなど、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)