検索結果:4,754 件
生後1ヶ月の子供についてです。 8月に上の子から風邪を貰ってしまい鼻水、咳の症状があります。 咳について相談なのですが、一度出だすと何度も何度もゲホゲホなってしまいすごく苦しそうです。 特にミルク中ゲホゲホと咳をしだすとなかなか止まず顔が真っ赤になるまで咳き込み続けます。熱はないです。 ただの風邪による咳なら問題ないと思うのですが肺炎だったら怖いなと思いまして。 熱が出なくても肺炎になることはあるのでしょうか? (他の家族にも風邪がうつってしまいPCR検査しましたが陰性だったのでコロナではないと思います)
3人の医師が回答
生後2カ月半の息子ちゃんが、私が喉鼻風邪気味だったときに、なんとなく熱は出ないけど風邪気味じゃないか?と思い病院に連れて行くと、赤ちゃんは、喉が赤くほんのちょっと鼻水くしゃみでした。そのときシロップを飲ませました。それから1週間後、ミルクもまあまあ飲みますが、赤ちゃんは、よくくしゃみします。また、風邪気味なのでしょうか?時折ミルクを、飲みながら咳ばらいも気になるし、寝てる時にコンコンと2回ほど咳ばらいしましたが熱なしでした。私がアレルギーで喉鼻が強くないから、息子ちゃんの事も気になります。風邪症状を見極めるポイント詳しくアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月男児です。母乳で育ててます。 今週、私の産後検診やお宮参りで連続外出しました。特に変わった様子もなく母乳もよく飲み、オシッコうんちも普段通りです。熱もありません。 ただ、鼻水をズルズルしていて赤ちゃん用の鼻吸い器で取ったら緑の鼻水が割とたくさん取れました。 これは風邪をひいているのでしょうか?くしゃみも頻繁にします。 新生児でも風邪をひくのですか?また、もし風邪なら薬などはまだのめないですよね?どのように対処したらよいでしょうか? お風呂もひかえたほうがいいですか? 新生児なのでむやみに病院には連れていきたくなくて質問しました。 よろしくお願いします。
生後3カ月の赤ちゃんがいます。 最近首が上がるようになりうつ伏せで遊んでいます。 うつ伏せにするとコンコンと咳が出ることが多いです。 また今日は寒かったので暖房を入れていつも朝飲まない粉ミルクを母乳に足して飲んだからかなのか、午後になってもあまり飲みたがらず、寝て少し起きて、また寝てを繰り返しています。 おしっこもうんちも出ています。 熱も36.8度でした。 旦那がここ1週間風邪気味です。 コロナウイルスではないと思うのですが… うつ伏せにすると咳き込むことは風邪と捉えていいですか? またいつもより寝がちなのは風邪だからでしょうか? 小児科を受診した方がいいのでしょうか…
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後二ケ月の娘がいます。 4日前にヒブと肺炎球菌、ロタウイルスの予防接種をしました。 副反応は今のところなさそうですが、私が風邪を引いてしまいました。 薬を飲みたいのですが、完全母乳です。 飲んでも大丈夫でしょうか? 駄目な場合、何日後なら大丈夫でしょうか? 薬はPL配合顆粒1gです
生後2ヶ月の娘についてです。 先週末に娘を連れて外出し、お祭りを見学してきました。人混みがすごい出店の通りも含めて、娘を抱っこして1時間ほど歩いたのですが、風邪やヘルパンギーナなどの感染症についてとても心配になり不安に思っております。 今のところ、変わった様子は見られませんが、どのような心配や影響が考えられますでしょうか。
6人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子なのですが上のこから風邪がうつり鼻と咳がでます。鼻は奥でつまっている感じでむせて咳をする感じです。鼻は吸い取りきですったりしてますがこえもかすれています 熱もなく母乳ものんでいますがむせて吐いたりもしますが受診してみたほうがいいですか?お薬などあるのですか?対処はあるのですか?心配です。
生後3ヶ月に明日でなる乳児です。 昨日、予防接種で病院に行ってきました。普通の内科なので大人もいます。 朝方〜黄色い吐物が1回あり咳と鼻の奥かぐちゅぐちゅいっています。風邪がうつったのでしょうか? その前に、添い乳をして、そのままゲップをさせないで寝かせたのがいけなかったのでしょうか? 熱はありません。様子を見ようと思うのですが大丈夫でしょうか?
いつもお世話になります。 生後9ケ月の男の子なのですが、2~3日前に母親である私から咳や風邪を移されたらしく咳と鼻水が酷いです。(15分に1回くらい咳をして、くしゃみするたびに鼻水がだらーっと出ます。今は黄色い鼻水が出てます。) 熱はなく、元気もありますが病院へ連れて薬をもらった方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
1週間前から痰が絡む咳が出ます。主に食事をとったり声を出すときにでて、黙っていればほとんど出ません。咳のみで、その他の風邪症状はありません。 外出時などあまり咳をしたくないので、現在授乳中(生後4ヶ月)で、妊娠中の半年ほど前に処方されたメジコンがあるのですが、これは服用したら効果はあるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療