生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後6ヵ月 2日連続 就寝時大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヵ月女児 昨日の夜、今日の夜と2日連続で就寝前の授乳、ミルクをあげ、寝かせた後、大量に嘔吐しました。 数日前から風邪症状(咳、鼻水、くしゃみ)があります。 咳は痰が絡むような咳です。 日中は、離乳食もたべ、母乳やミルクも飲み、特に食欲不振のような感じでは無く、嘔吐も一度もありません。 機嫌も顔色も良さそうです。 2度の嘔吐時、どんな感じに嘔吐したのかたまたま見ておらず、1度目は咳をしてゲボゲボしたのが聞こえたので、気づきました。 ただ、かなりの量の嘔吐で、仰向けに寝ていた本人のお腹あたりまで、嘔吐が飛び散っていました。 勢いよく吐いたのかなと想像できます。 ※ちなみに関係ないかもしれませんが... 4日前からヘルメット治療としてヘルメットをかぶり始めました。 たまたま2日前から夜も装着させていましたが、、嘔吐があったため、辞めました。 ◎日中は嘔吐がなく、元気そうなのですが、小児科の受診はした方がよいのでしょうか? (昨日の昼間に小児科で薬をもらって飲んでいます。)または、受診の目安を教えていただきたいです。 ◎大量嘔吐だと、風邪以外にも考えた方がいいのでしょうか?また他の疾患を考えた場合どのようなものがあるのでしょうか? ◎大量嘔吐後、泣いたりもせず、すこしあやしたら寝てしまいました。すぐになにか飲ませるのは良くないかなと思いましたが、寝てしまったので...なにか与える方がよかったのでしょうか?(母乳など) 長々となりましたが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください

person 30代/女性 -

2月20日生まれ、生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください。 1週間程前まで、4時間毎に日中80~120ml、夜中160mlをあげておりました。私の右胸にしこりがありマッサージを受けたのをきっかけに、遅いですが完母を目指すことにしました。 マッサージを施術頂いた助産師さんにミルクの量を日中40ml、夜60mlと指導されたので、1週間続けてみたところ体重が150g減りました。 ここ2日は夜中7時間も寝るため、ミルクが250~350、母乳150程でトータル500(本来1リットル必要)と必要量の半分です。 赤ちゃんの様子について、以前より泣かなくなりました。ですが体調に異変はなく、よく笑います。100日まで母乳は増えると聞き頻回母乳を心がけてますが、吸ってもすぐ寝てしまいます。いきなりミルクを減らしすぎでしょうか。 20mlずつ本日から増やしましたが、もう少しこのまま様子をみた方がよいか、それとも1日20gずつ増えているべきこの時期に150g減というのは危険なので、ミルク量を即戻すべきでしょうか。また夜は起こして授乳すべきでしょうか。ご返答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)