検索結果:2,256 件
生後6ヶ月、体重7キロ弱の子どもが膀胱造影検査を受けました。結果は異常なしで、検査でカテーテル使用したため感染症予防として抗生剤を処方されました。セフェム系はアレルギーの関係でNGと伝えたところ、バクタ配合顆粒0.42g/1日を3日間服用することになりました。先生は用量を指示するのにかなり迷って何度もPC入力を変更されていたので、用量が正しいのか心配です。用量はあっているのか、このまま服用していいのか、他のドクターの意見を伺いたいです。(すでに2回服用しています)
3人の医師が回答
今生後1ヶ月と4日の女の子がぃます。完全ミルクで育ててぃますがぃくら時間を空けても飲みがぁまり良くなく吐ぃてしまぃます。ミルクを飲む時も頭を左右に何度も振りしっかり飲んでくれません。そのせぃか1時間足らずで泣いて寝てくれません。声がかすれる程大泣きします。これゎ普通ですか?左肺動脈狭窄症とぃぅ病気なのですが、それとゎ関係なぃですか?体重ゎ生後800グラムぐらぃ増えましたが、1回の飲みが80〜100で1日に6回〜7回です。新生児の時からミルクの量がぁまり増えないから寝てくれなぃのでしょうか?病気と関係ぁるのか心配しています。返事宜しくお願いします。
1人の医師が回答
体重113キロ 37歳 幼稚園児と生後7ヶ月のママです。 産後10キロちょっと太ってしまいました。 歩き始めなどにかかとがすごく痛いことが多々ありつらいです…膝が痛くなったり脚の裏が痛かったり、ほか脚の各所に痛みがあったりもします。 動脈硬化とかですか?怖い病気ですか?動脈硬化の検査とかした方が良いですか? HDL50 LDL130 GOT53 GPT153 y-gtp62 腰ヘルニアは若い頃からもっています。 産後調子悪続きです… 不安ばかりです ダイエットしてるんですがまだ2キロ減ったり戻ったりと情けない状態です。
10人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんが、ここ3日ほど、夜中起こさない限りずっと寝るようになり、授乳間隔が7〜8時間あいてしまいました。完全母乳です。 機嫌はよく、母乳の飲みも良好で、体重は増えています。 ただ以前ほど、(昼夜問わず)自分から授乳を求めることが少なくなりました。以前は、授乳前はあやしても泣き止まないことが多く空腹サインがわかりやすかったのですが、今はあまり泣いていなくても時間を考慮して授乳しています。 また、便はよく出ていますが、においが強くなりました。 1.起こしてでも3〜4時間おきに授乳したほうがいいでしょうか。 2. どこか体調不良が隠れているのでしょうか。
8人の医師が回答
生後五ヶ月の娘ですが今日あたりからくしゃみと鼻水が出ており熱はないようですがミルクの量もいつもより少なめでしたが機嫌は普通でした。 夜いつもなら一旦寝ると7時間くらいは寝続けるのですが今日はなんだか寝つきも悪くしばらく様子を見ていると呼吸が乱れて時折無呼吸になり苦しくなってハァハァしそしてまた寝ての繰り返しで熟睡出来ていないようです。たまにウ〜ンと言ったりしています。鼻水は鼻吸い器で吸ったので見た限りはないように思いますがやはり鼻水で呼吸が苦しいのでしょうか?何か他の病気でしょうか?ちなみに出産時検診時等で異常はありません。身長体重も標準です。
6人の医師が回答
生後7か月の娘がインフルエンザになってしまいました。 私が先に発症し、隔離して生活していたのですが、すでにうつってしまっていたようで、娘も発熱してしまいました。 現在体重7.5kgで、ここ最近ミルクを嫌がることが多く、600mlくらい1日に飲んでいるような感じだったのですが、今日は270mlしか飲んでいません。 どうしてもミルクを嫌がる場合、麦茶や赤ちゃん用のイオン水などを飲ませればいいでしょうか? 水分補給する場合、どれくらいの頻度でどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか? また、初めての発熱なので、インフルエンザ脳症や痙攣など色々怖いのですが、何か気をつけておくことや注意すべきことはありますでしょうか?
生後11ヶ月です。最近ミルクを飲み量が減ってきて1日500mlくらい、麦茶を100mlくらいです。本人は至って元気ですが、2週間くらい前まで1日のミルク+麦茶のトータルが700〜800mlだったので急に減って大丈夫か心配です。 また、18時に夕食を食べてその後ミルクを100mlあげた後翌朝7時半の朝食まで一切水分を受け付けません。20時ごろにお風呂に入れるのですが、その後も全く受け付けません。お風呂後で喉が渇いていると思うのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。 身長71cm 体重9.6kgです。
現在、アメリカに住んでおり生後2ヶ月半の娘を現地の小児科医に診てもらっています。 完全母乳で育っている娘が生後1ヶ月半の頃から下痢が続き、ウンチの色が緑の日が続きました。また授乳後の嘔吐も頻繁で心配になったため、2ヶ月検診で主治医に相談したところシリンジで経口補水液を飲ませて様子を見ることになりました。 10日経っても症状が改善されず、ウンチが1日5回〜7回、ほうれん草のような緑色のウンチ、嘔吐も頻繁なため、再度主治医に見てもらったところ、母乳アレルギーの可能性を指摘されました。 今後の対応として、2、3日はアレルギー児用のミルクを飲ませること、母乳は搾乳して飲ませずに冷凍保存することを指示されました。また経口補水液を毎日飲ませる事も指示されました。 しかし、家庭で指示通りアレルギー児ミルクを試したものの、娘は哺乳瓶を受け付けず、泣いてミルクを飲んでくれません。結局、母乳を欲しがり、与えて下痢と緑のウンチ、嘔吐を繰り返しています。 アレルギー児にこのままアレルギー反応が出る母乳を与え続けて、問題無いものでしょうか。 体重は順調に増えており、生後2ヶ月半で4700g、この半月は1日当たり40g平均で体重が増えています。 ネットで検索すると母乳アレルギーによる腹満の場合は入院が必要との記載もあり心配です。娘のお腹の写真も添付します。 その他の情報として娘は機嫌はよく、発熱はありません。比較的よく寝る子です。
こんばんは。生後、三ヶ月と27日の赤ちゃんのミルクの与え方について教えてください。二ヶ月の頃細気管支炎の為トータル一ヶ月入院していました。完母だったのですが、完全看護の為、面会時間に一度か二度母乳があげられましたが退院後母乳拒否で今は完全ミルクです。入院中は120を七回でしたが60だったり30だったり飲みにむらがありました。しかし退院直前は120ほぼ飲めてました。退院し自宅ではムラがあり60だったり100だったりで体重の増えと飲む量が足りないと退院後診察ではしばらく経過観察に…となりました。夏バテもあるかと思いますが…長くなりましたが本題の質問です…60しか飲まない後、2時間くらいでお腹すいたとギャン泣きで手がつけられません…ミルクは3時間あけると聞きます。3時間たたないと絶対与えてはいけないのでしょうか?3時間あけたところでたいして飲まないのですが…流石に一時間ギャン泣きされるとこたえます…。これがしょっちゅうです。今は体重5、8キロです。次の受診は八月に入ってからです…飲む量に関係なく3時間あけるのでしょうか?体重に対してのミルク量は一日いくらくらい必要ですか?今は一日600〜700くらい飲んでます。
生後二ヶ月の男の子で母乳寄りの混合です。 7月に入ってからずっと下痢が続いています。 少量の下痢をおならと一緒に出すのが 一日5~10回、おむつから出そうな量が多い下痢が2~3回あります。 色は黄色、緑色でまちまちですが白っぽいツブツブがあります。 小児科ではミヤBM細粒を処方され 一日3回飲ませているのですが2週間たっても症状が治りません。 熱もなく機嫌はいいし母乳やミルクの飲みもいいし、体重も増えているのですがなかなか治らず心配です。 どうしたら治るのか薬は合ってるのかよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2256
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療