生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

離乳食と便秘薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 今日もあと1週間で生後11ヶ月になる息子の事でが相談がありますので宜しくお願い致します 1、昨日便秘が酷い為、小児科で重質酸化マグネシウム(200mg)出していただきましたが、テーブルの上に家族が飲もうと置いておいた酸化マグネシウム錠(250mg)がなくなっていました 部屋中探しても見つかりませんでした もしかしたら息子が飲んでしまった可能性があります 口の中に入れると溶けてしまいザラザラもあまりしない錠剤なので簡単に飲み込めたのかもしれません 今の所、特に下痢等ありません Q.生後10ヶ月で10キロの赤ちゃんの酸化マグネシウム1日上限量はどのくらいでしょうか? 2、先程、離乳食を食べている途中で吐き戻しました(食べた物ほぼ全量50g位) 初めてパックの5倍粥と瓶詰め角切り野菜ベビーフードです パクパク食べていたので味は嫌いではなさそうです 吐いた後、元気にしていたので重篤なアレルギーでもないと思います 残った物は廃棄し その後フォローアップミルクをガブガブ飲みました 今まで離乳食は、手作りでドロドロの7倍粥やすり潰した野菜や魚類、スープ系ばかりでした(まだ丸飲みしてしまったり、便秘が酷いので水分多めのメニューにしてました) 粒感に慣れておらず喉に詰まったのかな?とも思いますが‥ Q.アレルギーではなさそうなので、再度、夜ご飯の時に同じパック5倍粥と瓶詰め角切り野菜ベビーフードを試してみても良いと思いますか?(5倍粥に少しお湯を混ぜてドロドロ気味にしようとは思います) 長くなりましたが、宜しくお願い致します

4人の医師が回答

我が子の命…

person 20代/女性 -

7月6日に41週5日で帝王切開しました。その際、羊水が汚れていたとは言われましたが3510gの男児を元気に出産したのですが今日になって熱が38度ちょっとあると言われ、通常では新生児は生後2ヶ月くらいはお母さんからの免疫があるので熱が高いのはおかしいと言われました。羊水も汚れていたので何かの感染症の疑いと言われて血液と髄液を採取しましたところ髄液はそこそこキレイで問題なく、血液の血小板の数が少ないと言われて体の中で何らかのウィルスと戦っているんではないかと言われまして、必要に応じては血小板自体を入れる事になると言われました。結局詳しい検査結果はまだわからず現在抗生物質の点滴をしてます。元気はあり、ミルクは通常の子と同じ量を飲んでいるそうです。管理はして頂いてますが面会もさせてもらえます。ただ熱が37℃〜38℃を行ったり来たりだそうです。総合病院なのですが、生まれてから熱が出る子は病院内でも年に1〜2人だと言われ本当に悩んでおります。我が子は成長出来るのでしょうか??このような症状の新生児はやはりめずらしいのでしょうか??どの程度危険な症状なのでしょうか??元気に産んであげられなかったのは自分のせいだと悩んでおり、我が子がいなくなってしまったら…と考えるだけで私の方がいなくなってしまいたくなります。どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

セフジニル錠の母乳への影響について。生後3ヶ月半

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月半の女児の母親です。 足の指先が痛くて皮膚科を受診したところ足が化膿しているとのことでセフジニル錠を処方されました。 まず4日分処方されて痛みが引かなかったのでさらに3日分処方されました。 処方量は100mg 1日3回毎食後1錠ずつです。 現在6日分のみきっています。 セフジニル錠の服用が母乳へ悪影響を与えないか教えていただけないでしょうか? また、今後さらにセフジニル錠を処方された場合のみ続けても大丈夫なものなのか教えていただけないでしょうか? 特に気になっている影響は2点です。 ・服用し始めた時期と重なって女児の吐き戻す回数が増えました。セフジニル錠は女児の吐き戻しと関連性はありますでしょうか? ・昨日女児の便の色が白っぽく母子健康手帳用便色カードで4番でした。これまでより少し色が薄く白いつぶつぶがありました。水みたいにサラサラでした。セフジニル錠のせいで女児の内臓に悪影響を与え便にそれが現れたというようなことはありますでしょうか? 授乳回数は1日に7回、ミルクと母乳を交互に与えています。 1日の授乳量は平均900mgで体重は6.5kgくらいです。 ミルクは1回140mgですが、最近100mgくらい飲んで飲むのをやめたりするのでその場合は次の回を150mgにしたりしてます。 吐き戻しは、授乳後しばらくして5mg~10mgをごぼっと口から漏らすような感じです。 体重の減少はありませし、機嫌も悪くありません。 便の色は今まで白っぽくなったことはなかったのですが突然白っぽい便になったのでとても驚いています。 セフジニル錠の服用の時期と重なってしまったので服用が悪影響を与えたのではないかととても心配になりました。 以上、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもの便秘について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子どもの便秘についてです。 生後4ヶ月になった1月7日ごろから、今まで2〜3回/1日出てた便が1日1回になり、1月21日ごろから3日出なくなったため綿棒浣腸を行い出していました。 2月5〜7日の3日間排便がなく、2月8日に下痢のような水様便を2回出してそこから排便がありません。 2月11日に綿棒浣腸を行い少量のドロっとした便が出ましたが、通常よりも少なく、その後も出ることがありませんでした。 体重は8キロで、完全母乳で育てており、スケールで測ったところ1日600〜700mlほど飲んでいます。 2月8日から離乳食を開始しており、毎日小さじ1の10倍がゆを食べています。 機嫌の波はあるものの、いつもと変わらずあやせば笑い、熱もありません。 ただ、お腹が痛いときがあるのか、足をあげたり身体をひねったり寝返りしたりしながら不機嫌そうに叫ぶことがあります。 おならも排便があったかと思うほどの臭いがします。 伺いたいのは以下の通りです。 1.何か病気の可能性はありますか? 2.どれくらい便秘が続いたら受診したらいいですか?(インフルエンザが流行っており、小児科へ行くことを躊躇しています) 3.体重が8キロあり、飲んだ母乳がしっかり吸収されて便が出ないという可能性はありますか? 4.生理がはじまり母乳量が減っているように感じます。この影響もあるのでしょうか?(授乳後の機嫌は良いです) 5. 4を踏まえ、なにか対策をすべきでしょうか?ミルク及び哺乳瓶は拒否されます。 6.綿棒浣腸を毎日やるべきでしょうか?大泣きされるので躊躇してしまいます。 恐れ入りますが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月男児 肋骨?の膨らみについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男児です 先週健診にて体重増加不良のみしてきあり他指摘はありませんでした 本日の夜、入浴時にあきらかに左肋骨の下の方が膨らみに気づきました 膨らみ自体は硬く骨のような気もします 動かず、拍動はしておりません 離乳食は始めて10日、母乳はやや飲む時間が少なくなってはいますが機嫌が悪かったり寝返りをしないなど体調には変化は見られません 排尿、排便も普段とは変わりありません 様子見してよいものか不安です 小児科に行くべきでしょうか それとも整形外科でしょうか ご意見お願いします また、体重が3ヶ月増えておらず貧血の指摘と亜鉛がやや低めということで内服をしております ミルクは拒否、スケールレンタルして、母乳はマックス170gでていますがいらない仕草をして平均90から100gを6-7回飲んでいる状況です 離乳食開始10日でかっ飛ばして二回食にしてよいも言われましたが消化不良も心配です、消化不良の症状は何を気をつければ良いでしょうか 現在炭水化物と数種類野菜をためし、2回とも同じ量の食事をしておりますが離乳食初期の後半のように2回違う食事をしても良いものでしょうか、よろしくお願いします

2人の医師が回答

ロタテック 副反応

person 乳幼児/男性 -

ロタワクチン初回接種推奨期間ぎりぎりに他の予防接種が入っていた為、ロタの接種もお願いした所、2週間後にBCGとなっていた為、他の予防接種の予定が狂うからと、ロタは接種してもらえませんでした。泣く泣く一度は諦めたのですが、先日病院を変えてヒブ等の予防接種に行った際、ロタ接種しないんですか?ロタテックなら間に合いますよ。という事で、腸重積の事は気になりつつも、結局生後21週で初回接種しました。 翌日からミルクの量が200〜300減、飲むと直ぐ下痢。翌日のみ発熱という症状がでています。今までの予防接種でこのようなことは一切ありませんでした。 Q1.接種後21日間(主に7日間)は腸重積の発症リスクがあると書いてありますが、7日間は何ともなかったのに、それ以降、腸重積を発症する可能性はあるのでしょうか? (ワクチンは接種後、日数が経過した方が副反応は起こりやすいのか?体内で何日位かけて作用していくものなのか?) Q2.1回目で腸重積にならなくても、2・3回目は生後7・8ヶ月目に入る為、腸重積になる可能性が高くなるのか?(それは母体の免疫がなくなるから?)それとも、1回目で発症しなければ、2・3回目は月齢が上がっても、1回目の免疫で発症する可能性は低くなるのか? Q3.ロタリックスは旧ワクチンでの発症リスクを踏まえて、24週までとしているようですが、ロタテックはなぜ32週まで接種可能なのか?(具体的な根拠は?) Q4.腸重積の痛みは、痛みがない時はケロっとしていられるようですが、痛みの間隔は、1時間の内に何度も繰り返されるのか?数時間おきに(大体何時間おき位におこるのか)繰り返されるものなのか? Q5.ロタテックはロタリックスよりも体内でウィルスが増殖しにくいので、回数・量とも多いとの事ですが、1回接種のみの場合は、効果はないのか? 副反応がでても、3回接種し続けた方がよいのか? 以上、5点ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)