生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

閉経時の卵巣チョコレート嚢胞の癌化について

person 50代/女性 - 解決済み

12月で53歳です。 子宮頚がんと卵巣検査の際(2021年8月)、左右卵巣にチョコレート嚢胞が見られ(右3cm)、 左は11月のMRIで卵管流血症と判明。 子宮筋腫は30代から複数あり、最大6cm前後。 下腹部痛ほぼ無しでした。 ホットフラッシュが酷く、2021年8月から桂枝茯苓丸エキス錠を服用中です。 今年10月21日の超音波検査で右卵巣5.5cm、血流が見られ、26日にMRIをし、サイズ4.7cm、血液成分不明瞭、嚢胞内には最大10mm程度までの不整な壁在結節が複数あり、内膜症性嚢胞を背景とする明細胞腺癌などの卵巣悪性腫瘍を疑う、とのこと。 超音波検査は3ヶ月置きで、今年3月に4cm、前回6月3.8cm、次は4ヶ月後と言われ、今回このような結果です。 生理は去年から2〜3ヶ月置き、前々回は12月7日、前回は5月30日でした。 今月9日の大学病院での超音波検査でも壁在結節が見られるとのことで、卵巣切除の手術が決まりました。子宮頚がん・体癌検査もし、同日のみ軽い出血あり。 16日に造影CTの予約をとり、結果は24日です。 2週間前から水っぽい透明なおりものが出だし、右下腹部がチリチリとし、軽い鈍痛、時々左側や中央も軽い鈍痛があり。 7日から乳首が張り、触ると少し痛みます。 37度前後の微熱が続いています。 ウォーキングやスクワット、温活を数日前から始めましたが、今日は突然の軽い出血があり、この後どのような行動をとったらよいのかとても不安になっています。軽い鈍痛あり。 ・チョコレート嚢胞の壁在結節は悪性度が高いでしょうか? ・チョコレート嚢胞は明細胞腺癌が多いですか? ・今日の出血が生理の場合は嚢胞サイズが大きくなりますか? ・今日の不正出血からはどんなことが考えられますでしょうか? ・運動はしてよいでしょうか?

2人の医師が回答

便の後 薄いピンクのものが少しだけトイレットペーパーにつく

person 40代/女性 -

大便の後いつもウォシュレットをしてトイレットペーパーで拭くのですが、そのトイレットペーパーに薄いピンク色のものがほんの少しつくという事が、 今年4月に一度と今日ありました。 私の目視ですが便には赤いものは付いてませんでした。 便器の水もピンクじゃなかったです。 数年前に便の時いきんだせいで痔(外側にぽこっと出てた)になりましたがすぐ治りました。その痕跡のような梅干しの種の一部ような小さなものは今も肛門外に出てますが痛みなどはなく、しなしなで茶色いです。その後は痔の自覚はありません。 大腸カメラは1年5ヶ月前にやり、憩室が一つありましたが他は異常なし。 今年4月に健康診断で便検査やりましたが異常なし。 茶色いおりものが出ることもあったので不正出血かと婦人科で経膣エコーしましたが異常なし。 毎日快便で便は固くないです。 今日は生理が終わってから5日経ってます。昨日くらいまで茶色いおりものは少し出てました。 4月にピンク色がついてた前後も茶色いおりものでてました。(その時の茶色のおりものはホルモンバランスの乱れで出たとのこと) トイレットペーパーに薄いピンク色のものがついただけなのですが、 これは痔でしょうか? 腸からの出血でしょうか? 茶色いおりものと関係があるものでしょうか? ピンク色がついたのもほんの少しで色も薄く、病院へ行くべきなのかと迷っています。

3人の医師が回答

卵巣が腫れている

person 40代/女性 -

11月28日から1週間生理があり、12月12日から不正出血がありました。 婦人科を受診し、エコー、内診、子宮体がんの組織診をして、26日に結果が出ます。 7年前に子宮内膜症と卵巣嚢腫の手術をし、2年前には卵管水腫になり、今は落ち着いています。 先生曰く、出血はそのうち止まるでしょう、筋腫はあるが、以前と大きさが変わらないから念のため体がん検査をしましょう。と。 頸がん検査は、3月にしています。 これと前後して消化器系の検査でCTを9日に撮り、今日結果が出たのですが、左の卵巣が腫れているから婦人科に行ってね、と言われました。 いつも悪くなるのは左側です。 12日の婦人科受診のときに分からなかったのでしょうか。 こう言ってはナンですが、以前、コンジローマ、と言われ卵管水腫も同時期に患ったので大学病院へ行ったら、コンジローマは無い、と言われたこともあり、CTの画像をもらってきたので、病院を変えて診てもらったほうがいいのかな?と、素人判断し始めてます。 出血はまだ続いています。26日の体がん検査結果のときに卵巣の件を話すか、結果だけ聞いて、他の病院に行くか迷ってます。 考えすぎでしょうか。 13日に38・1度の発熱がありその後普段より少し高めの36・9度が続いてます。卵巣が炎症をおこしているのでしょうか。 長々と失礼しました。

1人の医師が回答

下腹部を押すと、張るような痛みがあります。

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 下腹部を押すと痛みがあります。 今月18日に大腸内視鏡検査をしました。 大腸憩室と軽い痔がありました。 丁度、検査後位から何気なく下腹を押したら張るような感じの痛みにきがつきました。もともと腺筋症と内膜症があり、生理がひどくディナゲストを7,8年服用して1年位前から不正出血も無くなり、子宮も大きかったものが鶏卵大になったので服用をやめました。(おそらく閉経ではないかとの事で判断された為)この痛みが大腸なのか、子宮なのかわかりません。閉経するまで頻繁に下腹の張る感じと、乳房の痛みはひどかったです。今回も、その時ほどの痛みの強さではないですが、乳首の先も痛いです。去年11月乳房エコーで5mm大の腫瘤があり、3か月後再検査ということで来月末エコーで経過観察とトモシンセシスをやることになっています。今回のこの下腹の張る感じは子宮が関係しているのでしょうか?とりあえず、今の所は出血はありませんが、以前はこのような張や胸の痛みの10日前後に出血がありました。胸の腫瘤も関係あるのでしょうか? 下腹も押さなければ、痛くありません。子宮だった場合、閉経後もこんな事があるのでしょうか?消化器科なのか、婦人科なのか?何が何だかわからず、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

一年前から、生理後排卵前後まで毎月不正出血があります。産婦人科で診てもらったところ特に異常は見当たらず、(去年2月、子宮頸癌検査陰性、去年10月、子宮体癌検査陰性でした。)ホルモンの乱れかもしれないとのこと、二人目妊娠希望だった為、タイミングを取っても構わないとのことで様子を見ることになったのですが、心配だった為、別の産婦人科でも診てもらいました。すると、ホルモン検査は特に異常なしでしたが、子宮にポリープらしき物があると初めて言われ、大きさは8ミリで大きめということでした。ただ、すぐに取ろうという感じではなく、「次タイミングを取って妊娠しなければポリープを取りましょう」と言われ、結果ポリープがある状態で妊娠しました。現在妊娠5週目で、胎嚢が確認できた段階です。今のところ出血はありません。子宮内膜ポリープがある状態で妊娠は問題ないのか先生に聞いたところ「それはわからない」とのことで、心配しています。子宮内膜ポリープが良性とも限らず、また、今後、流産の可能性が高くなる等、妊娠中胎児や母体に悪い影響があるのではと心配なのですが、どうなのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後3ヶ月、おりものの増加

person 30代/女性 -

お世話になっております。 30歳初産で、現在産後3ヶ月を迎えました。 混合で育児しており、1日5回ほど母乳を与えています。 産後1回、生理のような不正出血がありましたが、それ以降特に出血なく過ごしています。 3日前、夫婦生活を久しぶりに持ったのですが、それ以降おりものが増えたように感じています。 色は透明な黄白色で、サラサラとしており、あまり強くないですが、気持ち酸っぱいような臭いがあります。 下着について乾くと、黄色いです。 痒みや痛みなど、違和感はありません。 性感染症は夫婦共に妊娠前後に調べており、陰性でした。 黄白色のおりものは今までもあった気はするのですが…。 夫婦生活後ということと、黄色いおりものは白血球の存在を示していて良くない、というインターネット記事を見て、不安になっています。 3日間で増えているということはなく、横ばい〜やや落ち着いたかな?と思います。 1.考えられることは何でしょうか? 2.週明け、病院に行った方が良いでしょうか?痒みや痛みがないので、様子見がいいのか悩みます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

今日初めて不正出血が出ました。 家系的に婦人科が強くありません。 母40前後で子宮筋腫→全摘、 姉40前後で子宮腺ガン0ステージ→ 全摘その後転移なく3年程、 ひとつ上の従姉妹20のとき卵巣チョコレート嚢腫→ひとつ摘出その後無事ふたり出産、 私今31今年32になる年齢の女で、 17と27の時に堕胎手術を経験しております。 薬は毎日服用しているようなものはなくアレルギー(花粉、ハウスダスト)の時だけ抗アレルギー剤を服用するくらいです。 生理痛は毎回ある訳ではないですが ひどい時は年齢と共に腹痛腰痛だけでなく、 頭痛吐き気などの症状が増えてきたなといった具合です。 婦人科が関係ないとすれば、膀胱炎の経験も3~4回ほどございます。 あとは痩せるような漢方やお野菜不足を補うサプリメントを毎日飲んでいましたがランチや外食時の時だけだったので、この1週間ほどは自粛で自宅にいたので服用しておりません コロナの影響もあり病院に出向くのは怖いのですが、症状が出始めてからでは何か病気が進行しているのではないかと不安になり、もう少し様子をみた方がよいのか早く受診した方がよいのか、そして考えられる病気があれば伺いたいと思ったおります。 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

左下腹部痛が続く 原因は?

person 40代/女性 -

今年に入ってから排卵期になるとほぼ毎回左下腹部が4-5日ほど続きます。 まれに左のお尻の奥の方がツーンと痛む事もありました。 今月は生理が始まった7日後から左下腹部に違和感を感じていますので、排卵痛ではないようです。 圧迫感のような、ちくちく、ツーンというような痛みです。痛み止めを飲むほどではありません。 ここ数年は生理周期も35日前後で落ち着いており、日数は5-7日程です。 血の量は最初の2日はよく出て、その後は少ししかでません。 その他不正出血はありません。 数年前に卵巣嚢腫で経過観察と言われていましたが、ここ数年チェックに行っておりませんでしたので、近々超音波検査には行ってみようと思っております 先日お医者様にお腹を触ってみてもらいましたが、卵巣が腫れていたら、触った時にもっと痛むから、便秘がが関係しているのでは?と言われていますが、便が出た後も痛みの症状が続くので、便秘には関連していないように思います。 やはり考えられるのは、卵巣関係の疾患の可能性でしょうか? もしくはストレスからもこのような症状は出ますでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)