生理後下痢に該当するQ&A

検索結果:4,971 件

プロベラの副作用について

person 50代/女性 -

2月からホルモン補充治療を開始しました ル・エストロジェルを毎晩塗布 月に12日間プロベラ2.5を夜に2錠です プロベラ3か月目まで少々の頭痛やだるさがありましたが、以前生理のあった頃の生理前症状の軽いもの程度だったので流してきました(一応主治医には報告してあります) 今回4か月目の3日目分を服用し就寝後(服用してから8時間後くらい)にひどい吐き気で目が覚めました トイレに行ったりしましたが吐き気はあるものの吐くことはなく2時間程度でだいぶおさまり、今は少しもやもやする程度です プロベラの副作用は次第に慣れると聞いていましたが、飲み始めて数か月たってからいままでなかった副作用がでることはあるのでしょうか 月で12日服用し、その後20日くらいは空けて服用すると副作用の慣れはないということでしょうか また、私は今の時期(初夏)以前からお腹の調子が悪くなり下痢や胃痛で通院することも多々ありました 今年も先週プロベラを服用していないときに2回ほど水下痢があり、下痢止めや整腸剤で次の日には改善しています 今回、吐き気と一緒にまた同じような下痢をして、整腸剤で今は落ち着いていますが、吐き気は副作用、下痢は持病(先生には過敏性ではないかと言われています)と分けて考えたほうがいいのか、下痢と吐き気が重なったのだから他のお腹の風邪なども考えた方がいいのか教えてください 長引くようなら受診しますが、何分今日は日曜で、明日から数日時間をつくれないのでよろしくお願いします

5人の医師が回答

生理の際、量と塊が増えた

person 30代/女性 - 解決済み

生理に関して質問させていただきます。 10代20代の頃は生理痛が酷く、腹痛や腰痛を起こしていました。また、排卵時には腹痛と下痢を伴う貧血で病院に運ばれたことも何回かあります。そのため、中学生の頃から弱いものではありますがボルタレンを処方されて生理の際にはいつも飲んでいました。 その後、34位になると生理痛はあまり酷くなくなってきたのでボルタレンは飲まなくなり、バファリンルナを時々飲めば済むようになりました。特に去年の5月半ばに独り暮らしをはじめてからは生理痛は10代20代とは比べ物にならない位に軽くなりました。 しかし、独り暮らしをはじめてから初日と二日目の生理の量が増え、トイレの際に血の塊の様なものが目立つようになりました。ナプキンにつくというよりは、用を足した後に目立つのです。ナプキンについた血の塊は減っている気もします。また、三日目以降の量は増えている感じはありませんので生理全体の量が増えているのかどうかは分かりません。 今回、いつもは生理日の予測が出来ているのですが、11月と12月に生理日の遅れがあったこと、今年はうるう年で2月が29日だったこともあって生理日予測を見誤り、不意討ちで生理が始まりました。先月半ばから風邪や花粉症のせいもあり、貧血やら下痢やら腹痛やらを起こしていて体調が万全とはいえない状況でしたが、今回の生理の1日目、2日目は非常に量が多く、貧血で倒れる寸前になりました。一晩ベッドで寝ていたら大分フラフラは治ってきましたが、これは何か病気を疑うべきでしょうか?

7人の医師が回答

30歳 妊娠初期、下痢が3週間続く

person 30代/女性 -

30歳の妊婦(2人目)です。現在7週です。 3週間ほど前、妊娠発覚したくらいの頃から下痢がほぼ毎日続いています。 なお、1人目を昨年出産したのですが、その頃から下痢をしやすくなりました。元々はひどい便秘体質です。 ●経過 2021年4月 産後2ヶ月。からあげを食べて腹痛、下痢 以降、月に2回ほど下痢をするように。下痢するのは決まって夕食後で、寒気がしてお腹がキューと痛くなり、トイレに3回ほど籠って下痢を3回ほど(最後は水のように出る)というパターンです。温めると少し良くなる。 2021年12月 下痢の後便器を確認すると真っ赤になっており、お尻を拭くと血がついていた。健診時に問診にて相談するも胃腸炎だから様子見と言われて特に検索などせず。 その後、生理前などにも決まって下痢するように。 2022年7月 いつものように下痢になるが、いつも2日ほどしか続かないにも関わらず毎日〜2日置きに下痢を繰り返す。下痢で無い時も軟便で消化不良っぽい(野菜など消化されていない)。朝食後と夕食後に下痢しやすい。 7月中旬 妊娠発覚、産院で相談してミヤBM処方。飲んで10日ほどになるが症状改善せず。 7月31日、便の中に小さな赤い点が見られ、血では無いかと不安。 8月1日 消化器内科受診、年齢的に腸の病気は考えづらいが念のためということで便潜血検査を行うことに。現在検査・結果待ち。 ●質問 上記の症状からどのような病気が疑われますか? また、妊娠中は内視鏡検査などできないと言われたのですが、もし便潜血が見られた場合、このまま出産まで約9ヶ月何の検査も行わずで大丈夫でしょうか? 妊娠中の大腸癌などは進行しやすいと知りとても不安です。

4人の医師が回答

腸管内膜症疑いです。お腹の不調がつらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月に生理になって2、3日目、強い腹痛と下痢になりました。冷汗でびっしょりになるほどでした。 数日は食欲はないし固形物を食べるとすぐ腹痛下痢で、一日1回〜3回くらいが1週間くらい続き、2週間くらいじわじわした腹痛とお腹の不快感が続きました。病院ではウィルス胃腸炎ではないか?と整腸剤が出ました。 3月の生理で3日目また腹痛下痢になりました。 痛くなるのは下腹部や左下脇腹、右下脇腹、時々肛門の辺り、恥骨辺りも痛くなります。 2月と同じ感じでした。 生理の直前は背中が重く胃の後ろがこわばっている感じです。 ゲップとおならも頻繁に出ます。 以前は生理中には便通が良くなる、程度で腹痛はありませんでした。排便前に少しお腹痛いなはありました。 4月あたま、大腸内視鏡をしたところ、粘膜もきれいで異常なし、少し帝王切開のせいの癒着があるとのこと。 4月あたまに婦人科を受診し、血液検査の結果で血色素量が7.8l、血清鉄が22lでした。 内診したところ2センチの筋腫がみつかりました。 生理の時の腹痛下痢は、腸管内膜症かもしれないということで(内診では特に見えないけれども)ジエノゲストの服用が始まりましました。 ちょうど生理の2日目から飲み始めて毎日不正出血があります。 腹痛と下痢はだいぶ治まり、普通に生活できるレベルにはなりましたが、それでも便がいつも細くて軟便です。数日間便秘の後に細い軟便が少しでる感じです。 今まで便秘をしたことがなく、お腹の不快感に戸惑います。だるさもきついです。 昨日は久々に腹痛で腰や恥骨付近、肛門の奥やひだり脇腹が痛み、ガスで貼って苦しいような痛みです。内膜症疑い、だそうですが、確定診断はどうにしたらしてもらえるのでしょう。不安です。 ジエノゲストを飲み始めてどのくらいしたら良くなっていきますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)