65歳女性です。
昨年2/5に左上腕近端骨折をして、髄内釘をスクリュー6本で留める手術になり、7/26には上腕付近のスクリュー4本を抜釘しました。
その後リハビリを続け腕は160度まで上がりますが、筋肉拘縮と癒着が一部に残っている状態で通院していた大病院では1/7に診察終了となりました。
私としては、筋トレなどの運動を、続けたいので、180度まで腕が上がること、癒着を治すことを目指したいと思っています。
質問は
1.運動やストレッチ、或いは超音波による治療などの努力で癒着を剥がすことは可能ですか?
2.その時、開業医の整形外科の先生の診察を受けながら更なるリハビリに励むことは可能なのでしょうか?
健康な高齢者目指しているので、私にとってパーソナルトレーニングは人生でとても重要なことなのでご相談しました。宜しくお願いします。