発達障害 40代に該当するQ&A

検索結果:1,455 件

大人の発達障害でしょうか?甘えでしょうか?

person 40代/女性 -

専業主婦でしたが約8年ぶりに仕事を始めました。この間にも2度仕事を始めようと思い面接し採用になり働きましたが心がギューと苦しくなったり家でも落ち着かなく常に緊張状態で、辞めたい気持ちが強く、2日3日程で辞めてしまいました。仕事はしたいので探していましたが、また同じ様な気持ちになってすぐ辞めてしまうかもしれないと不安がありましたが私でも出来ると思った内容の募集があり、応募したら面接して頂ける事になりました。その仕事内容は「商品の包装」です。これなら回りを気にせず一つの事をモクモクとやるので私には合ってると思って面接しましたが、実際は「製造をやって欲しい」と言われました。その時に一瞬迷いがあり、でも断る事も出来ず。やってみなきゃわからないのでチャレンジしてみますと言って働いてます。ですがずっとモヤモヤしていて、私がやるはずだった包装の仕事をしている人達の姿を見ると「私がやるはずだったのに」と、ずっと頭にあります。一つの作業をしている時に二つの事を同時にしてと言われますが、それが難しくて出来ないです。これもあれもと言われると頭が追いつきません。間違えたらどうしようと焦ってしまったら普段理解出来る事が理解出来なくなって何十回も同じ事を確認したり。私こんなんじゃなかったのに…と。これが関係あるかわかりませんが、今現在の私は謎の全身の痒み、仕事の事を考えると心臓がぎゅーと緊張してる感じ、お腹を下す、少し前に発見したのですが円形が出来ていました。募集内容と違う事を言われて断れなくやったけどモヤモヤする執着。焦ってしまうと頭の中がリセットしたかの様に全て忘れて真っ白。複数の事を指示されても一つの事しか出来ない。一つの事に集中しちゃうと回りが見えない。こんな自分に困っています。仕事をするって事は大変なのはわかってるはずなのに、自分が自分じゃないようで困っています。これは甘えでしょうか?

4人の医師が回答

友人彼氏に大人の発達障害があるのか

person 40代/男性 - 解決済み

友人の彼氏で私もよく知っている男性の話です。 彼氏が少しでも気にくわない事があるとその度に理不尽な事を言われて、連絡を断たれ冷たい態度をとられるらしいです。 別れれば良いのにと私は思いますが、普段の社会生活においては尊敬できる部分もあるらしく、音信不通が数ヵ月続いたあとに付き合いを再開しているようです。 細かくて心配性で、自分の価値観や行動が全てで、彼女がそれに合わせないと面白くなく、爆発することもあるようです。お酒も大好きで、飲まない日はなく、酒癖も良い方ではないようです。 単に、子供っぽい人なのかな?と感じたりもしますが、心配性で、孤独感からくる淋しがりゆえの強い束縛は、もしかしたらどこか精神的に病んでいる部分があるのかな?と思ったりします。 素人の私が聞いていても、モラハラ気質の彼氏のようですが、気にかかるのは、大体季節の変わり目(4月、5月や10月頃)に切れやすくなるということです。 ちなみに、社会生活は普通に送っているので、彼女から話を聞いてまさかこんな一面があるとは知らず驚きました。 これは、大人の発達障害、境界性人格障害などなのか、または更年期からくるうつ症状なのか、何かその可能性があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

広汎性発達障害と精神病名は何でしょうか?

person 40代/女性 -

知り合いの方の相談です。6年前、当時14歳です。痙攣の様な症状と、「はあ、はあ」と感冒症状がでて、小児科へかかったら、風邪薬を処方されました。しかし、痙攣がまた起こり、違う病院の小児科へかかりました。漢方薬を処方されました。時々空笑があり、幻聴もあり、いろいろな人の声がっきこえるようです。また、何を話しているのかわからないようです。その後は、ゲームをすることは出来ても、他はやる気が起こらず、精神科症状が出てきたようです。状況が読めないなどです。現在、20歳になりましたが、全てにおいて企画能力が少なく、コミュニケーションもアイコンタクトで、見られた方が質問ををして、頸部で意思表示をするぐらいです。良い部分は、何事も勝手に行わずに、簡単なルールが守れているところ、受け入れのよいものに関してはとても丁寧です。ポテンシャルは高い感じですが、全てにおいて緩慢(丁寧すぎる)。他者との交流で一番気になるのが、時折、動作の途中で程舌行為が何度も見られることです。食事においては、皿を舌で舐めるて綺麗に食べ得ています。何か食欲から程舌行為に結びつくのでしょうか?

1人の医師が回答

大人の発達障害の可能性があるか、伺いたい。

person 40代/女性 - 解決済み

大学生の頃から、社会生活や人付き合いで自分が大変無理をしているという自覚があり、就職してからそれが顕著になりました。 今は仕事を辞めていますので、就業していた3年前までのことを思い出しながら、箇条書きで記述します。 ・大学時代のサークル活動で、サークル活動自体は好きだったが、活動後の飲み会や活動時間中の空いた時間に雑談ができなかった。 ・社会人になってからは仕事がとにかく続かない。 ・作業後に「分からないなら聞いて」とよく叱られるが、私としては、指示を理解した上で作業をしたつもりでおり、「分かっていない」という自覚がない。 ・逆に、その指示の仕方でなぜそういう解釈になるのか、叱られた後も分からないことが多い。 ・「分からないなら相談して」と言われるが、「分からない」自覚がないまま最後まで作業してしまい、いつ誰にどのように相談すればよかったのかが分からない。 ・「そこまでしなくていいよ」と半笑い言われるが、「そこまで」が「どこまで」なのか分からない。私としては、気を利かせているとか張り切っている自覚はなく、課題を達成するのにそのやり方しか思い浮かばなかっただけ。 ・職場や集団の中でいつも浮いている。 いくつかの心療内科に問い合わせましたが、ほとんどが大人の発達障害の診断はしていないとのこと。 唯一診断をしているクリニックがありましたが、予約時に「どういう風に困っているか」と聞かれ、馬鹿正直に「今は仕事も人付き合いも諦めているので困ってはいないが、自分のことを正しく知っておきたい」と言うと、「そういうことなら受け付けられない」と断られました。(治療が必要かも分からない状態で、治療したいと言えなかった) 某心療内科のHPに「ASDセルフチェック」があり、14項目22点以上でASDの可能性があるという診断テストで28点でした。 よろしくおねがいします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)