発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

9歳 つま先歩き が心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳0ヶ月の男児です。 小さい頃からつま先歩きをしています。 つま先歩きをしているので、気づいたら踵をつけて歩くように時に話したりしますが、治らずにこの歳まできました。 ネットで調べてみると、自閉症・発達障害・様々な病気などが原因とあり心配しています。 近日中に病院に行こうと思っていますが、小児科か整形外科のどちらがいいのでしょうか。 また、この歳まで つま先歩きをしたことで 足や身体に悪影響はあるのでしょうか。 つま先歩きの原因が、今まで考えていなかった自閉症や発達障害や様々な病気にあると知り、急に不安です。 ちなみに、成長状況として。 3歳ぐらいに 瞬きをするチックがありました。しばらくすると治りそれ以来は大丈夫ですが、1年生の時から(現在4月から4年生)自宅にいるときは、時々自分の気に入った枕の匂いを嗅ぐという行為はみられます。 つま先歩きをするためか、通学時などに転けることも稀にあるようです。 運動神経が特段いいというわけではありませんが、走るのも持久走も中間ぐらいです。 1ヶ月前に右の踵が痛いというので整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいました。 成長過程での痛みとのことで、踵を安静にするようにとのことでした。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠中のアブリスボ接種について

person 30代/女性 -

海外在住で、2人目を妊娠中です。(現在33週目) 先日の妊婦健診でRSウイルスのワクチン(アブリスボ)についてのお話がありました。 今住んでいる国では本当に最近承認されたばかりのようで、私が通っているクリニックでは先週から取り扱いを開始したところで、まだ接種した人は1人もいないとのことでした。 主治医には、新しいワクチンなのでよく考えてみて、と言われました。 ・現時点では妊娠経過は順調 ・上の子(1歳10ヶ月)は保育園等には行っていないが、毎日他の子供たちと遊んでおり、よく風邪をひくので、生まれたばかりの下の子にRSウイルスがうつらないか不安 アブリスボを接種するとすれば、次回の妊婦健診(35週目)になると思うのですが、新しいワクチンとのことで不安があります。 ◾️質問1 妊娠中にアブリスボを接種することで、胎児に悪影響はないでしょうか? アブリスボを打った方が良いと思われますか? ◾️質問2 アブリスボが生まれてくる子供の発達障害等の原因になるようなことはあり得ますか? 胎児の脳や神経の発達に影響することはあるのでしょうか? ◾️質問3 これから更に年数が経ってから、発達障害等も含め、生まれてきた子供に何か悪影響が発覚する可能性はありますか?

3人の医師が回答

発達検査の結果をどうとらえるか

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております 4歳7か月の娘 1歳ころより、なんとなく気になって小児精神科にかかっています 1歳8ヶ月の時に新K式という発達検査をしていただいたのですが、警戒心が強く、ほとんどやろうとせず、判定不能と言われました。 その後、OTを月1回受け、今回もう1度K式検査をしていただきました。 姿勢・運動 84 認知・適応 111 言語・社会122 全領域 116 という結果をいただきました。 へこんでいるところは 姿勢・運動。3歳半レベルの課題までしかされていないようなのですができそうになかったからなのでしょうか。。 積木・折り紙は3歳半レベル。普段から苦手そうです。 あとは了解が3歳レベルとされています 模様認知や短期記憶は逆に突出しており、6歳半レベルでした とりあえずは高汎性発達障害という診断をいただいております 子供が人とのかかわりを楽しいと思えるようにすることが大事です。とアドバイスをいただいておりますが、療育はOTが月1回しか処方できないようです。 子どものためにどんなことをしてあげたらよいのか手探り状態です なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです 親の会等にもどこにも入っていません。

1人の医師が回答

発達障害とPMSがありどちらを先に受診したら良いでしょうか

person 40代/女性 -

41歳になった今月の2月からPMSのような症状が月経開始の3日前から強く現れとてもしんどい状況で7日間続き、その後も完全に戻りません。現在月経もおわり10日経ちますが日常生活もままならない事が多々ります。元々発達障害を30歳の時に診断されている事から脳が疲れやすい性質かと思うのですが、そこにPMSの疲れと発達障害や仕事のプレッシャーの疲れなど重なり脳が疲労しきっているように思います。実際文字を読む事も一苦労しています。また昨年12月には鬱のような状態になり仕事を10日休んでいた事があります。 ピルを服用して来月のPMS (酷いのでPMDDかもしれません)に備えたいのですが、精神科、産婦人科どちらを先に受診すべきでしょうか。産婦人科でPMSの症状かどうか診断してもらった事はないのですが、明らかに今までと違う混乱の仕方だったのでPMSが引き金にらなっているかと思います。また今のこの辛くて何もできない状況がどの症状からなのか、PMS以外でも治療が必要な所があると思うので、どの科に行けばいいか判断できない状況にも悩んでいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)