目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,537 件

アデノウイルス結膜炎

person 40代/女性 -

アデノウイルス結膜炎になり、サンヨード(6日間のみ使用)、 サンテゾーン0.1%、モキシフロキサシン0.5%を点眼し本日で14日目です。 5日〜8日目が充血がひどく前半は涙もよく出ました。9日目から急に赤みが引き、11日目には感染しなかった片方の目と比べると多少赤いが気にならない程度になりました。その日に眼科に行き、もう人にうつす力ないから普通の生活をし、多少の充血はあるので点眼は続けて1日4回から2回に減らすようにとのことでした。その際にコンタクトの使用について確認すると、つけて違和感があるならしないようにと言われ、そこから2日あけて、感染から14日目の本日コンタクトを使用しました。目尻に少し充血はありますがほぼ気にならない程度で、コンタクトをしても痛みもなかったので朝つけて仕事に行き帰るまでの11時間つけました。外した時に乾燥時に感じるような違和感があり、目尻も変わらず充血はあり多少の違和感もあります。明日明後日は仕事が休みなのでメガネで過ごしますがまだコンタクトはしないほうがよかったでしょうか。 今日は朝2種類の目薬をし30分後にコンタクトをつけ、寝る前に再度目薬をしようと思っています。 本日コンタクトをした事により悪化した場合、痛みが出るのでしょうか?明日眼科へ行くか様子を見るか迷っています。 ご意見お願いします。

2人の医師が回答

マイボーム腺と涙目について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は1年前にドライアイと診断されました。主治医は、私のドライアイの主たる原因をマイボーム腺の機能低下とのことで、マイボーム腺のアブラが詰まっているのとアブラの質が悪いので、マイボーム腺の改善をしないとドライアイもよくならないとのことでした。以来、1年にわたり、継続的にマイボーム腺の圧出を行い、また、大学病院でもドライアイによく効くというIPLの治療も3回行っています。しかし、現在の主な症状である涙目と目の乾きですが、ほとんど症状に改善はみられません。 私の涙目ですが、いつも瞼に涙が溜まっている感じで、時々、景色がかすみます。しかし、涙が外にこぼれることはありません。しかし、夜寝てて朝、起きた時には目がぐっしょり濡れています。そこで質問ですが、私の目の中で涙はどのような状態になっていると推測されますでしょうか?また、何かアドバイスがあればお願いします。 ご参考までに、半年前に涙道の手術をしており、鼻涙管の閉塞は解消していると思います。 なお、点眼薬ですが、ジグアスと軽い緑内障とのことでカルテオロールを点眼しています。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供 白目がぶよぶよし、瞼も赤く腫れています

person 10歳未満/男性 -

3歳の男児です。3月頭頃から、くしゃみを頻発し、鼻水も出ています。透明の鼻水から黄色っぽいものが出ています。  去年も3月から4月にかけ、似たような症状があり、小児科を受診したところ、花粉症の疑いとの診断でした。 今回は、3/4(土)に小児科を受診しました。 花粉症の症状だと言われ、飲み薬(レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%)を朝夕食後、点眼薬(アレジオンLX点眼薬0.1%)を朝夜を処方されました。 薬の効果はあり、症状は少しおさまっていたのですが、3/8(水)の夜に、子供が目をこすっていたため、翌朝、左目の目の白目部分がゼリー状になって、瞼も赤く腫れていたので、3/9(木)朝に、再度同じ小児科を受診しました。 薬は効いていたか、と、聞かれたので、効いていたと思うと答えると、今までの薬と併用する形で、眼軟膏(目・耳科用リンデロンA軟膏)を処方されました。 3/9は、飲み薬の他、点眼液も使用し、 朝と寝る前に眼軟膏を塗りましたが、 3/10の朝、相変わらず白目のぶよぶよはほとんど変化がなく、腫れており、瞼も赤いです。 (目やには出ていません。) 子供も「かゆい」と、こすろうとしてしまいます。 保冷剤をガーゼに巻いて、冷やしてみたところ、かゆみは少し落ち着くようでした。 もう少し強い点眼液を処方してもらった方がいいのでしょうか? それとも今の薬を使用し、様子を見た方がいいのでしょうか? 週末になり、病院も休みになるので、 土曜に受診させた方が良いのか迷っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)