睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

何科に行けば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

7年程前から精神科へ通院していて、現在は気分変調症と診断されています。 結婚出産し、2歳の子どもを保育園に預けながらパートに出て1年半経ちました。 私の実家で暮らしているので、家事や育児を手伝ってくれる人はいます。 去年の12月頃、毎日朝起きると手、膝などの関節や肩と腰が痛くて整形外科を2回受診しましたが異常なしでした。 暖かくなると症状が出なくなりましたが、気温差の激しい日や雨の日になると全身が1日中痛いです。 1ケ月ほど前から37度以上の微熱が毎日続いていて、たまに39度近くあがってまた37度に戻ったりを繰り返しています。 主治医に処方された風邪薬は効かなかったので、ストレスのせいかもしれないと別の薬を処方してもらいましたが、それも効きませんでした。 睡眠前に薬を飲んで寝ていて、目覚ましがなるまで起きれなかったのが、今朝寒くて震えながら目が覚めました。 気温差のあった1週間程前から、全身の関節痛があり、今朝も痛くてだるく、熱は38度以上になり眠れません。 自覚しているストレスは、仕事場に陰口を言う人がいて顔色を伺っている、人が沢山いる場所が苦手なのにそういう場所で働いている、夫の帰りが遅くて寝不足、子どもが第一次反抗期で疲れている事です。 体調の良い時は、毎日楽しいと思う事も沢山ありました。でも最近、熱のせいで仕事を休んだり、やる気が起きなくて家事を手抜きしています。 イライラが酷く、些細な事で怒鳴ったり、毎日何かが不安で動悸がします。 食欲はありますが、胃が痛くて吐きそうな日があります。 大きなトラブルがなければ安定していたのが、急に泣き出す様になりました。 一応内科にも行った方がいいのかと思いましたが、次の受診まで待ってもいいかなと悩んでいます。 あと精神科でいいのか、心療内科の方がいいのか… 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1年間の休職から復職したのですが⋯

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年12月にうつ(適応障害)と診断されて1年間(会社の休職命令)休職しました。 きっかけは仕事のストレスで、夏頃に朝起きるのが辛い日が続きました。2ヶ月間休んだところで元気になったつもりでしたが、2024年2月から11月まで病院の復職プログラムに通い続けました。 今は復職しています。 しかし、ブランクが長かったこと(生活リズムが変わったり、休みグセが付いたこと?)、職場へのモチベーションが下がったことで気力が落ちました。 休職前から時々あった、起床時の動悸や中途覚醒もあります。 医師に相談すると、「仕事にはイヤなことも付きもの。休まないように毎日行くこと。」とだけ。 また、この年末年始や休日はヤル気が起きず、朝一旦起きてもずっと布団の中にいるようになりました。(寒い時期のせいもあると思います。) 会社から帰っても何となく怠いです。 薬は昨年4月くらいまでセルトラリン100mgを飲んでいましたが、調子が良くなったし副作用の動悸や不眠があったので、徐々に減薬して今は飲んでいません。 最近は、朝夕に抑肝散と、眠る前にロラゼパム1mgとニトラゼパム5mgです。 休職中は仕事の事より、毎日復職プログラムに通うこと、休職中に自分の生き様の事をグルグル考えたりしてしんどくなり、そちらの方を引きずっています。 意欲の問題なのという事で、今は薬の調整はありません。 自分でも働かないとヤバい状況(解雇の可能性)というのは分かっていますが意欲が湧きません。 この状況、診察でもこれ以上変わりそうに無いですが、どうしたら良いでしょうか? うつ以外にも睡眠障害とかの可能性もありますか? 年齢的なこともあるでしょうか? このままでずっと働き続けるのがしんどいです。

3人の医師が回答

鼻詰まり、アデノイド肥大についてご意見をください。

person 10歳未満/男性 -

7歳になる息子の鼻詰まり、アデノイド肥大について。 鼻詰まりが酷く、殆ど口呼吸です。 夜は鼻詰まりも落ち着くのか、鼻呼吸ですが、いびきをかきます。毎日です。 たまに無呼吸になるときもあります。 もう数年、このような状況です。 というのも、薬が全く効かないのです。 今までの病院ではアレルギーや蓄膿と診断されましたが、薬は効かず。 最近行った病院では、アデノイド肥大と言われました。 薬を飲んで治療するとのことですが、結果数日マシになったものの、その後服用しても鼻詰まりは治らず。 その薬もなくなり、また同じ病院で診ていただくのか、もっと大きな病院にいくのか悩んでいます。 担当医師からはアデノイドを切る必要はないと言われています。 なぜ、切る必要がないと言い切るのかわかりません。 口呼吸のせいか、風邪もひきやすかったり、風邪を引くと喘息になるときもあります。 いびきのせいでちゃんとぐっすり眠れているのかも心配です。 まだ幼いのに、睡眠時に無呼吸になるのも心配です。 また小学校にあがってから、常に鼻詰まりした状況で集中して授業を受けれるのかも心配です。 また、受け口で、口呼吸がよくないとも言われました。 マウスピースの治療も、口を閉じれないと意味ないとも。 歯の治療と口呼吸やアデノイドは関係ないと笑われましたが‥。 これだけ鼻詰まり、口呼吸が原因で辛いにもかかわらず、切らない理由とはなんなのでしょうか。 担当医師は、息子の生活背景まで考えた上での診断をしてくださっているのでしょうか。 この病院で薬の治療を続けるのか、大きな病院で診ていただくのか‥。 よかったらご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

倦怠感と急な発汗について相談させて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。閉経して一年になります。 更年期障害といわれたのですが、実際どうなのか伺わせてください。 今年一月からいきなり寝汗をかくようになりました。 寒がりだったのが寒さに強くなり風邪をひかなくなりました。 困るのはこの寝汗で睡眠中に、とくに上半身が着替えるかどうか迷うくらいの寝汗で眠れませんでした。 肩凝りと脊椎狭窄(1と2番)で昨年から脳神経外科さんにお世話になり、そこでデエビゴをもらいよく眠ると睡眠中は汗をかかず、目覚めて3分後くらいにズドーンという倦怠感とともに汗が出ます。 日中も何かメンタル的に落ち込むことがあると(今日の晩御飯で反抗期の息子にまたマズイとか文句言われるだろうなー、とか、あー、もうバイトいくの辛いわーとか)考えながらスーパーで買い物してたり料理してると、あ、来るな!と、思った瞬間ズーンとした横になりたくなるような倦怠感とともに汗が吹き出ます。けど、3分くらいで収まり、その後は何も無かったように元気になります。楽しく友達とランチ中や好きなことをしている時にはなりません。 これは更年期のためでしょうか? 胃が痛くなるほどのストレスもあって睡眠時間がめちゃくちゃになることも多く、心の問題?とも考えはじめました。(タケキャブを貰いましたが心が落ち着くタイプの胃薬もあるけどなぁとも言われました。) 血液検査を今年2回しましたが、コレステロールが少しだけ高い以外は全ての問題ありませんでした。脳神経外科の先生には脳は大丈夫だと言われました。 2月後半に加味逍遙散で様子見ましょうとのこと、しかし気持ち悪くなるので1日2回を一回しか、毎日は飲めてません。 この不快な症状は更年期でしょうか。それとも他の理由でしょうか。 どんな対処法が良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

認めたくない。

person 30代/女性 -

35歳の主婦で夫と子供一人の三人家族です。先日、片耳が詰まった感じがしてから3日後位に立ち上がれない程の目眩に襲われすぐに布団に入り爆睡。翌日にはフラつきは残ってたので気になって耳鼻科を受診しましたが目眩などの検査などで異常がないと言われました。依然、初めての過呼吸でびっくりして救急車に運ばれ診療内科を勧められ予約がいっぱいで精神科にかかった際に軽いノイローゼだと診断され薬を処方され二年弱飲みましたが、3年目の昨年の秋に勝手に薬を辞めてしまいました。飲んでいたのは夜寝る時にデパス10ミリでした。忘れて飲んだり飲まなかったりが続き先生にも、その事をお話しして。でも月1の通院をして子供も欲しくなり薬の影響の話しを相談した時にまだ飲み続けた方が良いから子供を考えてるなら様子を見ながら調整して行きましょう。と言う話になりました。が!!自分で全くリスクをなくすには薬は止めたい!今なら止められると思い強い意志で断薬してしまいました。あれから8ヶ月立ち毎日楽しく過ごしていたのに。目眩が起きた事で、又再発か?と勝手に妄想し、ちょっと気持ちがざわめいてます。今は目眩もなく睡眠や食事も取り普通に過ごしていますが。夕方になると過呼吸になった事を思いだし再発かな?胃が痛い。テンションも下がり緊張した胸騒ぎがします。自分なりに、どうして目眩?と思うのが。私の子供を取り巻く人付き合いの環境に少し考えたり。の事?1ヶ月前に我が家マンションの下の階の方が意識を無くして私に助けを求めてきた時に救急車の手配や呼び掛けをして、お助けをしたものの、ちょっと動揺。した事?などです。疲れやストレスの目眩であって欲しいのですが絶対に薬は飲みたくない気持ちがあって精神科には行きたくないのです。気合いで乗りきりたいのです!乗りきれるなら(笑)先生からの助言をお願いします。

1人の医師が回答

心配しすぎは病気ですか?

person 20代/女性 -

お尋ねさせてください。 周りの人の行動、言動にやたら敏感になって仕方ないです。 昔はまったく気にならなかった、少し雑な言葉使いを聞いただけでも信じられないほどの恐怖感を感じます。相手の顔つきなどでもです。 震え、泣く、忘れっぽいなどの症状がたまにあり、 食欲不振になったので、心療内科にかかり、ラコールを飲み一週間続け、食欲は少しずつ回復 しております。 現在は、豆乳、牛乳、野菜ジュース、カルピス、サイダーを混ぜた飲み物を自分でつくり、朝のん(朝食はその飲み物だけ)で、夜元気だった頃の半分の量の夕飯(米はお粥)ですごしてます。昼などは食べておりません。 自律神経失調症と言われ、うつ病ではないと言われております。 ストレスに弱くなっている。と言われ精神安定剤を、朝、寝る前に飲み、睡眠をとる為のお薬を飲んでいます。 主治医の言う通り、そうだと思って毎日頑張っ てますが、 ストレスをためすぎて爆発したのかと思う反面、 症状が強い時に(夜が多いです)人の仕草や言動を極端に気にしすぎる何か病気にかかってしまったように思うのですが、 当てはまる病気等ありますか?あと、 現在の食生活を続けたらどうなりますか? ここ一ヶ月で5キロ痩せてしまいましたが、生理は不順になりましたが、きてはいます。

1人の医師が回答

自己免疫疾患による様々な症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

どこにどのように質問すればいいかわからず、こちらにお世話になります。 先日肝臓の自己免疫性疾患、PCBと診断されました。 その頃から同時に口や喉の渇き、扁桃炎、舌の炎症など様々な症状があらわれるようになりました。 色々調べるうちにシェーグレン症候群も併発しているかと思い、免疫系の先生にも受診しましたが、医師には気にしすぎず、症状には適宜対処しながら生活するよう言われました。 ただ口の痛みや渇きからご飯が食べられず、体重が日に日に減少していきます。 同時に気分の落ち込みもあり、眠れない日々で、3ヶ月ほどで15キロ減少しました。 現在薬はウルソと、睡眠薬を処方してもらっています(それでもすぐ目が覚めてしまいますが)。 今はとにかく口の痛みや舌のぶつぶつ、鼻から喉の渇きがつらく、また鬱に対しての処方をしてもらいたい気持ちもありますが 症状が多岐にわたるため、どうしたら良いかわかりません。 肝臓の疾患なので薬の飲み合わせなども心配です。 そこでご質問なのですが ・上記の症状をどの科でどのように相談すれば良いか ・肝臓の免疫疾患でも飲める鬱、唾液を促進するような薬があるか ご教示いただければと思います。 加齢もあるので、このまま家を出ず食べず眠れず…とにかく気弱になってしまいます。

12人の医師が回答

夜勤の週の睡眠が2時間前後しかとれない

person 30代/男性 -

こんにちは。質問させていただきます。 30代に入り昨年10月より初めて交代制で昼勤夜勤を2週間で繰り返しています。 昨年は人員配置で一時1週間で交代もしてましたが基本2週間の工場勤務です。 夜勤の週の睡眠時間が余りにも短くとても辛いです。 具体的には8時始業17時終業と20時始業と5時終業の2パターンなのですが残業が多く 3時間フルで残業もあったりします。 就寝時間は夜勤時、残業の時間にもよりますがAM8時からAM11時頃です。 ところが問題がここからで全然熟睡できないのです。 すぐ寝つけても1時間や2時間程で目が覚めます。 そこからまた寝ることができません。 病院でマイスリーをいただき5MGから10MGに変えてもらいましたが 3時間も寝れない現状であまり変わらずそれが夜勤の2週間毎日続いています。 正直薬ばかりに頼りたくないので毎日飲んではいませんがそもそも 6時間位は寝たいのですが薬を飲んでもそれには程遠い現状です。 再度病院でこれ以外の薬になると勤務体制上難しかったり、 そもそも薬自体が体に合わない体質で逆に身体が正常な証拠、 と言い聞かせる方が良いとアドバイス貰いました。 寝つけない時は無理に寝ようとせず起きていた方がよいとも言われました。 あと雨戸閉めても耳栓しても効果なしです。 因みに出向先の仕事で3月までなのであと少しなので頑張ろうという気になってます。 お聞きしたいのは私が貰った先生のアドバイスについてのお考えと 寝つけないという人は聞きますが私の場合は寝てもすぐ目覚めます。 この根本の原因が知りたいです。 また、もし4月以降も出向延長と言われたら 身体的な面では辞退した方が適当になるのでしょうか。 先生方の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

終日頭痛・倦怠感などの薬以外の解消方法はありますか

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。お返事も体調が不安定ですぐにできないかもしれません。失礼してしまうと思い申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。 質問: 毎日終日頭が重だるくすっきりせず身体もぐったりです。良い睡眠もあまりとれておりません。新一年生の子育て中です。仕事もあり休みなくずっと頭を働かせています。更年期かなというのも気になっております。下記の通り、お薬を断薬しています。いま自分でできることのヒントをお願い致します。 背景:近年、双極性感情障がい2型と診断されイフェクサーなど複数の薬を1年以上服用しました。どの薬も合わず直感的にもなにか違うと感じていました。「合う薬探し」でかえって体の状態がめちゃくちゃになり生活に非常に大きく支障が出て困り果てました。薬が効かないなりの心の悩みの切実さを全く受け止めてもらえるとかなり助かったのですが期待どおりでなくてストレスになってしまってやむなく同じ病院のほかの先生にご相談すること決めました。躁鬱2型の疑いよりも適応障害の疑いが強いということで減薬となり、イフェクサーを75ミリグラム×2を漸減して今は自分の意思で飲むことを完全にやめています。 薬は極力飲みたくなく、頭痛がひどくても今は頭痛薬も飲みません。躁鬱2型と診断され薬で全身薬疹になって入院したのも薬嫌いになった原因かと思います。食事や運動で健康な身体をつくることにアンテナを張りはじめましたが、運動なんてとてもできないコンディションです。ならばやはり薬服用するしかどちらかしかない、ということでしょうか。 精神科受診すると薬での対症療法になりますが、患者の自分が望んでいるのは医学的に自分の身体がどういう状態なのかを教えていただくことと、それを治すためにお薬の前に自分でまずできることをご教示いただくことですが、これは現実的ではないのでしょうか。

3人の医師が回答

病院での血圧が高めでアジルサルタンOD錠10mgを処方された後の血圧が90

person 50代/男性 -

10年前に不整脈で通院しました。もう完治していますが、その際に甲状腺の数値が高いということで年に2回血液検査と心電図、血圧測定をしていまいた。ここ2~3年くらい病院で血圧を測定すると130前後が続いていました。 今回130超えたら薬始めると言われたので測定の時にドキドキしたら150になっていました。家で毎日測定してますが常に110前後(120を超えることはない)だったので自分的には問題ないと思っていましたが、今回の心電図で心肥大の兆候が出てきたので血圧は常に130以下にすべきということで投薬が先週から始まりました。 4日目くらいから立ち眩みのような症状が出始めて、5日目では血圧が90になりました。 心配になり、通院しましたが問題ないとのことで薬は継続するように言われました。 先ほどなんとなく息苦しい感じがあるので血圧を測定したら94でした。 薬を飲み始めてから家で血圧を測ると100を超えることが珍しくなりました。 血圧が上がり始めたきっかけは健康診断で物凄く測定中に腕が絞めつけられて指先がしびれました。その際に驚いたのもあったのか150が出ました。それから健康診断や病院で検査するととても緊張してしまい脈拍90を超えて反射的に血圧が上がっていると思います。 緊張しやすいタイプは普段ストレスで血圧が高いから続けるべきといわれましたが、血圧90とかなんとなく息苦しい感じがするので心配です。立ち眩みも不安です。 私は睡眠時の脈拍数が39とか下がるため、別の薬「ベータブロッカー?」と言われていたような薬は使えないと言われています。このまま同じ薬を飲み続けても問題ないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)