検索結果:2,398 件
3ヶ月ほど前からいろいろな部位の筋肉が時折ピクッ又はピクピクとなります。 また、ふとした時に1日に1度くらい筋肉がつったりつりそうになることがあります。 どちらも特に特定の箇所というわけではありません。 最近はそれに加えて右腕の疲れやすさ(スマホなどを持っている時)を感じます。 4月に一度神経内科に診て貰いましたところ、血液検査、反射検査、尿検査、脳のct等を行い、カリウムの値が正常範囲より少し低いこと以外は異常なしでした。 難病など心配してしまうのですが、大丈夫でしょうか。ご意見をお願いいたします。
2人の医師が回答
ここ1ヶ月前からなのですが、全身のピクつきが止まりません。腕、肩、脚、足の裏、膝、首、背中、お尻がピクピクします。歩いてる時にはピクつきは治るのですが、安静時や就寝前でベッドで寝転がるときにピクつきがやってきます。歩く時も左太もも裏の筋肉が引っ張られている感じがあります。 なんだろうと思い自分で調べてみたところALSという難病が出てきました。 その症状をみたところ自分にがっちりと当てはまっており、言われてみれば食べ物も飲みにくかったりします。 自分では筋肉が萎縮しているかどうか判断もできないので本当に怖いです。
5人の医師が回答
すみません。産後太りで体重が85キロあり中々痩せたくても痩せれないです。そのせいなのか分からないのですが、足のふらつきが気になる様になりました。去年の9月頃腰の圧迫骨折しました。その後骨がくっついたのですが、足のふらつきが気になる様になりました。以前からかもしれませんが、足のふらつきが目立つ様になりました。何処か悪いのでしょうか?今は足の痺れや花粉症が原因で関節筋肉が痛いです。風邪引くといつも必ず関節筋肉が痛みます。たまに寝ててピクピクとなる時も有りました。やはり痩せる可きですよね、安定剤飲んでて中々痩せれなくて困ってます。足のふらつきは何の病なのでしょうか?教えて下さい?肥満が原因何ですか?
1人の医師が回答
ALSについて質問した者です。 今日神経内科を受信しました。主治医はALSがご専門で、院内にはリハビリテーションなどもあります。 問診と反射、打診のみでしたが、今のところALSは疑わないと言われました。 私の不安は筋肉のピク付き、主に足です。ビクッというものではなく、筋肉であれば全身がピクピクとします。これは1ヶ月ほど前からです。 大丈夫と言われましたが、また心配になり、気になります。呼吸も上手く出来ていません。 やはりALSではないか、と疑いますが、ご意見おきかせ下さい。 反射などは問題はなく、握力は右40.左35でした。今日も2キロほど歩きましたが問題ないです。少し足が痛い気がします。
8人の医師が回答
以前もお世話になりました。 継続して筋肉のピクピクや肩、頚椎、背中、腰椎の筋肉の動作痛何から発症かわかりませんがずっと痛く重苦しいのと、手指を使うとだるさ痛み感じ、段差や上り坂歩くと脚の違和感だるさあり。 脳神経内科では安定剤ばかり処方。進行しているのにこの先大丈夫なのか不安です。筋力低下は自覚症状ありです。 原因追求はしていただけないのでしょうか? それとも進行しないと診断はむずかしいのでしょうか? 明らかにわたしは何でもなければこのような症状はおきないと絶対思います。腕が重く日常作業や運転すらできていません。 先生宜しくお願い致します(_ _)
現在出産して、約2週間たちます。妊娠37週で、引っ越しをしたのですが、妊娠35週位から荷造りをしだして、その時位から起きたら、両手の指が筋肉痛の様に、痛くなります!毎回、軽く両手を合わせて揉みほぐすと、左手は痛みが、大分おさまるのですが、右手は、なかなかとれず、起きた時も右手の方が、痛みがあります!生活するのに支障は、出てきていませんが、この起きた時に、毎回起こる指の筋肉痛みたいなのは、何ですか?私は、てんかん持ちで現在薬を、服用していますが、する前は症状がでるたび、右手がピクピクしてました。何か関係あるので、しょうか?
八年前からの全身の痛みがあります。筋肉というかピクピク動いたり 腕が上がらなくなってきて 時に肘 アキレス腱 膝に水がたまったりします。全身の骨格が 異常なくらい 筋肉が減って 首の付け根にしこりもあります。大便の後は 少し 全身の痛みが和らぎます。倦怠感は 常にあって 生理の時には 全身の症状が 酷くなります。病院にも何度か行って診てもらったのですが もともとの脳性麻痺からのものと 言われてしまいます。自分としては とても 脳性麻痺からのものだとは 思えないのですが・・・また病院へ行って診てもらおうか 悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。
ヘルスに行き、1週間後に喉の痛みが出て内科を受診し、クラビットを処方され、3日ほどで治りました。1週間後から膝関節が痛みだし、2週間程クラビットを飲み続けましたが効果がありません。1カ月の間に全身の関節が痛みだし、その後筋肉痛も出ています。また、他に腿の筋肉がピクピク震え、吐き気、手足の指の痺れがあります。外見にはなにも変化がありません。3カ月後、東大付属病院の感染症内科を受診しましたが、HIVを含め、性病といわれる一通りのものはいずれも陰性でした。このような症状に詳しい病院などご存知ないでしょうか。どんな病気が考えられますでしょうか。
1ヶ月くらい前からなのですが、全身の表面に水滴がかかったような感覚があります。また、同時期に寝ている時に筋肉がピクピクするような感覚があります。水滴はおでこからつま先まで至る所に感じます。水滴ではなく冷たい氷を当てられたようなキーンと感じる時もあります。筋肉のピクつきの方は腕や背中も時折感じますが、両足に頻繁に見られます。この二つが気になり日常生活に支障が出るレベルまでになってきました。 この症状が出てから脳外科でCTは撮ってもらったのですが特に異常なしでした。 このような症状はどこに異常がある場合に見られるのでしょうか?何卒よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2.3週間ほど前から特に前触れもなく口元、主に左頬骨の少し下あたりの筋肉がピクピクすることが1日に5.6回程度あります。 最初の方は頬の下でしたが最近顎の下も痙攣することがありました。 一回の痙攣は一瞬で1分以内には治ってまいます。 少し調べると脳の病気っぽくて不安なのですが大丈夫でしょうか? それともストレスなどからくる一時的な物なのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療