先日職場の健康診断の結果がきました。そこでHbA1c値が6.1%と高くなっていて不安です。
これまでに健康診断でひっかかった事はなく、今現在のBMI値も22なので肥満体型ではないのですが…
思い当たる事とすれば、子供が小さくストレス発散できる場が限られているため甘い物を間食しがちだったことや、仕事の都合で昼休憩が無いため、どんなに早くても昼食が15時を過ぎてしまったり、子ども達の世話に追われて夕食も食べられなかったり、食べても遅くなってしまうことがある事です。
空腹時等の他の血糖値の値が検査項目として無かったのか、結果用紙に記載がないためわかりませんが、少なくともHbA1cが高めである事には違いないため、まずは間食をやめて意識的に食事内容を見直そうかと思っていますが…。
それとも早急に内科受診した方が良いでしょうか⁇