耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

一日中、口の中が浮腫んでいる。頭がぼーっとして簡単な判断もできない。

person 40代/女性 -

●今、気になってツライ症状 今日一日中、口の中全体(目の下辺りから頬の内側、喉あたり、耳の中)が浮腫んだような感触が続いています。 首から後頭部にかけてのあたりはもわ〜としたような感じがあり、頭の中もぼーっとして簡単な仕事も捗らず、単純な作業や判断もできずに仕事が何も終わりませんでした。それで焦りだけがあって時々胸がドキドキするような感覚もあり、意識的に深呼吸やため息をついてしまいます。 ●直近の体調と服用中の薬 今の症状と関係あるかわかりませんが一応記載します。 4月初旬からおそらくPM2.5か黄砂などの影響でむせたような空咳が止まらなくなり、呼吸器内科に通院 ・プレドニゾロン錠5mgを朝晩2錠ずつ40日間程服用 ・その後は朝に1錠だけに変更。今も服用中。 ・合わせてパルミコートという吸入薬も朝晩2回ずつ吸入 ・慢性的な寒冷蕁麻疹があるので、エピナスチン塩酸塩錠20mgも毎朝1錠服用 4月末ごろから全顔とデコルテに細かいにきびのようなものができ、皮膚科にかかる。 長期のステロイド服用の影響かもとのこと。 ・抗生物質を2週間服用。 顔のニキビは1週間程で治りましたが、今は背中に湿疹があり痒いです。皮膚科の薬はもうなくなったので飲んでいません。 ●相談したいこと 今の口内のむくみと頭の中の気持ち悪い感じの原因と対処法はあるでしょうか。 とても不快なのと仕事が進まず困っています。 次回、呼吸器内科の通院は5月末なのですが、それまで様子を見ていて良いのか、それを待たずに病院に行くべきかも知りたいです。

2人の医師が回答

高血圧?アレルギー?ホットフラッシュ?なんなんでしょうか?

person 50代/女性 -

50代前半、女、海外在住です。 以前高血圧と診断され、ヒドロキシジンと、バルサルタンを数年服用してましたが、諸事情で1年前位に服用をやめていました。 ここ1ヶ月位前から顔のほてり?がアレルギー症状のようなものが酷く出るようになりました。 2日前に異常にほてり、気分が悪くなり、救急に行ったところ、血圧の上が205もありました。血液検査やEKGをやりましたが、異常は無く、クロニジンを飲まされ、次の日から処方されたアムロジピンを飲んでいます。現在の血圧は140位です。 それからも顔のほてり?腫れ?は少しひいたかなとおもえば、また真っ赤になって熱くなります。酷くなると額や瞼も腫れます。耳と首の後ろも熱いです。 画像添付しますが、血圧が高いのが原因でしょうか?それとも何かのアレルギー?もしくはホットフラッシュでしょうか? 時々首が蚊にさされたのが大きくなったような感じで出てかゆくなったり、膝の裏にも症状が出ます。 症状とは関係無いかも知れませんが、ここ1年位の病歴です。 ・長年酷いPCOSの症状になやまされて、去年子宮と卵巣を全摘出しています。 ・去年、上の歯全抜歯で入れ歯になりました。(この頃からアレルギーは出ていたと思います) ・そしてこの頃から口の中が苦酸っぱく感じ、味覚障害となってます。 ・去年粉瘤が首の後ろに出来、中身を出してます。(袋は医師の判断でそのまま) とにかく今も顔と首の後ろが熱いです。 顔全体が腫れていて真っ赤ですし、どこにも出かけられません。 心配しすぎて血圧が更に上がるのでは?アナフィラキシーでは?、、、と不安です。 プライマリーケアドクターに行く予定ではありますが、緊急でない限り予約をしないと診てもらえず、今から予約をすると2~3ヶ月後となります。 血圧、アレルギー?ホットフラッシュ?全て別々の問題?それとも要因が繋がっているのでしょうか。

4人の医師が回答

アデノウイルス疑い?目の充血や目やに無し

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子。 この数週間、痰がらみの咳鼻水鼻詰まりが続いています。 かかりつけの小児科では何も言われませんでしたが、別の小児科に行ったところアデノの話がでました。 【経過です】 6/1(日)発熱1日目 夕方 発熱39℃前後。 鼻風邪も元々ありひどく寝苦しそう 6/2(月)発熱2日目 受診→鼻風邪に対してはすでに以前もらっていたので解熱剤だけ処方 喉は少し赤い、耳きれいとのこと。 熱は38〜40℃台(いつも熱がでると高いです) 38℃台のときは元気。 39後半-40あたりになるとぐったりしている。 水分摂取良好、食欲は低下。 この夜もつらそう。 6/3(火)発熱3日目 一気に熱が下がってくる(平熱〜37.5前後) 風邪症状は変わらず。 頭痛や目の痛みなど時々言うものの、聞き返すと「もう痛くなくなった」 6/4(水)4日目 熱無し。 朝まぶたがむくんでる。 充血目やに、ブヨブヨ無し。瞼の裏も特に赤いとかもなさそう。 朝起きたてと夕方受診にでかけた時に「かゆい」。 この数日4時や5時起きで睡眠不足なのと、花粉症疑惑はありなのでどれが原因がわからない。 別の小児科に夕方受診 →喉に白いプツプツが少し見えるのでアデノかもしれない、とのこと。 確定なのかと聞くと「目の充血がないので可能性が高いだけで確定ではない」とのこと。 6/5(木) 痰がらみの咳は相変わらずですが元気。 【質問です。】 1.まずは経過から、アデノの可能性が高いと思われますか?検査は特にしていません。 同じクラスかはわかりませんが、アデノかもと言われた子がいるらしいと後で他の保護者から聞きました。 2.目の症状は今思い返せば4日のむくみと痒いと言ったことです。充血がないからアデノではないような旨を言われましたが目の充血がアデノには大きなポイントでしょうか? 3.通う幼稚園のガイドには、登園再開については主要症状がなくなって2日、と記載がありました。 6/3のような平日〜微熱は症状ありとして日数を考えたらよいのでしょうか?それとも高熱があった6/2までを主要症状があった日、でいいのでしょうか。 本日は別の理由で休ませてますが、今後の参考に.. 4. 下の子も息子から丸1日遅れてほぼ同じ経過を辿っています。 違いは下の子は目を痒がってないのと(多分)、受診時に喉のプツプツも指摘されてません。 アデノウイルスは発症までに5-7日とネットでみました。 1.の質問とも少し重なりますが、 症状が1日違いなので、上の子のアデノが下の子に移ったと考えるより、今回は潜伏期間が短い何かしらの風邪もしくは先週にどこかで同時にアデノに感染したか..ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳子供、先週火曜から喉痛み、喉しびれ、目のかゆみ

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 11/24に学校にて喉が痛いと言うことで、早退して帰ってきました。耳鼻科に連れて行ったのですが、喉はなんともないとのことで、様子見となりました。 その後も学校に行ってはいたのやですが、何度か痛くなって、保健室に行っていたと、27日に学校の先生から聞きました。 28日やはり喉が痛いようなので、耳鼻科に行って、ファイバーで確認してもらいましたが、喉に異状無。血液検査をしてもらい、月曜に結果を聞くことになる。 首が痛い可能性も考えて、28日に整形外科にて、レントゲンも撮ってもらいましたが、整形外科としては問題無。 30日に皮膚科に行って首周りを確認してもらったが、問題無。その後、耳鼻科に行って、血液検査結果を聞いたが、それも問題無いため、大きな病院を紹介してもらって、同日に耳鼻科、小児科を受診。ファイバーでの喉の確認、喉、耳後ろのエコー確認、血液検査を実施してもらったが問題無。喉の違和感があるのかということで、違和感低減の漢方薬を処方されるが効いていない。 翌日1日に神経を疑い、ペインクリニックに行ったが、左右で同じようにいたがるので、神経とは考えにくいとのことで、バルプロ酸ナトリウムを処方されるが、あまり効いているようには感じられない。 症状は、痛いときは喉が一番痛く、その周辺も痛がる。顎から鎖骨辺りまで。 うずくまって泣いていて、首周りを触ると痛がるので触れない。また、痛がっているときは同時に目が痒いらしく、目をかいている。 痛いときと、痛くないときがあるが、痛くないときも首に触れると痛がる。服が触れても痛がる。 痛いときとはお茶を飲んだりしたがる。 また、ご飯については痛くないときであればしっかりと食べれています。 今も横で痛いと泣いているので、原因をはっきりさせて治してあげたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)