検索結果:3,681 件
喉の痛みが治らないため、耳鼻咽喉科を受診したのですが、去年の喀痰検査で緑膿菌が検出(微量)されたことを伝えると、緑膿菌が悪さをしている可能性もあると言われました。 質問なのですが、 1.緑膿菌が悪さをしているというのは、保菌から感染した可能性があるということでしょうか? 2.以前質問した時に、緑膿菌は保菌していても健康な人にはうつらないと聞いたのですが、 保菌ではなく感染の場合はうつりやすくなりますか?感染すると菌の排出が多くなるイメージがあります。 3.肺にある緑膿菌が他へ移動することはありますか?ある場合、どのようにして移動するのでしょうか?がん細胞のように血流とかリンパにのって移動するのでしょうか? 4.肺に緑膿菌がまだいるかどうか知りたい場合は、喀痰検査以外で何かありますか? 今は痰がでなくなったので喀痰検査は難しいです。 5.緑膿菌の治療は耐性菌になるためしないと呼吸器科で言われたのですが、何も治療法はないのでしょうか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
先月、会社の健康診断で心電図に軽度の異常と血圧がやや高めがありました。あと、陳旧性肺病変の所見がみられますが、心配ありませんとの結果でした。 昨日から生理が始まり、夜中に右あばら骨下あたりが痛かったり、今朝は心臓がばくばくして、めまいもあって会社を休みました。少し貧血気味な感じもしますが、こんな状況で循環器科を受診してもよいでしょうか? 半年前から更年期障害の漢方薬桂枝茯苓丸を毎日飲んでいます。最近は体調不良で背中がずっと痛く、胃も痛かったのでブスコパンと夕食後にオメプラゾール錠を服用しています。 体調不良が続いていて、受診しようか悩んでいます。
6人の医師が回答
4歳になる子が、4日前より熱が出ており、座薬をいれてはさがるがまたあがることを繰り返しています。 2日目には嘔吐が数回あり今はありません。 3日目のクリニック採血で、白血球5500 CRPが8,3 でした。 連日、小児科受診し、 した検査は、採血のみです。尿はとれず。肺の音はきれいと言われています。 この際、解熱傾向だったため様子をみることになり フロモックスの内服薬がでました。 帰宅後、また39.0台の熱がでてきており、 休日受診すべきでしょうか? 今は、坐薬をいれればゼリーくらいは口にできる、愚図るが寝れる状態です。
1週間前に胸の圧迫感と息苦しさを感じ近所の医院を受診。症状が出てる時に心電図をとって貰いましたが異常なしでした。その後総合病院の循環器科を受診し心電図、心エコー、血液検査、肺レントゲンをとって貰いましたがやはり異常なしでした。でもまだ時々胸の痛みと息苦しさの症状が出ます。じっとしてる時、階段を上った時、走った時など症状が出るのは様々でもうどうしたら良いのか分かりませんし本当に大丈夫なのか気になります。心臓についてもっと検査を受けるべきでしょうか?それとも他に考えられる病気などあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
2月頃からのどの痛みがあり、内科・耳鼻咽喉科を受診しましたが所見なしという事で様子を見ています。 4月の頭くらいより、喉の奥の方に違和感があり、両胸にも軽く痛みというか違和感があります。 たまに耳が痛くなることもあります。 熱は平熱、食欲もあり嗅覚や味覚も平常、息苦しさは無く、咳はのどのイガイガから少し出ることはありますが恒常的ではありません。 生活に支障はないのですが、違和感が続いているため、心臓・肺・食道等に何か病気があるのではないかと心配しておりますが、病院を受診したほうがよろしいでしょうか。
2人の医師が回答
2歳9ケ月女児です。風邪をひくとゼイゼイなりがちで、喘息予防のためシングレアを飲んでいます。 先々週の木曜から鼻水とせきが出始め、先週月曜に小児科を受診。薬をもらって様子を見ていましたが、木曜に通っている療育の医師から肺の音が悪いと言われ、金曜日に近くの綜合病院を受診。レントゲンでは気管支の末端にモヤモヤが見えるが熱もないため、薬をもらい帰宅しました。血液検査はしていません。 そして今朝からまたせきがひどく、心なしか苦しそうです。胸の真ん中は呼吸のときに少しへこんでいますが、ベコベコしなければ大丈夫でしょうか?熱はありません。
16人の医師が回答
最初は鼻水くしゃみ咳が止まらず。喉が痛痒くて、だんだん唾を飲み込むと喉が激痛で、痰も出るようになってきて、首もしこりみたいなのが出来てて触ると痛い。 常に息苦しい感じがして特に朝と寝る時に苦しくなります。熱はずっと無いです。 私は鼻呼吸が苦手でつい口呼吸になってしまいます。肺活量の検査も苦手で基準値までいつも届きません。 目と鼻の痒みは無いです。 症状がピークの時に中々すぐに受診出来ず何処の科に行こうか迷ったり、少し落ち着いてきても受診をした方が良いのか?市販薬を買って様子見ようか?迷ってるのですが、市販薬は何を買えば良いでしょうか?
3人の医師が回答
胸の違和感の件で前に質問させていただきました。約一ヶ月半前に咳、痰、胸の違和感で内科を受診。レントゲンと血液検査、呼吸量測定?をやり特に異常なし。そのあと咳、痰は無くなりましたが胸の違和感は消えません。そこで心配になり、国立病院で呼吸器科を受診。レントゲン、肺活量等を検査し気管支の奥の炎症ですと言われました。今年は直りにくい人が結構いるとのことでした。薬を一週間分もらい現在飲んでいます。しかし痛いまでは行かない違和感が治りません。二人の医師に診てもらいましたが肺ガンを心配しています。
仕事中、胸の圧迫感と肩甲骨周辺の痛みがあり呼吸がし辛く横になりました。 脈拍をとったら45回/分ぐらいでした。 健康診断で徐脈は言われた事がありますが特に何をしているわけでもありません。 年齢的に更年期の症状なのか、又は心臓や肺の病気による症状なのか不安です。 2年前に子宮を全摘しているので更年期の始まりはホルモン検査をしないと分からないです(婦人科の主治医から言われました)。 病院も時間外になり、どのタイミングで受診すればいいのかわからず、、、 診察時間内の受診でいいのか、急を要するのか判断基準を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。
みぞおちの辺りが重苦しいので3月10日に総合病院の神経内科を受診しました。胸部レントゲン、心電図、血液検査を受けましたが、肺はきれいで、血液検査も、例えば心筋梗塞を起こすような数値ではないとのことでした。 しかし、胸の重苦しさは依然として続いています。日によって苦しさに強弱があります。実は3月の検査の時、胃カメラの検査も勧められたのですが、日を改める必要があったので断りました。 胸の重苦しさは、呼吸が困難という類ではありません。しかし、以前の自分の調子と比べると明らかに違いを感じ、本当に胸の辺りが重苦しいのです。 原因としては何が考えられるでしょうか。また、受診するとしたら何科が相当でしょうか。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療