脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

小3、後頭部を打ち嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

12/31のお昼に小学校3年生の息子がリビングに設置してあるブランコから後ろ向きに落下し、後頭部をフローリングにぶつけました。 落ちた直後は頭をおさえうずくまっておりましたが、意識ははっきりしていて「〇〇(兄)がぶつかってきたから落ちた!」と痛がりながら訴えていました。 その後、ぶつけたところが痛いのと少し気持ち悪いと言っていましたが、兄とゲームをしている時は笑顔もあり元気そうでした。 4時間後くらいにソフトクリームとポテト、チキンナゲットを食べた後にゲーム(画面揺れが多く酔いやすいゲームです)をしたら、気持ち悪いと言い嘔吐しました。 普段吐きやすい子じゃないため不安になりましたが、吐いたらスッキリして気持ち悪いのは無くなった!とのことでした。 昨日はぶつけた場所(後頭部の左下あたり)が、首を下に向けたり振動が加わるとズキっとするとのことであとは元気でした。 今日は後ろの痛みはほとんどないけどおでこのあたりが少しズキズキ痛むとのことです。 1 吐いたということは脳震盪を起こしのでしょうか?(脳震盪だった場合セカンドインパクトに気をつけて過ごすべきでしょうか?) 2 すでに48時間経とうとしていますが、今の状況でも救急に連れて行ったほうが良いですか? 3 おでこの痛みは後頭部を打ったことと関係あるのでしょうか? 4 吐いたこともありその後ゲームを禁止していますが、今の状況ではもうゲームをしたり普段通り過ごして良いでしょうか?

11人の医師が回答

中学1年生、サッカー中の頭部打撲について

person 10代/男性 -

13歳の息子ですが、3日前の夜、サッカーの練習試合中に相手が至近距離(2mくらい)で蹴ったボールが右側頭部(耳とその後ろの部分)に直撃して転倒しました。 【経緯】 ・しばらく地面から起き上がれず、一旦コートの外に出たものの 監督からの大丈夫かとの声掛けに問題なく返答、すぐ試合に戻りたいと本人が希望したため 2、3分後に復帰し、その後1時間ほど試合を続けた ・その後の試合の最中にも一度顔面にボールが当たった(すぐに動いて問題ない様子だった) ・私が迎えに行った帰りの車の中で、やはり気持ちが悪い、耳が痛いと話があり 帰宅後、食欲は問題なくあったものの、目が回った時のようなふらつきがあり、ぼーっとするという訴え ・翌朝になっても目が回る、真っ直ぐ立っていられない感覚と気持ち悪さ、頭の重さがあるとのことで学校を休み、 昼食後にゆっくり昼寝をしたところ少し改善 ・夕方に脳神経外科を受診したところ緊急性のある症状はなし、安心のためにMRIを撮ってもいいがまぁ大丈夫なのではとのことで撮影なし ・週明けとなる明日(丸3日経過後)から体育はしてもいいのかと質問したところ痛み等症状がなければ問題ないとのこと 【質問】 はっきりと診断されていませんが、一般的な脳震盪と考えて良いのでしょうか。 脳震盪であった場合、2回目が怖いと聞きますが、部活はいつ頃から実施可能なのでしょうか? また今月末に運動会を予定しており、練習等も始まりますが、本当に明日から体育をやって大丈夫なのでしょうか?運動会の参加も問題ないでしょうか? 目安や気をつけることがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳、夜寝かし付け時に大量の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳10日の男の子です。 昨日の夜、発熱なし、体調不良なしで通常通り保育園帰宅後に食事をし(足りないと泣き、いつもより多めに食べました)、 風呂後に寝かしつけをしていました。 いつも風呂上がりから寝る前に、 ミルクを100-200mlのむのですが、 なかなか寝ない中で、自分で飲みたいと哺乳瓶をつかんでのみました。 いっきにのみほし、いつものように母乳に移行し、添い乳をしていました。 すると急に吐き始め、 ミルクだけでなく夕飯に食べたものも1回吐きました。 口からかなり出たため、横にしてから抱き上げたのですが、その後2回はきました。 (床がびしょびしょになるほど) いわゆるミルクの吐き戻しだけでなく、 しっかりゲボのにおいがしました。 履いた際はないていましたが、 すぐに泣きやみ、機嫌は良く、 あまりにもゲボまみれだったため、 シャワーを浴びせました。 口を拭き、一時間後に麦茶を飲ませようとしまたが、ミルクが良かったようで、ミルクを150mlのみ、寝ました。 その後朝までおきることはなく、 今朝起きて元気です。 熱もなく、おしっこもでています。 一昨日の夕方、自宅で自分の足を滑らせてこけ、後頭部を打ちました(クリアマットの上) なきましたが、すぐになきやみ、赤い腫れもなく、ようすはかわりなかったのですが、 1日後にはいているため、 脳震盪などと関係がないか心配しています。 昨日から保育園では完了食になり、 完食しているため、よく食べるこではあるのですが、食べ過ぎ飲み過ぎによるものなのか、脳震盪や胃腸炎などではないか非常に心配しています。 本日土曜日ですが至急病院にいくべきでしょうか?その場合は小児科でしょうか?

5人の医師が回答

頭部打撲でMRIを受けて狭窄初見指摘

person 40代/女性 -

三日ほど前に右側頭部を勢いよく鉄の柱にぶつけたため、念のため脳のMRIを受けました。結果的には軽い脳震盪はあったかもしれないが、今回の怪我での異常は全くないとのこです。体も現在異常ありません。 しかし、mri上は血管の1箇所に狭窄の所見がありました。1箇所のの血管だけ、他の血管と比較して、目に見えて細くなってしまってる箇所があり、年齢的には動脈硬化などではなく、生まれつきによるものか、なんかぶつけた拍子ではないかと言われましたが、 これまで2回MRIを受けた(一年前に転倒事故、3年前にめまい)ことありますが、どちらでもそのことを言われたことはありませんでした。 尚、他には怪我した覚えもありません。 そのことを先生にお伝えしたところ、じゃあ生まれつきにで見落としかなと言ってましたが、狭窄の初見ありと言われて非常に不安になりました。 病院からは特に経過観察にもならず、その場で終わったのですが、そういうものでしょうか? 脳の血管の狭窄と言われて、非常に心配してるのですが、よくあることなのでしょうか?? また、心配しなければいけないような内容でしたら、今後何を気をつけたらいいか、などお教えいただけますでしょうか。 街の脳神経外科に行ったのですが、もっと大きな病院で調べてもらった方がいいものでしょうか??その場合、mriを連続して受けるのであれば、期間を空けた方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)