膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

原田病でプレドニン服用中 副作用?感染症?

person 40代/女性 -

2ヶ月前より頭皮がビリビリしたり頭痛、耳鳴り首強ばりがあり、徐々に視界が白く濁り無数のほこり水滴のような光が行ったり来たりで眼科にかかり、原田病疑いで入院になりました。決定的な血管の飛び出しがないとも言われましたが。 3日間の点滴後、2日間のプレドニン40ml服用の後、そのまま退院に。症状は歩けるようにはなりましたが、劇的に回復しておらずでした。 ステロイドの副作用だろうと言われましたが、動機や息切れ倦怠感と舌の違和感がありながら退院で自宅へ。 翌日、外来へ行き症状を話し、眼球の検査受け、プレドニン40mlを処方され帰宅。 また、翌日、舌の状態と動機など気になり近所の内科へ行き心電図や血液検査、尿検査をしたところかなりの膀胱炎の値が出て抗生物質を処方してもらいました。舌はカンジタ菌のようなものかもとフロリードゲルを。 まず、プレドニン40mlで退院している事に驚かれていました。 感染症にかかりやすいとは言われていましたが、ここまでとは思わず恐怖を感じています。 私自身、舌も苦みを感じるほどになり筋肉痛のようにもなり優れず入院していた方の病院へ連絡しましたが、来週、外来へ来て下さいと。 このような状態で、あと4日も待った方がいいのでしょうか? 副作用症状や炎症症状として出ているものなのでしょうか? もしかして、コロナに感染したのでしょうか? 不安だらけで相談させて頂いてしまいます。 ダラダラとで申し訳ありません お見苦しいのですが、舌の状態も写真を載せさえて頂きます。

1人の医師が回答

アジスロマイシンの効能開始期間と、適用範囲について

person 20代/女性 -

身勝手な質問で申し訳ありません。 回答できる範囲だけの一部ずつでも回答いただけますと幸いです。 【状況】 膀胱炎の症状が気になり、ウレアプラズマパルバムで一度陽性診断を受けました。 クラミジア、淋菌、カンジダの検査は定期的に受け陽性経験がないのですが、ウレアプラズマは完全に盲点で、初めて受けた検査で陽性になりました。 その後アジスロマイシンを服用したその日に、意図せず性行為をしてしまいました。 (時間軸でいうと服用後すぐ、1時間〜6時間未満くらいです) パートナーとの行為だったのですが、パートナーにもうつしていたようでピンポン感染の恐れがあるかもしれないことをその後知りました。 【質問内容】 1、アジスロマイシン服用後に性行為をした場合、効能がなくなる=ゼロになってリセットしまうことはあるのでしょうか? →それとも7日の間であれば薬の効果はあり、治る可能性はありますか? 2、アジスロマイシンはどのような仕組みなのでしょうか?服用後何時間くらいから効き始めるか気になってます。 →例a)1日目に一気に体内の菌を一掃し、その後も効果が続く →例b)7日間かけてゆっくり体内の菌を清掃していく どちらに近いでしょうか、、! 3、感染の可能性は30%と聞きました。コンドーム着用時も同確率なのでしょうか? 4、アジスロマイシンの耐性というのは、ウレアプラズマの各菌単位ですか?私自身の個体に対してですか? →複数回服用した際の、私についてしまう耐性について伺いたいです。 5、長い間感染していた可能性もあるのですが、どれくらいの期間保管していると不妊になるか、などは知られておりませんか? 質問多く恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

乳腺炎による抗生物質の服用と耐性菌について

person 30代/女性 -

質問が3つございます。 よろしくお願いします。 ご相談1、セフカペンピボキシルの服用について 乳腺炎で28日に1週間分の抗生物質をもらい、30日の朝から熱は下がったのですが、熱はないのに昼過ぎから吐き気、食欲不振、倦怠感、少しふわっとした感じがしておりまして、お薬の副作用に当てはまるのですが、GWのため1週間後まで病院がやっていないため、薬の服用をどうしようかと悩んでいます。お昼に食べたものが悪くなっていたので、そちらの可能性もあり、薬の副作用なのか食品が痛んでいたもののせいなのか分かっていません。 質問1 耐性菌の問題もあるでしょうし、もう1,2回飲んでみて吐き気等が改善しなければ止めるのが良いのでしょうか? 副作用が出ているのに抗生物質を飲み続けるのは良くないでしょうか? 処方薬は以下です。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100 テプレノンカプセル50 ご相談2、耐性菌について もう一点、抗生物質を調べてるうちに耐性菌のことを知りました。子どもの頃は風邪となるとすぐ抗生物質を飲んでいた記憶がありますし、20代の頃は恥ずかしながら耐性菌の怖さをあまり知らず、膀胱炎2回ほどやカンジダ3回ほど、副鼻腔炎1回になった際に飲んだ抗生物質を症状が良くなると途中で辞めてしまっていました。 質問2、 反省すると同時に耐性菌は本当に怖いなと思いましたが、耐性菌の存在を調べる方法はあるのでしょうか? 質問3、 また、ここ2,3年で子宮筋腫の手術、妊娠中の細菌感染による抗生物質の服用、帝王切開時の抗生物質の点滴を経験していますが、抗生物質が効かなかったとは言われたことが無く、耐性菌の心配はしなくても良いと言えるのでしょうか?

3人の医師が回答

飼い猫に咬まれ、抗生物質を服用。その後について

person 50代/女性 -

2週間ほど前に飼い猫にマジ咬みされ、左手小指の下が流血しました。流水中で洗いましたが、小指の強い痺れと痛みと熱を持っていてとりあえす冷やして寝ました。 朝起きると少し腫れていて、左腕全体がだるくなり、リンパも少し痛く微熱がありました。獣医さんに相談したら、猫は菌を持っているのと、(私が)ステロイドを服用している(副腎皮質機能低下症)のであれば、すぐに病院へ行ってくださいと言われました。とりあえず総合病院へ行き形成外科へ回されました。抗生物質2種類を1日3回1週間飲むよう言われました。1日2回の時もありましたが、4日前の夜に飲み終えました。(オーグメンチン配合錠250RS,アモキシシリンカプセル250mg) 翌日から陰部のかゆみと膀胱炎よのうな感じの症状が出て産婦人科でカンジダ?だと言われて軟膏を昨日からぬっています。効きがイマイチのような気がしますが、もう少し塗ってみようと思います。 抗生物質は飲み終えたものの、左腕のだるさ、気がつくとだるくて左腕を振ってたりしています。またリンパが腫れているようなな、にぶい痛みはあります。熱はありません。体もだるいです。 そこで、お聞きしたいのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?もう一度形成外科を受信したほうがいいのでしょうか?一応抗生物質は全て服用したので何かしら効果があったと思いたいのですが、自分でもどうすべきかわかりません。先生方のご意見をお聞かせ下さいますようよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

診療科、検査についてアドバイスをお願いします。

40代女性 初めて相談します。数年前からあちこちに原因不明と思われる痛みがあり、数件の医療機関を受診しましたが殆ど改善がみられず、悩んでいますのでアドバイスをお願いします。元々は5年前、軽作業中に腰を痛め、接骨院に一年半通院しましたが殆ど改善されず、その後はほぼ放置状態です。次に2年程前、おなか(右肋骨の下端奥、みぞおちの右)が断続的にチクチク痛み、総合病院内科で胃カメラを計2回行なったところ、胃壁に赤い斑点があり、性胃表層炎と診断され暫く薬を飲んでおりましたが、やはり症状に変化無く現在に至っております。その後大腸内視鏡検査とCTも行ないましたが、異常はありませんでした。そして今春膀胱炎と診断された際、子宮筋腫と右卵巣のう腫の疑いありとのことで婦人科を紹介され受診したところ、子宮筋腫と子宮内膜症と診断され、経過観察中ですが、血液検査でコレステロールと肝機能の数値が高いとのことで注射及び投薬を受けています。また喉も炎症を起こしており薬を飲んでいましたが、カンジタも併発してしまったため、こちらの薬を優先するために中止していますが、更年期の年齢を迎えていることから漢方薬も処方されています。 婦人科系はともかく、とりあえず腰痛と腹痛だけでもなんとか治したいと思うのですが、これ以上検査する方法はあるのでしょうか? 次々にあちこち具合が悪くなり、子供のストレスもあるせいか気分も落ち込み気味で不安定なことが多く、主人からは鬱の疑いもあるのではないかとも言われています。 確かに十年以上に亘り自他共に認めるかなりのストレスを受けていたことは事実です。精神的な原因ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

尿意、下腹部の違和感があります。

person 40代/女性 -

7月初め、外陰部が痒くなり、カンジタと思いA婦人科でオキゾナール膣錠を入れてもらい、塗り薬で治りました。菌の検査では何も発見されませんでした。2週間後、夫婦生活の後数時間経ったら、急に下腹部違和感が出て、ずっと尿意がある状態のようなムズムズする感覚になりました。また膣炎かと婦人科に行ったら、尿検査は異常ないが膀胱炎なりかけてると言われ、抗生剤を3日分と塗り薬をもらいましたが、改善しませんでした。仰向けで寝るのもお腹が痛くて、横向きで寝ました。 A婦人科の空きがなく、B婦人科に行き、クロマイ膣錠を入れてもらい、菌の検査に出し、クロマイ膣錠を5日分もらって帰りましたが、すぐ生理がきたので薬は使いませんでした。そして1週間後結果を聞きに行き、膣炎だったと言われましたが、既に症状が治まっていたので、様子見て違和感出たら使ってくださいと言われました。 その後、2日ほど経ち、また下腹部の違和感が出てきたので、クロマイ膣錠を自分で入れました。けど今度はとてもお腹が痒くなり、B病院はしばらくお休みだったため、C婦人科に行って診てもらいました。 子宮、膣は異常ないが、一応オキゾナール膣錠いれました、とのこと、塗り薬出すから、これで様子見てと言われました。尿検査異常なしでした。 2日ほど経ち、尿意が治まってきたように感じましたが、現在、おしっこの出が悪く、腰も痛く、お腹も張っていてやはり尿意が変な感じです。ただ、寝ている時は尿意をそれほど感じないのが不思議です。スーパー行っても冷や汗が出るくらいお腹が重くてしんどいです。 ずっと膣炎と思い、外陰部にニゾラールとステロイドを塗っていたので、自分の体に何が起きているのか知るためにやめました。 婦人科ではなく、泌尿器科に行くべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)