検索結果:2,651 件
上顎や舌を火傷して変な味がすることってありますか? 昨日から、舌の前1/3~半分あたりと上顎(前歯に近く高くなった部分)がおかしいです。 何か食べたり飲んだりすると舌に寒気のするような味が残ります。 スプーンを舌に乗せたらするような味?感覚?(私だけでしょうか)と似てます。 上顎は多少ピリピリする感じなので火傷したのだと思いますが、そこを舌で触るとしょっぱいような変な味がします。 今回が初めてではなく、舌の異常は火傷していなくても感じる時があるのですが、主人に聞いても火傷で味はしないと言われて味覚障害ではないかと思い、気になっています。 以前、耳鼻咽喉科で相談したことはありますが、あまりとりあってもらえませんでした。
1人の医師が回答
花粉症持ちです。 毎日アレルギーが酷く、最近は耳の奥? 喉の奥が痒かったため耳かきをかなりの 頻度で行いました。 そのせいで軽い外耳炎になったのか数日前に 片耳がズキズキ痛む現象があり耳鼻科への受診を考えましたが、1日で収まったため気に留めず。 そしたら本日、舌の奥?喉の奥の一部が針で刺されたような感覚(魚の骨が刺さっている感覚)でピリピリと痛みます。ずっとではなく、舌を動かした際に感じる時があれば、数時間おきに一度ピリピリする程度で喉が常に痛いとかではないです。 昨日骨だらけの魚を食べたので、知らない間に骨が刺さったのか、傷ついたのか、それでなのかアレルギーなのかウイルスなのか外耳炎の影響かわかりません。 舌もかなり綺麗ですし喉も赤くなく、身体は元気です。 何が影響してる可能性が高い教えて欲しいです。
2人の医師が回答
先日、舌のピリピリ、ヒリヒリについて質問させてもらいました。さっそく耳鼻科に行ってきて、先生に軽い炎症だと言われ青い色のウガイ薬をもらいました。けど、ピリピリ感がひどくなり今日別の耳鼻科に行って口の塗り薬をもらいました。ケナログと言う薬です。少しマシになりましたが、やはり口の中が変な味がして気持ち悪いです。2年くらい前から緊張型頭痛で肩こり頭痛、めまいで悩まされてます、神経内科でテルネリンを貰って飲んでますが、肩、首、肩胛骨、腕、腰痛最近では胸や胃まで痛い時があり毎日だるくて寝込んでしまう時も。顎の辺りがムズムズしたり唇がピクピク痙攣したり。で、今回は舌の症状です。全部を含め、何かの病気なんでしょうか?それとも今回の舌の症状は別物なんでしょうか?教えて頂けたらありがたいのですが、御返事お願いしますm(__)m
二週間前から舌の表面のピリピリとした痛みが治りません。 昔から舌が荒れやすいのですが、このように長く続くのは初めてです。 山椒の飴を舐めた次の日から痛くなり始めたので、痛くなったのはそのせいで、すぐに治るだろうと思っていました。 食事中は痛みはなく、何もしていない時に痛みます。 何か悪い病気でしょうか。 また受診する場合は、口腔外科でしょうか。
4人の医師が回答
急に昨日の朝から舌が日中しびれています。 痛みがなくピリピリとした足の痺れが取れていくような痺れが日中あり… そして今日も続きます。 見た目はかわりません。 口内炎もありません。 舌が痺れるのなんて初めてで非常ゆ怖い病気なのか不安です(T_T) 経過観察でよいのか、調べたら怖いのもあったりしたりで… 何科に受診すれば良いのかわかりません
パン屋さんで買ったグラタンのパンを2ヶ月間ぐらい冷凍保存していて先程、電子レンジで温めて食べたのですが舌が少しピリピリして治ったと思ったら今度は唇の上の方が少しだけピリピリしているのですが腐っていたかアレルギーでしょうか?パンの端っこは固くてパサパサしていたので食べず真ん中らへんの、グラタンみたいなマヨネーズの味がしたのを食べたのですが大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
今、歯の根管治療中なのですが、蓋をすると痛みが増してしまう為、今日は蓋をしないでガーゼを詰めたままになっています。先生がそのガーゼを詰めたあとに歯茎にヨードチンキをつけようとした時に私の舌に結構な量のヨードチンキが垂れてしまい、その後舌の物凄いピリピリが治まらなかったのですが、少ししたら治まったので安心していたところ、夕飯を食べている時に食べ物を口に入れる度にまたピリピリが出てきてしまい食べ物が食べられなくなってしまいました。 この症状はいつまで続くのでしょうか? 最近転院したばかりの歯医者さんで、いろいろと驚くことがたくさんです。 転院したのは今回が初めてですが、安心して治療が受けられないなと感じたので転院を考えてます。
1週間前から右耳、右側喉から首筋が痛く、扁桃腺も右側が痛い感じがします。 舌は時々ピリピリする感じが去年からあります。何かの病気でしょうか? 何科にかかればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2週間ほど前から全身に針でチクチク刺されているようなピリピリとした痛みが続いています。 脇腹や腕、足、腹部などが主な症状でしたが、1週間前くらいから頭皮や唇、舌にもピリピリ感が出ていますがこの症状は何になりますでしょうか? また早急に病院に行く必要はありますでしょうか? また病院に行くなら脳外科、神経内科、整形外科などどこを受診すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
文面で説明するのは難しいですが、舌の下、つまり舌の裏側の真ん中に筋みたいなのがあります。その筋の右側と左側の大きさが違います(下の歯の内側から舌の付け根部分?)。筋の右側だけがこんもり盛り上がってます。舌癌ではないかと心配してます。舌の表面に1年近く前から違和感はあります。舌の端や先端に口内炎のような痛みが度々あったり、表面がピリピリするような感覚を覚えます。また舌を思い切り左右に動かし奥の方を見ると左右とも黄色いです。熱い物(お茶や味噌汁など)を好み、タバコも頻繁に吸います。文面では分からないと思いますが舌癌の可能性はありますか?また受診するのは何科でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2651
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療