薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

妊娠13週、両足の甲へ1週間デルモベート塗布

person 30代/女性 - 解決済み

いつも本当にお世話になります。 現在、妊娠13週です。 今年8月に複数箇所に受傷した虫刺されで、10月にマイザーの2週間使用。その後よくなり薬はやめたのですが、完治まではいかずぶり返しました。 そして、今回は別の皮膚科を受診。 短期間で治すことを目標に朝晩デルモベートを使用することに。 今日で1週間経ち皮膚科を受診。 痒みも軽減し、患部も茶色になり凹凸もなくなりつつあります。 快方に向かっているということで、引き続き、デルモベートの使用を指示されました。 ただし、皮膚科医より、痒みがなくなってきたら、フェナゾールやオイラックスを使用し様子を見て、いきなり外用薬をやめないように指示がありました。 今日の入浴の際、いつもなら足が痒くなるのですが、痒みは一箇所だけに限定され、その他の箇所の痒みが軽減したように感じました。 これは、先ほどの皮膚科医の痒みが無くなったら、次の薬に移行する時期ではないですよね?まだ、デルモベートをしばらくは使った方がいいですか。 もし使用するなら、最低でもどのくらいの期間使用すべきか教えてください。 (デルモベートはとても強い薬なので、早く辞めたいです。) もし、痒みが軽減された現在で、少しでもステロイドの強さのランクを下げてもいいなら、下記のどの薬を使用していいですか。 持ってる外用薬 マイザー、リンデロンV、リンデロンVG、ロコイド、強力レスタミンコーゾチン、オイラックス、フェナゾール、ヒルドイド軟膏 ※長くなってすみません。 質問を要約すると、現在の私の状態では 1 まだデルモベートを使用すべきか。また、その使用期間は? 2 もしくは上記の薬に移行は可能か。 10月にマイザーを使用して、ぶり返した失敗はしたくありません。 効果が高い治し方を教えてください。

11人の医師が回答

乳児湿疹 リンデロンVG軟膏の使用期間・箇所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の子どもです。 1か月半頃に顔と首周りに赤い湿疹、耳に膿が乾燥したような黄色いカピカピした付着物が出始め、小児科にかかったところ、リンデロンVG軟膏0.12%(5g)をワセリン(10g)で薄めたものを処方されました。5日程度、湿疹や赤みやザラザラがある箇所に薄く塗るよう指示され、瞼や目の周りにも同様の指示がありました。5日程度で良くなったのですが、その後1週間程度でまた赤い湿疹が顔・首周り・胸からお腹・背中と広範囲に出てしまったため再度受診したところ、前回処方した軟膏を赤みがなくなるまで引き続き塗り、その上からワセリンを分厚く塗るよう指示され、新たにワセリン(100g)を処方されました。また、赤みが落ち着いたらワセリンのみを塗り続けるよう言われ、1週間塗り続けたところ赤みが落ち着いたためその後3日間はワセリンのみ塗り続けましたが、また同じ箇所に同様の湿疹が出てしまいました。 心配になり調べたところ、リンデロンは乳児にはかなり強いステロイドであること、また、ステロイドの長期間使用は避けるよう記載があり、とても不安に思っています。 その後、皮膚科にかかり直して経過を説明したところ、やはりリンデロンは乳児には強過ぎるため、ロコイドクリーム0.1%(15g)をヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(15g)で薄めたものを処方され、現在治療中です。また、皮膚科医からはステロイドは瞼や目の周りは塗布しないよう指示がありました。 ご相談したい内容は以下3点です。 1.ステロイドの影響が出る長期間とはどの程度でしょうか? 2.少なくとも1週間程度は瞼や目の周りにステロイドを塗布しましたが、影響はないでしょうか? 3.薬の塗布以外に瞼や目の周りの湿疹に有効な処置はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳虫さされ。どの薬を塗ればよいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘が昨日の夕方庭で遊んでいたときに虫に刺されたようで、両腕の3ヶ所が赤くなって少しはれていました。お風呂あがりにキャラクターの虫パッチをはりました。特に痛がる様子も痒そうな様子もなかったのですが、今日の夕方に見てみると、赤い範囲が広がり、刺された部分がしこりのようにかたくなっていました。1ヶ所はかいてしまって血が出てかさぶたのようになっていました。これからの対処について教えていただきたいです。 . 1.以前処方されたリンデロンVG、ロコイドがありますが、どちらを塗ればいいでしょうか? . 2.重ね塗り用の亜鉛華軟膏がありますが、こちらも使った方がよいのでしょうか? . 3.明日、病院を受診した方がよいでしょうか?家にある薬を塗って様子を見てもよいでしょうか?連休ですが、かかりつけの皮膚科は明日の午前中・火曜・木曜は診療しています。 . 4.今すぐ受診の必要がない場合、今後どのような症状がみられたら受診すればよいでしょうか? . 5.虫さされと思っていますが、蚊でしょうか?違う虫でしょうか? . たくさんですみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳癌全摘術後 テープかぶれ 受診した方が良いかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

4週間前に乳癌全摘手術受けました。術後メッシュのテープを貼りっぱなしで、1週間ほど前から痒みがでました。5日前に外来でテープを剥がしてもらい、傷はきれいと言われましたが、家に帰ると、オレンジ色の汁がたくさん出ていました。ガーゼをあてて様子を見ていると、徐々に汁は少なくなり、今日は出ていません。 テープを貼っていたかたちに赤くなって、ブツブツザラザラしています。ボディソープをつけた手で洗い、よく流すようにしています。 今朝は少しマシになったように感じますが、白い皮脂のようなものがプツプツできています。 次の外来は一週間後ですが、様子を見ていて良いでしょうか? 日にちぐすりで治るのなら良いのですが、早く対処しないと跡が残ったりするようなら、明日受診しようかと思います。また、受診するのは手術をしてもらった乳腺外科の主治医で良いでしょうか? それとも、全然別の皮膚科や形成外科でも良いのでしょうか? また、家に古いリンデロンVG軟膏0.12%があるのですが、それを塗った方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳、2ヶ月以上前から謎の湿疹が治りません

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 当初ただの湿疹かと思い手持ちのロコイドを塗ったところ悪化したため慌てて皮膚科を受診し、リンデロンVGを塗りました。 ところが、よくなってきたと思ったところでかきこわしてしまい、患部が広がりかつ悪化しました。 再度受診したところ、とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加になりました。 それでもよくならず、現在はメサデルムのみを塗って、かゆみどめの飲み薬を飲んでいます。 ガーゼもはって、なるべく子供がかかないようにしていますが、それでもかいてしまうときがあるようで、なかなかよくならず、むしろ広がっています。 いったいこの湿疹はなんなのでしょうか? そして、この治療法であっているのでしょうか?ステロイドで治る部類の湿疹なのか真菌薬?が必要なものなのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますがどうぞご回答よろしくお願いいたします。 (添付の写真は、上が四日前で、メサデルムを塗って少しよくなってきたものです。下の写真はそれからまたかきこわしてしまった二日前のものです。。)

1人の医師が回答

紫斑病?通院の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女です。 もともとアトピー を持っており、引越しを機に2ヶ月前ほど前から行き始めた皮膚科で、 ・2週間1回ペースで(現在の照射レベルは3.2です、チクチク感などは現在感じていません)ナローバンドUVBで光線治療。 ・デザレックス内服 ・アンテベートクリームとオイラックスクリームの混ぜたもの(手以外の悪化箇所) ・リンデロンVG軟膏と亜鉛華単軟膏を混ぜたもの塗布(手) このラインナップで指示通り生活しています。薬の効果は感じています。 さて、これが関係あるのかないのか、今日いきなりふくらはぎ内側、手のひら1枚分くらいの範囲で、内出血で紫色の斑点が大小様々現れました。掻いたわけでもぶつけた訳でもないです。 ちなみに、これ以前からも別の箇所(特に膝付近)で小さい範囲で現れては消えて、を繰り返しており、アトピーだから、しらないうちに傷にならないくらいの圧で掻いたからかな?それとも知らないうちに膝をぶつけた?と思っていましたが、なんとなく関連性を感じます。 調べると紫斑病というのがなんとなく近いような気がしています。妊婦が罹りやすいとの情報も見ましたが、当方1月に出産していて出産から7ヶ月以上経っています(参考まで)。 というわけで、どのくらい様子見したらいいものか、即皮膚科なのか、消えたら気にしなくていいのかを知りたく質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

口近くの繰り返す発疹について。

person 50代/女性 -

7/15朝起床時、口の近くが気になり触ったら 膿が固まったようなものが手に付き (1、2ミリぐらいの大きさ)鏡を見たら写真のような水ぶくれのような発疹があり、 ムズムズするかんじがあったりはしましたが、痛いということはありませんでした。 連休明けの7/18に皮膚科に受診しました。  てっきり、ヘルペスか帯状疱疹と思い医師に尋ねたら「それをまず疑いますが、これは違いますね。草や枝が当たってできたんでしょう。」と言われ、 リンデロン-VG軟膏0.12% 2.5g 亜鉛華軟膏ニッコー 2.5g ナジフロキサシンクリーム1%トーワ 10g を、重ねて10日ほど塗るように言われました。 受診したとき発疹は、 掻いたりしませんでしたが、瘡蓋になっていました。 病院でその場で看護師さんが薬を塗ってくれた写真も添付しました。 何日か経ち、ほぼ傷も目立たなくなってきたのですが、 本日、7/30にまた同じ場所にポツンと 発疹が出てしまいました。 7/28には、唇の直ぐ下に蕁麻疹のようなものが急に出来、数十分から1時間ぐらいできえたり、今朝も目頭の間の鼻に蕁麻疹のようなものができ、やはり短時間に目立たなくなりました。  最初の小さな水ぶくれのような発疹が繰り返すのはやはり、ヘルペスや帯状疱疹ではないか? また、頻繁に顔にばかり発疹がでるのは どんな病気が考えられますか? 病気不安症もあり、とても心配です。

3人の医師が回答

亀頭包皮炎 繰り返す 大悪化

person 40代/男性 -

今年の1月くらいから亀頭に自慰や性行為をすると亀頭に赤いポツポツや包皮が赤くなるのを繰り返す様になったんで勝手なネット情報と判断で自宅にあったゲンタマイシン0.1とリンデロンvgを塗ってしまっていました。 4月くらいにやっと総合病院で相談した所泌尿器ではなくて皮膚科にかかった方がいいと言われ皮膚科に回された所 荒れてると言う事でリドメックスと亜鉛華を混ぜた軟膏を処方され塗っていました。 ステロイドをこの先毎日塗っていい物ですかと先生に聞いたら長期塗るとよくないと3回目に診察した際に言われ調子がいい時は白色ワセリンと亜鉛華を混ぜた物を塗るようにとそちらも処方されました。 2週間前くらいからそちらを塗っていたんですが 1週間前自慰をした日の次の日大悪化してしまいました。 これは傷でしょうか。 皮膚を採取して検査ではカンジタではないと言われました。 軟膏を塗ると落ちつく自慰をすると悪化の繰り返しでした。 1週間たつのですが全く変化がないのですがこの傷の上から薬を塗ってもよろしいでしょうか? それとも自然治癒を待った方がよろしいでしょうか。 白いのは皮膚っぽく洗ってもながせないです。いきなりボロボロになってしまいました。 仮性包茎です。糖尿病もありませんでした。この1年間 週に性行為1回 自慰行為1〜2回くらいでした 相手は検査済みの何もありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)