検索結果:4,587 件
今朝、唇の上にニキビかヘルペスか迷う赤いプツプツができていました。 最近寝不足が続いていたので(ピリピリする感じや痛みはありませんでしたが)ヘルペスだろうと思い、お薬の予備が1日分だけあったので朝とお昼の2回飲みました。 ですが先ほどから見ていると、やはりただのニキビだったようです。 2回お薬飲んでしまいましたが、もう飲むのをやめても大丈夫でしょうか? 抗生剤(アシクロビンです)は飲み始めたらしばらく飲まなければいけないのでしょうか?(耐性ができるとか?) このままやめてしまっていいものかどうか悩んでいます。 お教えいただければ助かります、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
1歳の子どもがひょう疽の治療で薬を飲んでいます。セフジトレンピボキシル細粒小児用10%というものです。朝食後、夕食後の1日2回飲ませます。 今朝飲ませ忘れてしまったのですが、今からでも飲ませた方がよいでしょうか?それとも今朝の分は飲ませず、今日は夕食後のみにした方がよいでしょうか?
10人の医師が回答
先日、耳の音と喉の事で相談したものです。医者に行き、薬を出して頂き、風邪と喉はほとんどよくなったのですが、風邪薬を飲み始めた翌日から軟便、今日は水下痢になってしまいました。薬の副作用のように思えます。それとも新たに胃腸かぜをひいたのでしょうか。翌日、医者に下痢の事を相談しましたが、薬は関係ないので消化の良いものを食べるようにとだけ言われました。ちなみに、下痢の回数は1日、2~3回です。処方された薬はクラリス、カロナール、オノン、プロテカジン、ホクナリンテープです。薬は5日分でており、3日分飲みきったところです。5日分飲みきりたいのですが、やめた方がよいでしょうか。ちなみに、カロナール以外の薬は今回初めて飲みました。
15人の医師が回答
先日、溶連菌にかかってしまい、 アモキシシリンカプセル250mg を処方されたのですが、 間違えて1日2回2錠ずつを1日2回1錠で4日間飲んでいました。 ちなみに、10日間分処方されてます。 気づいた時点から2錠ずつ飲んでいますが問題ないでしょうか? 薬の種類とか変えてもらう必要とかありますか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
7歳になったばかり、18キロの女児です。 モンテルカスト5ミリ 1日一回28日分をもらってきたものを、 14日間朝晩2回で飲ませてしまいました。 本人の管理で飲ませてしまっており、なぜか今月だけ間違えてしまっていたのを薬がなくなるまで気づきませんでした。 今のところ元気ですが、明日すぐに受診は必要でしょうか。 また、最近皮膚の乾燥が激しい気がするのですが、関係はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
4ヶ月の女の子です。先日膀胱炎だと診断され ケフラール細粒小児用(一日1.5g一日3回5日分)とビエフェルミンR(一日0.3g一日3回5日分)を処方されました。以前も噴水のように吐いたことがあったのですが お薬を飲み始めて2日の間に 2回(ミルクを飲んですぐと飲んでから1時間後つい先程)噴水上にたくさん吐きました。以前吐いて受診したときには お腹に問題はないと言われたのですが ミルクを飲んだ分そのまま吐いてしまうので 心配しています。お薬があっていないのか 吐きやすいだけなのか 他に原因があるのか これだけではわかりずらいかもしれませんが 先生方 相談にのって下さい。よろしくお願いします。
初めての質問です。よろしくお願いいたします。 50代の主人ですが、1/2に発熱し、休日当番医でインフルエンザA型と診断されました。オセルタミビル5日分を処方され 調剤薬局で1/2当日だけは昼、夜、寝る前の3回飲んで、あとは朝夜の2回飲むように言われました。 部屋を隔離しているので薬だけ渡していて、本日1/5朝に主人に薬の残りを聞いたら後1錠しかないとのこと。 1/3と4日も間違えて朝昼夜の1日3錠飲んだようです。 すでに5日分を本日1/5の朝で飲みきってしまったのですが大丈夫でしょうか? 調剤薬局に電話したところお休みでした。 隔離はいつまで続ければよいですか? 薬を早く飲みきってしまいウィルスが通常の隔離期間より出てしまうようなことはありますか? 主人の体調は問題ないです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨日2月10日に親知らずと奥歯の2本抜歯をしました。 抜歯の1時間前に抗生剤アモキシシリンを2錠飲む指示があったので2錠飲みました。 抜歯後に同じ抗生剤を1回1錠を1日4回3日分飲む様に指示がありましたが、抜歯前と同じだろうと勘違いしてしまい1回2錠を飲んでしまいました。 昨日1日中2錠だと思い込み合計で8錠飲んでしまいました。 病院に問い合わせしようと思ったのですが 今日は祝日で病院はおやすみです。 どうすればいいのかわかりません。 薬はあと6錠残っています。 どうしたらいいでしょうか。
3人の医師が回答
11歳の40キロの息子の事なのですが、学校から連絡があり、気持ち悪いとの事で迎えに行き、一度嘔吐後に病院に行き、ナウゼリンとミヤMB錠を処方して頂きました。 帰宅後にこの2つの薬を飲み…1時間しない位にまた嘔吐してしまった為、ナウゼリンをもう一度飲ませました。 今は気持ち悪いといいながらも眠りについています。 そして、私がナウゼリンを2回飲ませてしまったのが心配になり、携帯で検索してみたら、ナウゼリンを飲んで30分以内に吐いてしまったら、もう一度飲ませてはいいが、それ以上の時間が経過していたら、ダメと書いてありました。 たぶん30分以上経過していたのに、2回目を飲ませてしまったのですが、大丈夫でしょうか? 病院に連絡した方がいいですか? 宜しくお願い致します。
7歳の子供ですが、一昨日から喉の痛みがあり小児科受診しセフジニル細粒小児用が1日3回5日分処方されました。セフジニルは苦いと言うためアイスクリームに溶かして服用しているため学校での昼薬服用は難しいのですが、昼薬は飲まずに1日2回朝晩の服用のみにしてしまっても効果はありますか? 週末を挟むため土日は3回飲んで、月・火は2回に変更などしてしまっても良いものなのでしょうか? 初めから1日2回にして服用した方がよろしいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4587
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療