血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

口腔内 内頬を噛んでしまった後について

person 30代/女性 -

内頬を噛んで出来た血豆の治癒について伺いです。 10月5日の食事中に左内頬のあたりを噛んでしまい違和感を感じて見たら噛んだ場所がぷっくりと5ミリくらいの血豆が出来てました。何となく気になって歯で押していたら潰れてしまいました。次の日にほんの少し下の同じような場所をまた噛んでしまい、、。前日よりさらに大きな血豆ができて2倍くらいのものになり潰さないようにしていたのですが、大きすぎて歯磨きの際半分くらい潰れて、小さめの血豆が残りました。そのまま三日程で徐々に小さくなり血豆は消えていきました。5日程は痛みもあり1週間くらいで何となく違和感もおさまってきたかなぁーと思い過ごしていたのですが、最初に比べたらズキズキとした痛み等はないのですが、約2週間経った今でも血豆のあった場所を舌でなぞると未だにざらっとした感じと指で触ると少しヒリッとします。 何となく完治していない感じで。 (元々食いしばりと酷く、この傷のあたりに白い線がある時もあります。それで治りも悪いのかもですが。) 傷跡は周りが少し赤みがあり真ん中に白い小さな点々がある感じです。 傷が大分と大きく血も沢山出たので治るのに時間がかかってるかなぁと思うのですが、何か癌等の病気ではないかと心配になっています。お見苦しい画像で申し訳ございません! このような傷は治るまでにどのくらいかかるものなのでしょうか? またこの状態ですと口腔外科等を受診すべきでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

コロナ療養(肺炎と頭痛)に関する相談です

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性です。 コロナ療養が長引き、不安に駆られています。是非、助言等をお願いします。 9/21に発症(頭痛と37.8度発熱)し、9/22にかかりつけ医が休診の為、近所の発熱外来でコロナ陽性と診断され、カロナール3日間のみ処方されました。 家では、備蓄中のカロナール、桔梗石膏湯、葛根湯加川芎辛夷等を服用し療養しましたが、最高39.8度の熱と酷い喉の痛み、大量の痰や粘液?に苦しみました。 9/25には熱が下がり始め、9/26には喉の痛みも殆ど無くなったため、カロナールの服用を止めました。 痰は残っており、黄土色の様な濃い色の痰が何回も出ました。 ところが、9/27の早朝1〜5時頃に37.5〜38.0度の発熱と発汗で2回目が覚め、覚めて5分もすると36度台へ下がるのですが、9/28の同時間帯も同じ状況でした。 痰は減っては来ましたが、濃い黄色で微かに血が混じる痰が日に3〜4回程度出ました。 頭痛も復活して、寝れない程では無いですが、通常の生活には支障するレベルの頭痛でした。 この状況では9/29(月)の出社は出来ない為、9/29にかかりつけ医の発熱外来を受診しました。 抗原検査では陽性のままで、レントゲンの結果から肺炎と診断され、採血もした後に、抗生剤と整腸剤に去痰剤と咳止めを5日分処方され、10/3の発熱外来再受診を指示されました。 昨夜かかりつけ医から連絡があり、血液検査の結果から、細菌性肺炎では無くコロナ肺炎の可能性が高いと言われ、現在に至ります。 現在は、痰は減りましたが食後や寝起きに出ます。色は薄い黄色か透明になり、微かに血が混じる痰も日に2〜3回程度出ます。 咳は、立ち上がったりした際にたまに出ます。 頭痛が酷ければカロナールを飲んで良いと言われ、10/1の0時頃に服用したお陰か、10/1はこれ以降起床までに37度を越えることは無く、頭痛は10/1の11:00時点では少し痛みが出てきた感じです。 ここでご相談です。 色々と調べてみると、血痰とは非常に宜しくないとの記載が散見され不安に駆られています。今朝の血痰の写真を添付しますので、この血痰をどの様に考えれば良いのか、助言頂けるようお願いします。 併せて、書きました状況から、頭痛と肺炎の今後回復に向けての予測や見解を、併せて助言頂けるようお願いします。

7人の医師が回答

左上歯茎の痛みと頬、目の痛み

person 50代/女性 -

2月末に左上奥の歯茎あたりが痛くなりました。ちょうど外からだと頬骨下あたりを押さえると痛みがあります。 埋没横向き親知らずが上下3本あり、半年に一回くらい左上に痛みがありますが、左上は炎症はなく、とりあえず抗生物質でいつもやり過ごしていました。親知らずが原因かはいつもわかりません。 今回も抗生物質がだされたのですが、いつもと違うのは、頬と目の奥の痛みがあることです。1週間後に痛みは少し良くなったのですが、頬の違和感があることから、口腔外科を紹介されました。すぐには行く事ができずにいたとこる、急に鼻水がかなりでてきてしまい、結果的には最初風邪の診断その後、副鼻腔炎でした。その際も歯茎頬目の痛みはありました。 副鼻腔炎からなのか、上顎洞に何かあるか。とりあえず、口腔外科でCTをとったところ、歯に問題はなく痛みの理由はわからず。画像を耳鼻科医にみてもらっても、副鼻腔炎はよくなっていて、鼻詰まりも両鼻に見られるので、がんの心配はないと。 歯科医は炎症はないが、親知らずが原因の可能性もゼロではないから、3本まとめて全身麻酔で抜歯してみようと。ただ、それで痛みがなくなるかはわからないと。 全身麻酔はトラウマがあり、喉から鼻から血がでて、傷だらけになって、吐き気もすごく、今回麻痺が出る可能性が高い下の埋没横向き歯2本、同様上の歯1本の抜歯後のかなりの痛みが加わると思うと、踏み切れません。痛みがなくなるどころか、増えてしまいそうで。麻痺はしばらくすれば治ると言われていますが、麻痺前提で話をされてるので不安でしょうがないです。 今の痛みが歯科問題か耳鼻科なのか。 もしかしたら、脳神経外科なのか。 今は話が抜歯になってしまい、今の痛みを解決する方法を模索してない気がしています。もちろん抜歯でよくなるのかもしるませんが、炎症なしの親知らずで眼の奥まで痛くなるのか。 耳鼻科CTはとっていませんが、歯科CTで上顎洞がんの診断はきちんとできますか? 耳鼻科医はないといっています。 考えられる病名とこれからもし何か必要な受診があるとしたら何でしょうか。 違う口腔外科で診てもらった方がいいでしょうか? もうどうしていいかわからないでいます。 抜歯も静脈麻酔も一度大腸カメラで気分が悪くなってしまい、麻酔自体があわないようですが、まだ静脈麻酔の方がいいのかなとも。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)