赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2週間の新生児 手足の動き、体重、睡眠時無呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の新生児です。 気になることがあり、専門の先生方のご意見を頂戴したいです。 1.手足の反射について 寝ている最中や授乳の合間に、手をもちあげてゆっくり開いたり閉じたりを繰り返したり、足を勢いよく強くピンと伸ばしたりします。起きている時は目の焦点がぼんやり上の方をみていて、目線は合わないです。 音や光などの刺激に反応しているようには感じなかったのですが、新生児にはよくあることでしょうか。 毎日何回もしており、寝ているときに手足が動くと起きてしまうことが多いので、眠そうで脱力したタイミングで写真の通り体をタオルで巻いています。このまま継続して寝かせて問題ないでしょうか。 また、起きている時に手足が動いていると、抱っこしたりゆらしたりトントンしたりしても効果がなく、むしろ激しく動いてしまってギャン泣きで寝ついてくれません。しっかり起きている時にタオルで巻いても落ち着くどころか逆に火がついたように泣き、激しく脚力でタオルをほどきます。 対応策があれば教えていただきたいです。 2.体重について 退院時の体重2850gから1週間で3370gまで増加してしまいました。 ミルクは1回で80ml、およそ4時間間隔、1日480mlを平均で与えています。母乳は出ず与えていません。 体温は毎日37.5℃ほど、授乳時にオムツ替えをしているので実際数はもう少し多いかもしれませんが、1日で尿7回便2回が平均です。便秘や下痢でもなく、排泄物の状態も問題ないと思われます。 また、基本的にはミルクを飲んだらそのまま寝てくれることが多く、一度寝るとなかなか起きません。睡眠時間は1日16〜17時間ほどです。 3日前くらいからふと子どものお腹が大きくなったなと感じました。さわると柔らかいです。さわって痛がる様子はありません。 お腹の見た目と、体重が1週間で500g増えたのはミルクの与えすぎかと思い、今日70mlに減らしてみたのですが、もの足りないのか全く寝てくれずに泣き、抱っこしても手足の動きで全く落ち着かずギャン泣きが数時間続き、精神的に参ってしまってついミルクを与える回数を増やしてしまいました。計算すると今日の1日のミルク量が570mlでした。 怖くなってお腹の表面を丸を描くように撫でてみると排便してくれました。今日は4回排便しました。 体重増加を考えるとミルク量を減らした方がいいと思ったのですが、結局うまくいかず、子どもにも辛い思いをさせてしまいました。 昨日まで1日16〜17時間寝ていたのに、今日は12時間ほどの睡眠時間になりそうです。 ミルク量をどう調整すればいいでしょうか。 3.睡眠時無呼吸について ミルクを80mlほど飲んだら満腹なのか眠そうな顔つきになり、そのままスムーズに入眠することが多いです。手足の動きを防ぐために入眠してすぐにタオルで巻いて寝かせています。 3日前からベビーアラーム(体動センサー)を使用したところ、現在まで7回鳴りました。その都度すぐ確認したのですが、深く寝入っているのかたしかに呼吸してない様子でとても心配です。ちなみに体を揺すると自然に呼吸は再開しています。 入眠方法が悪いのか、あるいは病気等の可能性があるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

ロタウイルスワクチン接種後の過ごし方について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 10日程前に、生後5か月の子どもがロタウイルスワクチンの3回目を接種しました。 私自身、強迫性障害と診断されたことがあり、生ワクチンであることから、接種後の便の取り扱いや二次感染のリスクについて強い不安を感じています。以下の点につきまして、ご教示いただけましたら幸いです。 (1) 便中にワクチン由来のウイルスが排出される期間について、接種後1週間程度と聞いていましたが、ネット上では10日、2週間、場合によっては数週間と、情報に幅があるように感じています。 現在、接種から10日程が経過していますが、便の取り扱いについては、引き続き特別な注意を続ける必要があるでしょうか。 ワクチン接種に関係なくおむつ交換後の手洗いは行っていますが、おむつ交換や入浴時に便が付着した部分を洗う際、ウイルスを広げてしまっていないかという不安が拭えず、必要以上に時間がかかり、心理的な負担が続いています。 (2) 本日、シャワー浴をさせようとしたところ、子どもの鼠径部に便の拭き残しがあり、ベビー用バスマットに便が溶けたお湯が溜まってしまいました。 汚水を捨てた後、シャワーでバスマットを洗い流し、子どもはボディソープで全身を洗いました。 帰省中で浴室用洗剤が使えず、また他の家族が入浴を控えていたため、浴室の床やバスマットをシャワーで洗い流す程度で浴室を出てしまいましたが、この対応で問題なかったでしょうか。 (3) ロタワクチン接種直後、子どもが指しゃぶりをしており、よだれが多いため、私のコートや抱っこ紐によだれが付着した可能性があります。 かかりつけ医からは、よだれについては特別な注意点は示されませんでしたが、接種直後であったため、よだれ中にもワクチン由来ウイルスが含まれていた可能性を心配しています。 該当のコート等はその後使用していませんが、仮にウイルスが付着していた場合、布製品上での生存期間はどの程度と考えられるでしょうか。 接種から10日以上経過した現在では、感染性は失われていると考えてよいか、またコート等を着用しても問題ないか、ご見解を伺えればと思います。 なお、抱っこ紐は洗濯前の他の洗濯物と一緒に洗濯かごに入れてしまいましたが、そのまま一緒に洗濯して問題ないでしょうか。 (2)(3)の質問について、同居家族に免疫不全の者はいませんが、取り扱いの不手際によりウイルスが体や衣類に付着し、来客時や外出時に他の方へ感染させてしまわないかを不安を感じています。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

痰詰まりで窒息?クラバモックスで下痢、むせやすい一歳一ヶ月

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘が8月25日頃から痰絡みの咳をするようになり、8月30日に気管支炎と診断されました。 5日分飲みましたが良くなった感じはなく、途中から黄緑色の鼻水がでるようになったので9月5日に再受診し 中耳炎になっていると言われ抗生物質と痰切り薬を引き続き飲むように言われました。 9月7日、朝起きていつも通り抗生物質を水に混ぜて飲まし5分くらいたった頃にヒィヒィと娘が苦しそうな声を出してるのが聞こえて振り返ると口から白い液体(恐らく抗生物質)を垂らしており呼吸しにくそうにしていました。慌ててうつ伏せにした状態で抱き上げ背中を叩きました。その間娘は顔が真っ赤になり泣きもせず声も出さず口からも何も出てきませんでした。数秒背中を叩き続けてるとまた白い液体が口からタラタラと垂れてきて娘の顔を私の方に向けてみると真っ赤な顔が元通りになっており口の中を確認しましたが特に何も見当たらず名前を読んでみるとニコっと笑ったので一先ず安心しました。しばらく娘の様子を見ましたがいつもと変わらずおもちゃで遊んでいました。 それから30分経ってベビー麦茶を飲ませました。するとまた5分後ヒィヒィと言って今度は飲んだ麦茶全部を吐き出しました。 もうこれはおかしいと思い休日診療の病院に行きましたが、何が原因かわからないと言われました。とりあえず抗生物質を飲むのは中断してください言われました。 9月8日、中耳炎と診断された小児科に行き上記の説明をしたところ、アレルギー反応でもアナフィラキシーでもない、その可能性は限りなく低い。たまたま本当にたまたま痰が詰まっていてそのような状態になったのでしょう。とのことでした。 長々と打ちましたが私が気になる点は以下です。 1、本当にたまたま痰が詰まっていただけなのでしょうか?確かに現在も痰絡みの咳をしています。痰が詰まって窒息みたいな状態になることはありえるのでしょうか? 2、麦茶はなぜ吐いてしまったのでしょうか? 3、痰が2週間もよくならないのは良くあることなのでしょうか? 4、抗生物質(クラバモックス小児用ドライシロップ)を服用して2日目から漏れるほどの水下痢を1日3〜5回出すようになりましたが仕方ないのでしょうか?整腸剤(ラックビーR散)も処方されており1日3回服用しています。 5、生まれた時からむせやすく一歳一ヶ月現在でも飲み物を飲むと必ずむせます。また今回のことがあってからさらにむせやすくなり、ゆっくり少量のお茶を飲んでもむせます。ご飯も時々むせたり口をあけてオエっとしたりします。この年齢だったらまだそんなものなのでしょうか?娘は気道?気管?が普通の子とはちょっと違うのでしょうか。 長々と打ってしまいすみません。 どうか先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)