赤ちゃん落としてしまったに該当するQ&A

検索結果:1,326 件

産前産後の妻の強迫性障害のような症状と対応方法に関して

person 30代/女性 -

産前産後の妻の強迫性障害のような症状と対応方法に関してご教示ください。 昨年妻が妊娠し、先月無事に出産したのですが、どうにも妊娠後にはじまった強迫性障害のような症状に手を焼いており、詳細を記載しますので一次的な病状の見解と今後すべき対応に関しご見解をいただけますでしょうか。端的に不安です。 もともと外出時の電気やガスを細かくチェックしないと気が済まない性格ではあったのですが、 妊娠後、子供を守らなければならないという責任感から?影響の起こりうるモノに対して異常に恐怖を感じ、妄想を元としたおかしな言動、行動をとるようになってしまうようになりました。 例としては 1.注射針が道端に落ちていた。自分は踏んだかもしれない、靴を履いていたか買い物中に寄ったお店の監視カメラをもとに確認したい(靴を見てもどう見ても踏んでいませんし裸足で外出するわけがないのですが、、) 2.夫の飲んでいる薬を寝ている間に寝ぼけて誤飲しているかもしれない。毎日服用数を確認して教えてほしい 3.赤ちゃんが突然もぐもぐしていたのだがもしかしたら食べたのは(夫の)煙草の吸い殻かもしれない、タバコを何本持っていて吸い殻をどこに捨てたか写真と共に説明してもらいたい(私は室内や子供の前では絶対に喫煙しませんし、禁煙中でありその日は喫煙自体していませんでした) 4.定期検診中赤ちゃんを助産師に預けたがもしかしたら助産師が子供を落としたかもしれない、子供を入れ替えたかもしれない、確認したい 5.夫が服薬後の手でミルク用の哺乳瓶を洗った。胎児に吸収されるかもしれないから哺乳瓶の加熱殺菌は2回行ってほしい (哺乳瓶を洗う前に服薬後手は洗っています) まずは助産師さんに相談かと思ったいますが接し方、対応等ご相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月・背ばい、のけ反りをする為不安です。脳性麻痺や自閉症との関連について教えて下さい

person 20代/女性 -

5日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。 元々手足の力は強いのですが、最近背ばいをするようになったり、横抱きでよくのけ反るので元気な証拠だと思っていたのですが、調べると脳性麻痺や自閉症の赤ちゃんに多いと書かれており、不安になりました。 以下分娩状況とこれまでの発達の様子です。 ・38週 計画無痛分娩で予定日より10日早く出産、出生時2810g ・吸引あり分娩時異常はなし ・首座り4ヶ月ごろ ・寝返り5ヶ月、右回りのみ ・うつ伏せが苦手で寝返り返りをすぐするように ・最近は10分以上うつ伏せのままいられる ・仰向けで遊ぶ事も多い ・移動は基本寝返りと寝返り返り、ずりばいまだ ・うつ伏せのまま体の向きを変えることはできる ・機嫌がいい時は寝返りと寝返り返りを繰り返しておもちゃで遊び、悪くなってくるとずっと仰向けのままだったり、背ばいをしたりする ・機嫌がよければ目が合うだけで笑うが、基本的にこちらが笑うと笑い返す感じ ・手を前につけさせると少しだけ座る事ができる 以下気になっている点です ・背ばいは1日多くて3回、イライラしている時眠い時によくする気もするが、機嫌がいい時にする事もある ・横抱きでよくのけ反る、縦抱きではのけぞらない ・最近一度だけミルクを飲んでいる時に左手が痙攣のように揺れたのですが関連ありますか?また大丈夫でしょうか? ・生後1ヶ月のときに机に頭をぶつけてしまった事、またそれ以後もお風呂や玄関ドアで少し頭をぶつけてしまったり、手が滑りソファに15センチくらいの高さから頭のみ落としてしまった事があります…その影響で脳性麻痺や自閉症になることはありますか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

妊娠7週目、粘るあるおりものと出血、心拍について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 このたび、体外受精の凍結胚移植で妊娠する事が出来、現在7週目です。 4週5日で3.1mmの胎嚢、6週2日で3.3mmの胎芽と心拍が確認出来(心拍数や心拍の強さに問題なしとのこと)、その後順調に過ごしていたのですが、先週7週1日の時に夕方茶色のおりものから夜に赤い出血が見られたため、夜間外来で受診しました。 その時に前回よりも確実に大きくなった胎芽と(大きさの計測はなし)心拍を確認出来て一安心したのですが、胎芽の心拍が一般的に言われるよりも素人目に少しゆっくりの様に見えたのですが、医師に聞くと特別遅い事はないと言われました。 また、最近おりもに粘りがある事(引っ張っても切れないくらいで、茶色のおりものも赤い出血も同じようなおりものに混じって出ていました)を相談しましたが、今の時期は何をしても考えてもなるようにしかならないし、それを解決したところでどうしようもないと言われてしまい、早口にじゃあね、と言われて先生の顔を見ることもなく去ってしまいました。 赤ちゃんの無事は確認出来た物の、先生から安心を得るお話を聞けず(もちろん、先生のお言葉はもっともなのですが)まだ不安が残ります。 お聞きしたいのは以下の2点です。 1、この時期粘りけのあるオリモノが出るのは問題はないでしょうか?色は透明~やや黄色っぽく、異臭はありません。 2、医師が遅めの心拍を見落とすことはないですか?心拍が遅めというのは見れば直ぐにわかりますか?  ※先生を疑うことはいけないと思いつつ、質問をしたときに返答まで少し間があったのと、ぶっきらぼうに「大丈夫だよ」と答えられたことが引っかかってしまっています。 考えすぎなのかもしれませんが、昨年年末に11週で稽留流産している事もあり、毎日不安に過ごしています。 お返事、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 発達の心配ごと

person 20代/女性 -

現在6ヶ月半(修正5ヶ月半)8.4kgの男の子の赤ちゃんに関して。ついネットで色々調べては不安になってしまい、今後情報に振り回されず、笑顔で前向きに育児をするためにも、ご意見を伺いたいです。 ※できること 首座り修正3ヶ月、寝返り左右、あんよを持って遊ぶ、目はわりと合う、呼んだら基本こちらを向く(何度も呼ばないと向かない時もあるが、その時は声に反応して笑っている)、あやすとわりと笑う、人見知り(泣いたり泣かなかったり) 1おもちゃに興味が薄い? ジムの下に寝かせたり、仰向け状態で、はいどうぞと目の前におもちゃを差し出すと手を伸ばすが、横に置いてあるおもちゃなどはほとんどつかまない。たまたま手が触れると掴んで、激しく振ったり舐めて遊ぶ感じ。 おもちゃをとられたり落としたりしても??な顔。うつ伏せだとおもちゃを目の前に差し出してもなかなか手が出ず、けどほしそうに指先を動かしたり。何度かやるとゆっくり手を伸ばすこともある。 (うつ伏せで肘をつかず手だけでしっかり上げることもできるので、筋力の問題ではない気がします) 2ハンカチテストできない 普段ガーゼのおくるみが顔にかかるとうまいこととっているように見えるが、光を通さないハンカチで何度かやってみたが、息をのんで固まってしまい、手が出ない。泣くこともあり。(かなりびっくりしてる様子で可哀想なので、トータル4回くらいしかやってません) 修正五ヶ月半で心配しすぎ?まだこれからでしょうか?以前ここでも質問しましたが両手合わせをしはじめるのもすこし遅く、(修正四ヶ月〜今もします)目と手の共同動作が少し苦手、もしくは遅いのかな?と素人ながら色々調べた限り思っています。いかがでしょうか? もしそうなら私に今できることが何かあれば、教えていただきたいです。

5人の医師が回答

週数の変更と検査薬の反応で疑問があります。

person 20代/女性 -

週数の違いと検査薬の反応について。 似たような質問の中、回答お願いします。 今10w1dの妊婦です。 最終生理が10/23でした。 大体28日周期なので、次回生理予定日は11/20。 排卵日は11/5と予想していました。 2年前からルナルナで記録していて、そこからの平均で排卵日が出ました。 また伸びるおりものが11/4〜5にあり、多分その付近に排卵があったんだと思っていました。 仲良し→10/28,11/4,5,8,11です。 初診は6w3dで胎嚢の大きさからも前回生理からもぴったりで、先生も「前回生理からとぴったりだったね〜」と言ってくれました。 しかし2回目の検診(ぴったり2週間後)で胎芽から大きさを見ると7w5d。 実際なら8w3dですが「その時期は赤ちゃんの大きさに個人差がないから、そっちで出産予定日出そうか!排卵が遅れたんだね!だから初診では胎芽が見えなかったのかな〜」と言われ、予定日を出してもらいました。 確かに個人差が少ないから週数や予定日が出しやすいとは聞いていたので、まぁまぁ…と納得しました。 ちなみに週数からの排卵日は11/11です。 しかしよく考えてみると、検査薬を使用したのが11/17。 十分なフライングでしたが、チェックワンファスト・クリアブルー共にうっすら線が出ました。(普通の人なら見落としそうな線でした;) でも実際は11日が排卵日なら、1週間あまりで反応は出ますか?! 5〜6日が排卵日なら反応が出てもおかしくないと思いますが…。 そして5日が排卵日なら、胎芽が少し小さかった(約15mm)ので、成長が止まってないか…余計な事まで考えてしまいます(>_<) 質問がよく分からなくなってしまって申し訳ないのですが、回答お願いします。

1人の医師が回答

頭をぶつけてから吐き戻しが多くなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後25日の新生児です。 1月13日から授乳のたびに、ほぼ毎回吐き戻しをしてしまいます。 1月12日の16時50分に沐浴後の着替えのタイミングで体勢を崩し、 10センチほどの高さからタオルと洋服が敷かれた場所に赤ちゃんを落としてしまいました。 すぐに泣いて1分ほどで泣き止みました。 特に外傷や顔色の変化はなく、ミルクや母乳も通常通り飲んでいる状況です。 ただ、12時間後の1月13日の午前4時の授乳タイミング後から ほぼ毎回吐き戻しをするようになりました。 これまでは1日に1〜2回程度の吐き戻し程度だったので、 頭をぶつけたことによる影響なのか心配しています。 ⚫︎吐き戻し状況 1月13日:7回   → ゴポッと溢れるように吐き戻しがほとんど。   2回は溢乳です。        1月14日:6回(9時20分時点)  →ゴポッと溢れるように吐き戻しがほとんど。   1回は溢乳です。   9時から9時半の間に5回連続で吐き戻しあり。 ⚫︎吐き戻し内容 ・ミルク母乳ともに授乳してから30分〜1時間ほど縦抱きしている ・そのため最低でも1時間以上経過してから吐き戻ししている ・飲んだ直後の吐き戻しは無い ・母乳の場合、透明な液体の中に白いカスが混じっているものを嘔吐する ・ミルクの場合、ほぼミルクそのまま出ているように見える ⚫︎授乳状況 ・混合 ・3時間おきの授乳 ・母乳を左右10分(合計20分) ・その後足りない場合、ミルクを追加(平均40ml) ・午前4時はミルクのみ80ml ・その他、欲しがる場合は母乳を適宜与えている

9人の医師が回答

6歳女の子、癇癪・暴言・暴力

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳女の子です。 赤ちゃんの時からよく泣き、癇癪持ちで育て辛さを感じていました。 未満児の頃は、眠かったり思い通りに行かないと、道路に突っ伏したり地団駄を踏んで泣き喚いたり、漫画の中の大変な子どもの典型でした。 その頃はお友だちとも、おもちゃの取り合いなどですぐに手が出て、支援センターなどに行っても、他の子に手を出さないか目を離せませんでした。 6歳の今、外ではある程度話を聞くようになりましたが、家の中ではやりたい放題。 食事中にもじっとしていられず、フラフラしたり、少しでも思い通りに行かないことがあると激昂して大声を出したり、物を投げたりします。そして一番困るのが、3歳下の弟に対して、気に入らないことがあるとソファから蹴り落とす、引っ掻く、蹴る、殴る、など、手加減なく暴力を振るいます。弟もそれなりにやり返しますが、どうしても負けて泣いてしまうので、間に入るとママは弟のことばかり、弟のに優しくしてばかり、などと私にも怒りを向けて来ます。 しかし、知能的なところでは問題無く、何でもよく出来る方で、それは園の先生からも言われます。発達傷害を心配して、何度も園の先生に尋ねましたが、園ではしっかり先生の話も聞き、食事中も立ち上がってフラフラすることは無い。友だちに暴力を振るうこともなければ、弟のこともとても可愛がって甲斐甲斐しく面倒を見ていると言うのです。 およそ家で見る態度とは全く異なります。 そのような状況ですが、やはり発達障害が背景にあると考えられるでしょうか? どのように対応したら良いのか、どこへ相談したら良いのか…私も仕事、両親の介護に追われており、一体どうしたら良いのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)