足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

様々な体調不良が一気に出てきて困っています

person 30代/女性 -

数日前から色々な体の不調があり、病院を何か所か受診しているのですが、それぞれの症状が繋がっているのか分からず、不安になっています。読みにくかったり分かりづらかったら申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 ・右肩・首の凝りがあり、鎖骨と肩の骨の間から上に1センチのところに小さなしこりがあるのを発見しました。固くはなく、首の向きによっては見つけられなくなるくらい小さいものでした。後日、耳鼻咽喉科を受診したところ、「しこりが5ミリ未満で、これは一生あってもおかしくないもの。薬を出すか迷う。しかし大きくなってきたり、痛みが出てきたらまた来るように」と言われ、3日分のアモキシシリンという抗生剤を処方されました。 ・車酔いをしそうな気持ち悪さと、背中全体の筋肉痛のような痛み、深く呼吸を吸うと苦しくなるような症状がありました。 ・右耳の少し上の頭部が部分的にズキンと痛む症状もあり、一度ズキンとしてしばらく何も起きず、また数分か数十分経って痛みが来るというものでした。感覚としては頭痛でも、頭の奥というより皮膚か浅いところか痛んでいる感じがしました。 ・座ってからしばくして立つと下腹部に違和感があり、そこから足全体にかけて重だるく、階段を何段も上ったような、だるさがありました(立ち上がって数歩歩くとだるさが出る、また足を組むと下の足がだるくなる)。 ・下腹部の違和感については、今月の生理痛が酷く、下腹部と直腸を刺されるような痛みがあったため、婦人科を受診しました。検査をしたところ昨年までは3~4センチだった子宮筋腫が5センチまで大きくなっており、また卵巣も腫れているかもしれないとのことでした(卵巣については現在検査中)。 ・生理が終ってからも下腹部と直腸の刺すような痛みは消えず、未だに時折痛むことがあります。今回の足全体にかけてのだるさと関係があるかは不明です。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの温熱療法について

person 60代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアになり4ケ月になります。保存療法中です。 L2-L3のやや強い圧排とヘルニアではないですがL4-L5が少し膨隆しているようです。 保存療法として、薬はリマプロスト、エチゾラム、トラムセットです。 トラムセットは、よほど痛む時以外は服薬していません。またなかなか治らないストレスからか、胃痛がひどくなりびらん性胃炎(胃カメラ実施)と診断され、PPIを服用しています。 現在の症状は、安静時(じっとしていると)は痛みはありません。前屈で鈍い腰痛が出るため、靴下やパンツなどが履きにくい状況、20分ほど歩行するとお尻の上部が痛くなり、太ももと足の付け根にピリピリ感が出てきます。 低周波治療と温熱療法を時々するようにしていますが、特に赤外線の温熱をすると、腰(椎間板のあたり)がする前より痛む感じがします。 炎症がある時は、温熱療法は良くないと本には書かれていますが、まだ炎症があるのでしょうか?それとも痛くなるのは効果が出ていると判断するのでしょうか? もう一点、このまま保存療法を続けて、前屈などが出来るようになるのでしょうか? おしえてください。

4人の医師が回答

9ヶ月前から右側の手脚に違和感を感じています

person 30代/男性 -

36歳男性です。半年以上前にも相談させていただきました。 9ヶ月ほどまでから、右手と右足に違和感を感じるようになりました。違和感というのは説明しづらいのですが、動かしにくく感じたり、腕に重さを感じたりします。足については、ふくらはぎが張る感じです。実際に腕や足が動かなくなったことはありません。その症状が出始めてから、大学病院の神経内科や総合診療科、個人の神経内科にかかり、ハンマーでの検査や神経伝達検査を行いました。また、脳と首のCTとMRIも行いました。その結果、異常なしなので経過をみて、ひどくなるようだったらまたきて下さいとのことでした。当時は、神経難病などではないかと心配していましたが、その可能性は少ないとは言われました。 9ヶ月以上たって、症状はひどくはなってはいないと思いますが、同じ症状がずっと続いています。握力を定期的に測定していますが、変化はありません。また、体重も大きく変わってはいないと思います。手足の痩せなども今のところないと思います。また、症状は右側だけで、左側は大丈夫です。病歴としては、酷い偏頭痛もちで、1週間に1回はトリプタンをのみ、毎日偏頭痛の予防薬も飲んでいます。 原因不明で、どんな病気か想像がつかないのですが、どんな可能性があるか、病院にはもう一度いったほうがよいのかなど、教えていただければと思います。できるだけ多くのお医者さんからの回答を望みます。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 40代/女性 -

半年ぐらい前から、前かがみになると左の腰にビキッと一瞬痛みが走る事が時々ありました。 4か月前ぐらいから一ヶ月に数回、腰痛がひどくなりいったん痛み出すと2、3日続くようになりました。 かかりつけ内科で市立病院でMRIを受けるようにと言われ先日受けて来ました。 検査結果が内科に送られて来て、内科の先生から簡単に説明受け、送られてきた診断書を頂きました。 内科の先生からの説明なのでよくわからなかったので教えて頂けたらと思います。 診断書には、診断名 腰椎椎間板ヘルニア、L4/5レベルにおいて椎間板の軽度正中後方への突出を認め、脊柱管を圧迫しています。 と書かれていました。 これは痛みが出る状態でしょうか? 毎日ではありませんが、一回痛み出すと左の腰、お尻、足が痛んだり、左のお尻や足がしびれる時もあります。 また、長い時間歩くと左の腰や脇腹が痛くなり、少し休むと楽になります。 私は胃痛もあるので、胃が原因だと思っていたのですが、二週間前に胃カメラしましたら、軽い逆流性食道炎で胃には異常ありませんでした。すい臓も検査したのですが異常ありませんでした。 内科の先生は脊柱管を圧迫しているだけで神経は圧迫していると書かれてないから治療しないで治ると言われているのですが、現在また痛みが出ていて、左の腰と左の少し前の脇腹辺りも違和感があります。 検査結果を持ってどこか整形外科に行った方がいいでしょうか? MRIをとった市立病院は検査をしただけで、診察はなしでしたので、整形外科の先生には実際には診て頂いていません。 長々と分かりにくい文書で申し訳ありません。 この診断結果で今、現在の痛みに合う部分があるのかと、整形外科の先生に直接診て頂いた方がいいのか、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

服を着ていきなり湿疹、痒みが出ました

person 30代/女性 -

出かける前にクローゼットにしまっていまデニムをはきました。出かけてからすぐ足に猛烈なかゆみが襲ってきました。 すぐ帰宅できず用事を済ませ帰宅してデニムを脱ぐと太ももやすね、お尻にまでプツプツと湿疹が出来ていました。 3、4ミリくらいの無数の湿疹、いくつかは蚊にかまれた後みたいに腫れていました。 特に太ももがひどく、あまりのかゆさに耐えられずかきむしってしまい痛いしかゆいし散々です。 下半身に水シャワーを浴びてムヒを塗り少し落ち着いてきましたが、 一体何なのでしょうか…… ちなみに私は動物アレルギーで犬がいる実家に行くと同じような湿疹とかゆさが出ます。 でも実家に行った時に着た服は帰宅したら洗濯するし、毛がついてたとしても服の内側全部とか考えにくいし… 久々に出したからかなとも考えましたが 礼服など久々に出す服を着てもこのような状態になった事はありませんでした。 ホコリも考えましたが、同じくホコリでこうなった事はありません。 娘と床を転がってホコリが付いた事もありましたがかゆくなったりしませんでした。 クローゼットにしまってある服着るのが怖くなりそうです… まだかゆいし自分の体がムヒくさいし辛いです。一体何なのでしょうか? どんな対策したらいいかも分かりません。 何か分かる事ありましたらよろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋力低下?

1ヶ月ほど前から、30分程歩くだけで、両足の太腿やふくらはぎがすごく張って、足全体が重く感じ、大変疲れるようになりました。他に右手小指や薬指の突っ張り感や、右腕全体のだるさも少しあったので、神経内科の診察を受けました。 結果は 1.診察の結果、特に筋力低下の所見はなし 2、血液検査:CPK値軽度上昇(280)以外問題なし 3、首、胸、腰のレントゲン特に問題なし 4、心電図:洞性頻脈であるが、その他問題なし 5、右手及び右足の神経伝導速度の測定:問題なし であり全く心配ないといわれております。 しかしながら、自分では、これまでに無い下肢の違和感が大変気になります。少しずつですが悪化しているように思います。この程度で疲れるのは、やはり筋力が落ちているように感じます。力は元々強い方なので、診察所見には出なかったのではないでしょうか。太腿前側、膝の上辺りの筋肉が一番突っ張った感じで、筋が硬くなっています。ただ、足を動かしてみても特別動きにくい部分は無く、目だった痙攣等もありません。(ごくたまにかすかに感じる程度) いったい、どのような原因が考えられるのでしょうか? 特別に運動などをしたわけでもありません。 下肢から発症するALSもあると聞いたので大変不安です。 原因を見極めるための更なる検査にはどのようなものがあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 53才男です。

1人の医師が回答

腰痛・脚のしびれの症状改善確認と服用中の鎮痛剤(トラマドール、タリージェ)の関係について

person 60代/女性 -

自律神経失調症・不安障害に加えて腰痛・脚の痺れ、低ナトリウム血症(SIADH)、高血圧等を発症して、治療中の家内に関しての質問です。 腰痛・脚の痺れについては、原因不明のまま鎮痛剤の服用とリハビリを継続してきましたが、最近になりようやく症状が改善してきたように思われます。しかし一方で鎮痛剤(これまでのトアラセットに加えて、3月ほど前からタリージェが追加)を服用すると、痛みや痺れが楽になる感覚もあります。本当に症状が改善しているのか、あるいは鎮痛剤で緩和しているように誤解?しているのか、それともその両方が起きているのか、本人はよくわからなくなっているようです。 鎮痛剤の効果で、症状が本当に、どの程度改善されているのか分かりにくくなっているとしたら、二種類飲んでいる鎮痛剤の服用を一時的に控えたり、減薬をしたりして、実際の状態(痛みや痺れの部位や強さ)を確認する事が次のステップになるのでしょうか。またその場合は、一般的にどのようなやり方をするのでしょうか。 現在飲んでいる鎮痛剤が、精神系の副作用や認知機能に影響している可能性があるともお聞きしましたし、そもそも服用している薬がいろいろあるので薬剤性の体への悪影響が出ないかも気にしています。減らせる薬なら、減らしたいという気持ちもあります。

4人の医師が回答

何科に行けば良いですか!

person 20代/女性 -

私は現在25歳です。18歳の時、証明写真を撮る時に頭が震えたのから始まり、その時から時々人と食事する時などに頭が震えて気になりだし、だんだん手の震え足の震え全身の震えが、気にする程出て来て、一度勇気を出し症状を紙に書き近くの心療内科に行ったんですが、特に何も病名は言われず薬を出され飲んでたのですが、症状は悪化して人と会うのが怖くなりました。仕事もきつく大変でしたが悩んだあげく気持ちの問題だと思い頑張りました。それから出産をして三年程症状はあまり気にならない程度になり安心してたのですが。最近前より酷くなり少しでも緊張したり震えてしまうのでは?と思うと首が硬直し全身や呼吸も震え出し過呼吸になり手や足が多汗になり動悸が激しく意識がもうろうとして吸い込まれそうになります。仕事が営業なのでとても辛いです。母子家庭なので辞めるわけにもいきません。なので最近勇気を出し一度近くの内科に相談に行き血液検査をしましたが異常はなかったです。何科に行けば治まるのかわからないし、病院に行って症状をちゃんと話出来るかも分かりません。一度心療内科に行き酷くなったので病院が怖いです。リラックスしてる時は普通です。それと笑顔が凄く作りにくく、人と話すのが少し怖いです。何となくの病名でもアドバイス頂ければ何とか頑張って病院に行きたいと思っているので、よろしくお願いします!!!!

1人の医師が回答

1歳8ヶ月 椅子から滑り落ちました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、ダイニングの椅子に正座をして座っていて、立とうとしたところ背もたれと座面の間に足が滑り落ちた様で、そのままお腹を座面に滑らせる様にして?落ちてしまいました。 落ちたと言っても転げ落ちたというより、最後は足が地面について立つような形で、座面と背もたれの間の隙間から上半身が出ていた様な形です。 中々伝えにくいのですが、小学校などで使う椅子のように、座面があり、隙間があって背もたれがある様な椅子です。 座面から床までの高さは50センチくらいです。 その後、ぽんぽん(お腹)痛いといっていて、打ったからかな?とおもっていたのですが、その3時間後くらいにドライブ中戻してしまいました。 車には2時間くらい乗っていて、普段車に乗ることはあまりないですが、過去にもこれくらいの時間車に乗ったことはあります。 吐く前は普段とあまり変わらない様子で歌を歌ったりしていたのですが、直前にポンポン痛いと言い出して、そのまま戻しました。 その後ジュースなどを買いにコンビニ行くと走ったりしてアンパンマンのお菓子を買ってとねだったりまたいつもの様子に戻りました。 そして車に乗るとまた気分悪そうに抱っこといってくっついてきます。 山道もはしったし、車酔いかな?とも思ってるのですが、お腹を打ったこともあり心配になり質問しました。 この程度のお腹への衝撃で何かあることはありますでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)